電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン(Windows)で加工した画像をSDカードに入れて、印刷したいのですが印刷できません。
プリンターはcanonのSELPHYです。マイコンピューターで確認すると画像は入ってるのですが、プリンターにSDを入れてみると?と表示されてしまいます。

一度画像をとても小さいサイズにしてみたら画像は粗いもののプリンターに表示されました。
これって元の大きさ的に印刷できないって事なんでしょうか??またそれが原因でしたら、どの位のサイズなら綺麗にLサイズ印刷ができるんでしょうか??

初心者ですので何も分かりません…

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。

勘違いがあります。
どんなプリンタであっても、めもぢカードからダイレクトに印刷するのは応急的な方法ですし。すべての画像フォーマットに対応しているわけではありません。
デジカメで撮影してそのままというのが一般的でしょう。

デジカメのデーターはJPEG型式が多いと思いますけど、デジカメの場合は撮影条件とか機種名とかの情報を付加しているはずです。
ところが、加工したことによって、それが取れてしまい、プリンタのほうがデジカメのデーターとして認識してくれなくなったのでしょう。

ただ、自分が以前に確かめたときは、かなり加工してもデジカメの情報が取れることはなかったです。
一度BMPなど違う型式で保存すると取れてしまいましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…
SDに入れたらそれで印刷できるものだと思ってました><ありがとうございます!!

SDをプリンタに差すのではなくPCに差した状態で、(F・・・Hドライブぐらいが振られているかと)そのドライブを指定しての印刷をすることはできないのですか?

>元の大きさ的に印刷できないって事なんでしょうか

どのような加工をされたかが解らないので、具体的なお答はできませんが
画像はレタッチソフトで加工だけでなく回転するだけでも、画質がどんどん落ちるといわれています
加工が前提なら、写す段階でもカメラ最大の画素数で写しておくのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!さっそくやってみようと思います^^