プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【原発問題】 原発内のがれき除去に戦車投入へ…防衛省
http://www.asahi.com/special/10005/TKY2011032001 …

自衛隊は戦車をブルドーザー代わりにして瓦礫除去するみたいだけど
戦車はどれくらい放射線に耐えられるのかな?
核戦争でも大丈夫なようにできてるのかな?

A 回答 (9件)

74は第2世代最後の戦車で、核戦争時の放射能汚染下でもあるていど行動できる設計になっています


そもそも戦車は核兵器に強いというのは、米国での核実験で証明されてますね

まあ、少しオーバーな感じもしますが、より安全性が高いのは確かです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この戦車は大丈夫ってことだな
パフォーマンスとかおかしいとか誤ってるとかいう話もあるけど
おまえがなって感じかな

お礼日時:2011/03/20 23:44

250に引きあげましたか。

 半歩前進だな。

実際の被ばく東電職員は、100ミリ以上 7人。
自衛隊員の実際の被ばくは、数ミリとか消防士の30ミリ以下でないですか。

その程度なのに危険だ危険だ、とテレビで云っている。
まともな人は納得しない。パフォーマンス。
ヘリコプターでも10ミリ以下でなはないのか。

東電職員で100ミリ以上の職員がテレビに出ているか。
自衛隊員で100ミリ以上の人が居たら納得する。

体面だけ繕っていませんか。

体張っているのは、民間人 の東電作業員。次に日立・東芝

米軍消防車の運転  初めてしたのは東電職員で無いでしょうか。
放水車の放水    警視庁


この非常時に、二番手であって良いのか。

自衛隊員は、建屋に入って東電職員の 道具持ち・照明係り・部品運搬
修理個所のビデオ撮影等、手伝う心意気が無いのか。
訓練してないと断るか。 材料運びも訓練が要るのか。

東電建屋に入って、東電に協力し貰えば、納得する。
日立も東芝も入っている。これだって使命感だ。

自衛隊には反対しない、
むしろ徴兵にして若者を鍛えるを望んでいる。
しかし、この危機で危険なことから逃げ、二番手にいるのが情けない。

この指摘、反省することは一つもないのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で何回も言ってるんだけど
他に使える道具ってのは何なのかはやく教えてね締め切るからさ
この質問は戦車の対放射線能力をきいてるんだけど
他にも戦車レベルで使える道具が今あるなら参考に知りたいからさ
何度もこの質問と無関係な被爆量とか言ってっけど
疑問があるならそういう質問あなたがすればいいんじゃね!?
あなたの回答はなにがなんだかさっぱりわからないな
自衛隊反対派は所詮この程度なんだろうってことだけはよくわかったけどね

お礼日時:2011/03/21 13:53

パフォーマンスか書いたが、写真で見るとコレは使えますネ。



米軍提供の消防車   最初の運転  東電職員  これには耳を疑ったヨ
車からの放水     最初の運転  警視庁

今回の災害復旧で、及び腰の自衛隊を見ているがこれは良かった。
危ない所へ、二番手の自衛隊は情けなくは無いか。

被ばくについても国民を守る自衛隊であってほしい。

被ばく許容量 の違い

自衛隊員     60 ミリ   実際は数ミリか
原発作業員   250 ミリ  実際は平均80ミリか 50⇒100⇒250) ★3/18頃改定
一般医療従事者  50 ミリ
放水の消防職員  30ミリ    数ミリから27 ミリ(実測最大値)

東京消防庁の30ミリで済んだと涙声だ。
同じ事、東電作業員やその家族の前で言ってほしい。(冨岡?さん)

東電職員は 人柱で無いのだ。

今、温存しないといけない原発作業員の使い捨てが
行われているではないかと危惧します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で他に使える道具ってのは何かはやく教えてね
自衛官も東電といっしょに250に上げられたよ
あなたは認めたくないみたいだけど
自衛隊反対派さん

