電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月引っ越しをする予定です。
群馬県に住んでいて引っ越し先は今のアパートから車で2分くらいの近場です。
こないだの大地震で福島原発のことがあり引っ越しが憂鬱になってしまいました。

私が住んでいる群馬県南部では放射能による影響は人体には害がない程度と計測されています。
が、引っ越しの際に荷物を外気に触れる事で放射性物質が家具に着いてしまい、新居に持ち込んでしまうのではないのかと、不安になってしまいます。

放射性物質には半減期と言うのがあるみたいですが、家具や布団に付着してしまった場合時間がたてばなくなるのでしょうか?
無知なため、どうしたらいいか悩んでいます。

どうかよきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>>>放射性物質には半減期と言うのがあるみたいですが、

「半減期」というのは、文字通り、ある放射性物質が2分の1に減るまでの期間を表します。
そしてまた、放射性物質の量が半分になれば、放射能も半分になります。
ただし、いろんな放射性物質がごちゃ混ぜになっているので、単純にそうとはなりません。
全体としては、「半減期」よりも速いペースで放射能が小さくなっていきます。

>>>家具や布団に付着してしまった場合時間がたてばなくなるのでしょうか?

たとえば、セシウム137の半減期は30年ぐらいなので、人の一生ぐらいの期間であれば放射能は残ります。
しかし、下記によれば、群馬での現時点の放射能は、たしかに異常値ではあるものの、天然放射能より高々1桁ぐらいしか多くなっていないので、心配するだけ損だと思います。
http://www.pref.gunma.jp/05/e0900020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
気にする数値ではないですよね。
こんな時に不謹慎ながら質問させていただいてすみませんでした。
詳しく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 10:19

群馬県の人が気にすることじゃない。



引越し程度で癌になるなら危険すぎで警告出てるはず。

参考URL:http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さな子供がいるので心配になってしまいました。
すみません

お礼日時:2011/03/22 10:14

こんばんは



ビニールなどにつつみそのビニールを排気すればいいのではないでしょうか?
ビニールシートとか

あとは風のない日を見計らって引っ越す

あとは引越しを1年ぐらいあとに見送るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイス参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/22 10:16

何の問題もありませんが、レベルがどうのこうのという話でなく、放射性物質がつくのが気持ち悪いというなら、引っ越した後ちゃんと掃除すればいいです。


するでしょ?掃除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

引っ越し後に掃除することにします。
ふつうに水拭きで大丈夫ですか?

お礼日時:2011/03/22 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!