プロが教えるわが家の防犯対策術!

罹るか迷ってます
母親から愛情は少なく、幼少から両親の流血沙汰の喧嘩を見てます
ガラス割れたり、包丁出てきたり
最近、自らの死を考えてます
どうしたらよいでしょうか

A 回答 (2件)

大変な環境で精いっぱい生きてこられたのですね。

ご自身の気持ちと向き合うのってとても疲労します。

気軽な気持ちで心療内科や精神科を受診して下さい。

この回答への補足

大変とは最近まで思ってなかったのです
死ぬ子供のなんと多いことか!
けど、普通に愛情を受けて生きてきた人は、通常、他者への思いやりが皆無
それに気がついてから、絶望しました
地震が起きなければ寄付しない
タイガーマスクがいなきゃ寄付しない
奥ゆかしいんじゃなくて、ずる賢い
今回の震災も買い占めなんて、すこぶるずる賢い
自分達家族は助かりたい
震災に遭ったら、火事で買い置きも燃えるかもしれないって考えられない
今、つらい人のことを考えられない人がたくさんいますね

• 0

うーーん うーーん うーーん

普通はですね、どうにかして家を出るんですよ。

もし お母さんがお父さんにぼこぼこにされているのに、自分だけ逃げてしまったら、あとあと つけがまわってくると思うんですね。

人生相談で聞いたことがあるのですが、鉄パイプで母親を殴っていた父親を母親は絞め殺したらしいです。
その相談者は嫁にいっていて、嫁ぎ先に連絡があって、母親が父親を殺し、刑務所に入っているときかされたそうです。

そんなことになっているとは知らず、、、って最初相談者は責任逃れの言葉を吐いた。

でも 「そんなまでの暴力がいきなり起こるのは考えられず、今まで兄弟の誰も気づかなかったのですか?」とアドバイザーが聞くと、もごもごって。

知ってたけどお母さんを置いて外に逃げて蚊帳の外でいたってわけです。
問題を見ないようにすることで、自分の人生を守った。

ところが、むなしさを感じていて、これからどうしたらいいのかわからないって。
それが相談でした。

小さい頃から両親が不仲で愛情を得ないで育った、今夫や子供は自分に対して遠巻きにしていて、自分は疎外感を感じて孤独だって。

で、アドバイザーは「あなたの今の気持ちと同じ気持ちの人がいたことを あなたは知っていますよね?」って聞いた。

「えっと・・・・ それは 母ですね」と相談者は応えた。

「そうです あなたのお母さんと同じ苦しみを今あなたはやっています。あなたは親の問題だからと逃げてしまった。お母さんは一人で気丈に生きようとして、あなたが電話をしても 大丈夫だからと言った、それと同じことをあなたは回りに人にも言っており、それで心を開いていないと思われて、あなたと親しくなれないでいるわけです。夫や子供や友達が冷たいのではなく、あなたがそうさせてしまっていたんです」みたいな?

で、あなたはあなたのことで精一杯で見えていないのかもしれないが、もしかしたら父親 あるいは 母親なりに あなたを外にやることで、喧嘩に巻き込まないように守ってきたのかもしれないですよ。
孤独だったかもしれないが、戦場からあなたを遠ざけることで、あなたを両親は守ってきたんじゃないでしょうか?
だとしたら 愛情からですよね。
子供だけはこの修羅場に巻き込みたくないと「 離れていろ 」と近づかせなかった。

もし どっちかの親と親しかったら、あなたは修羅場に突入して流血していたと思う。
それだけは避けなくって、あなたを遠ざけていた可能性もある。

どう思います?
    • 0