アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『核爆弾が爆発したら百年間は草一本生えない不毛の大地になる』という様な噂を聞いたのですが、実際に核爆弾が爆発した広島・長崎にはもう人が住んでいるようです。この噂の真偽は何処にあるのでしょうか。

A 回答 (6件)

単に無知だったのでしょうね。


仕方が無いでしょうね。現実に使用された最初の例を目撃してのコメントですから。

私が産まれた時、被爆から17年後でしたが、すでに今の街並みの原型はできていたようですよ。
写真を見るとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その点、戦後66年してこのような質問をしている自分も無知と言えば無知でしょうがないなぁと思います。

お礼日時:2011/03/20 19:55

百年プリント



とか

宇宙一の大浴場

とか

半永久的とか

実証されてない誇大広告です\(^^;)..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 19:41

>広島・長崎にはもう人が住んでいるようです。



ようです…って?

直後(66年前)からだって住んでますよ。無知にもほどがある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の表現に不適切な点があり、申し訳ありませんでした。
ただ、「直後」というのが本当に住んでいて問題なかったのかという辺りはよく理解していなかったのでその辺りは断言できませんでした。

お礼日時:2011/03/20 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/20 19:50

 「広島・長崎にはもう人が住んでいるようです」というのはおかしいです。


 広島や長崎には原爆投下後、被災者の捜索などですぐに人が入っていますし、私は広島市内に住んでいます。(私は40代です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の表現に不適切な点があり、申し訳ありませんでした。
住んでいた・捜索で入った人が問題なかったのかという辺りの認識が足りなかったこともありますが、曖昧な表現をしてしまいました。

お礼日時:2011/03/20 19:46

ご自分で「噂」と判っていながら、その真偽を尋ねるかね。



「噂」ってのは真偽が怪しいはなしの事を言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真偽が怪しいのでその真偽が分かる方に質問をしたいと思い、質問をしました。
また、偽だとしても何故そのような噂が生まれたのか、何処までが本当でどこからが想定と違っていたのかという辺りを知りたいと思いまして質問しました。

お礼日時:2011/03/20 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!