プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の地震によって各地の被災地では火事場泥棒が現れているそうですが

メディアでは殆ど報道されていません。

日本では略奪が起きてないなどと海外で不思議がられているみたいですが、

実は小さな略奪は各地で起きているわけです。

なぜ報道されないのでしょうか?

A 回答 (7件)

その程度のコソ泥には誰も興味もちませんから。



それに警察だって全部が全部の事件公表はしませんから、そんな情報まで

キャッチ出来ません

この回答への補足

東日本大震災で休業中だったコンビニから現金を盗もうとしたとして、宮城県警石巻署は16日、
窃盗未遂の疑いで石巻市湊田町62の5、自営業岩井剛容疑者(51)ら3人を現行犯逮捕した。

 3人の逮捕容疑は16日午後3時半ごろ、石巻市内のコンビニに設置されていた
現金自動預払機(ATM)から現金を盗もうとした疑い。

 同署によると、バールやゴルフクラブでATMを壊していたところを通行人が目撃し、警察に通報した。

 宮城県内では震災後から16日夕までにコンビニなどで窃盗事件が146件発生し、
被害総額は485万円に上っている。

補足日時:2011/03/21 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 02:23

そうですね 報道は大きな事件ばかり取り上げて騒いでますね



飢餓状態にある避難地域では子供が餓死している事も報道されません

「餓死です」 考えられます?

すこし移動できれば食べ物があるのに・・・残念ですよ


辰巳琢郎さんの公式ブログで知りました
辰巳琢郎「地獄…」 http://amba.to/fmux44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 02:23

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
17日には報道されています。
見ていないだけでしょう。
わけしり顔でデタラメを投稿し続けてオールスターズに入ってしまった人の意見に耳は貸さず、web検索することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 02:22

昨日、報道番組で取り上げられていました。


倉庫の2階の無事なものや貴金属を持っていかれる、と。
ひっきりなしに盗りに来るので手に負えないそうで、倉庫管理者は途方にくれていました。
撮影している横で堂々と倉庫に入って盗っていく人もいるんですよね。
警察も機能していないので、どうしようもないのが現状のようです。

ただ、これぐらいだと、今回の震災の被害に比べたらごくごく小さいことなのでマスコミはあまり取り上げないようです。
報道がほとんどされていない茨城県北部と同じように、マスコミはより被害の大きな現場を取材したいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 02:22

報道されてますよ。



ただ、略奪というか窃盗事件は毎日全国で何千件も起きてます。

災害時の小さな泥棒まで報道することが妥当じゃないことは考えればわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 02:21

すでに回答があるように少しは報道されていますが、


あまり大きく報道すると、模倣犯を呼ぶという懸念もあるのかもしれません。

少し前に、特定の牛丼店にだけ強盗が立て続けに入る事件がありました。
その理由について報道してしまったので、しばらくはその店ばかり狙われていました。
「あの店は○○だから強盗しやすい」と広めてしまったのです。

自殺報道もそうですよね。
詳細に報道することは、自殺のやり方を教えるに等しいです。
また、そんなに死んでいるのなら、私もと思う人も出てくるでしょう。

報道規制というと、言論統制だの左的にむきになる人もいますが、
情報を受ける人、全てが善人で無い以上、多少の規制は仕方が無いと思っています。
いや、この件に関して規制されているかどうかはしりませんが、仮にあたっとしても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 02:21

実際起こってもおかしくないし起きてると思いますがソースがはっきりしてない事件を記事にするのも問題になると思います。


あくまでも事実を報道するのが本来のあり方ではないでしょうか?
被災地の方が略奪、紛争が起きていると語っていてもどこまで真実なのか?
先日被災地の方のブログに隣町では物資の取り合いで殺人事件が、なんて書いてあったので真偽を尋ねたところ削除してました。ご本人たちも実際目撃してるわけじゃなく噂話の類でも結構軽はずみに発信してしまうところはあると思います。
海外のように略奪、暴動のシーンがカメラに収まってれば報道するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/03/22 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!