お礼日時:2011/03/21 09:04

単なるパフォーマンスでしょう。

効率上がる訳がない。
他に道具がない訳ないのに。
その指揮官もおかしいし、そんな案が通る組織もおかしい。

安全に配慮するあまり、誤った判断している。
こんな判断する組織に国防が任せられるのか。

参考
被ばく許容量 の違い

自衛隊員    60 ミリ 数ミリか
原発作業員   250 ミリ  50⇒100⇒250) 3/18頃改定
一般医療従事者  50 ミリ
放水の消防職員  30 ミリ  数ミリから27 ミリ(実測最大値)

これで解るように体張ってやっているのは、テレビに出ない東電作業員。

30ミリで良かったと、泣く消防士の感覚の無さはなんだ。
東電作業員やその家族の前で同じこと云えるか。

今、温存しないといけない原発作業員の使い捨てが
行われているではないかと危惧する。

その傍らでは、自衛隊などは広報ビデオまで作くる余裕。

今、被ばくの少ない連中がテレビに出て来ている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に被曝に耐える有効な道具あるならそれ教えてね
被爆量は自衛官にも250ミリが準用されてるんだけどな
http://blogs.yahoo.co.jp/aruko26/35258310.html

お礼日時:2011/03/20 23:13

一応多少の放射能は戦車の中に居られる間は大丈夫な様に出来てますが


さすがに核戦争中は無理ですね燃料、食糧の補給問題が有りますから

それより災害用に開発しているリモコン操縦のブルドーザーとかを
何で使わないのかが気になるんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料や食料は後退すればいいから大丈夫だね
遠隔操作関係はほんと出てこないよな
アメリカのアイロボットはまだ来ないのかな?

お礼日時:2011/03/20 23:09

誤って原発の格納容器を撃っちゃったらどうなるんだろう。


最悪の事態が発生しますが。
「ごめん、間違ってスイッチ押しちゃった」で日本経済崩壊。
原発瓦礫除去のはずが、原発を瓦礫に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民主支持者かな
どうせ暴力装置の象徴戦車なんて物騒なシロモノを持ち出すなんて言語道断!
とか民主の御老体がほざいてたんだろうな
民主はもうメルトダウンしてるみたいだど
はやく木っ端微塵の瓦礫になっちまえばいいのにね

お礼日時:2011/03/20 21:24

ある程度の軍事マニアならすぐ思いつく事ですね。



それが今頃・・・・悲しくなります。

原爆や、中性子爆弾には無力ですが、ガンマ線には結構遮蔽力があります。
放水車などより数段マシでしょう。化学防護車には中性子遮蔽板もありますので、使い方によってはもっと・・・。

もっとも、米軍のM1A1など、劣化ウラン装甲板で、アルファ線を出しますが。・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら最初から戦車を検討すればよかったのに
どうせ自衛隊反対の民主だから後手後手なんだろうな

お礼日時:2011/03/20 20:39

内部はほぼ密閉された空間に近いので、換気装置はあるようです。


放射能を帯びた塵や埃が内部に入るのを防ぐくらいのことは出来るのではないでしょうか。
放射線の直撃が車両を貫通するかどうかはよく分りませんが、素人考えでは、放射線の波長、種類によっても影響の大小は異なるかもしれないと思います (車体の鋼板に鉛などの金属が多く含まれていれば、放射線が貫通しない可能性も高まるだろうとは思います)。

核戦争にまで及んだら、車両自体が耐えられないかもしれない可能性があると思いますが・・・
それでなくても、劣化ウラン弾を使用されると高熱を発しますので、貫通する恐れがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はまだ塵や埃を防げばいいんだよね?
それなら結構使えそうだね

お礼日時:2011/03/20 20:38

これですな。


http://www15.tok2.com/home/lttom/military-powers …

水密構造なので、密閉効果を利用することで、NBC汚染地域では車内を与圧し、
乗員を汚染物質から防護することができるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦車ってスゲェんだな

お礼日時:2011/03/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!