プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

仮免許取得して一週間が経過しようとしていますが、右左折が怖くてパニックになってしまいます。

先生によっても指導が違うので、どれが正しいのか分かりません。

1.速度をしっかり落としてからミラー、合図、目視、右左折のどちらかに寄せる、確認して曲がる。

と、いう先生もいれば・・・・。

2.ミラー、合図、目視、右左折のどちらかに寄せる、しっかり速度を落とす、安全を確認して曲がる。

前者、後者どちらが正しいのでしょうか?

前者のようにやってみたところ「合図を出す前にブレーキを踏むのは危険だからやめなさい」
と、指導員に注意されてしまいました。
かと言って、後者のようにすると・・・「速度を落として後ろのことは気にしないでいいから!
速度を落としてから合図ですよ」と注意される始末です。

交差点や曲がり角にさしかかると、混乱して動揺してしまいます。

それでなくても、右左折合図で目視の際に原付がいたらどうしたらいいのかパニックになりそうなのに・・・。

免許とらない方がいいのかなと弱気になってしまいます。

どなたかアドバイスよろしくお願い致します;

A 回答 (7件)

後続車両の立場からすると、直前をまっすぐ走っていた車の動きが変わるのです。


あなたがバックミラーの類を見ていても後続車両の人は気付きません。
あなたの曲がる意思はウインカーで初めてわかるのです。

曲がるためには減速します。
先行者にいきなり減速してからウインカーを出されたら、心の準備なくアクセルをブレーキに踏み替える必要がありますね。
一般道なら、曲がる速度までは減速しやすいですから、後続車の距離を確認してウインカーを出してから減速で十分減速可能ですし、後ろも驚きません。

ですから、ミラー、合図、減速、目視でいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ANo.7 coldshot様 ANo.1~6の皆様

アドバイス感謝します!
早めに合図をだしてから減速、目視これでやってみようと思います。
それでダメなら指導員の方に申し出るようにしてみますね。
それから、原付のアドバイスをしてくださった方ありがとうございました!

オロオロしないで安全運転できるよう日々頑張っていこうと思います。

<(_ _)>皆様、本当に、ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/03/22 13:29

それなら、1と2を同時に行う。



「ミラー、合図、減速」をほぼ同時に行えば迷う事は無い。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、どちらでもアリなんです。


自動車の運転はケースバイケース 安全が最優先ですから。
もしかしたら、速度や交通事情などによる微妙な差かも知れません。
少し状況が違えば、判断も違いますし、それによって操作も変化します。
教習所外での運転操作はそのような感じです。

教習所の受付で、教習方法の差について申し入れてください。
○○先生と△△先生で、同じところで同じ事をしても指導が違う。と。
予約時間よりずっと前が良いでしょう。
しばらく先生を替えてもらえるかも知れませんし。
いきなりだと対応も難しいでしょう。
向こうも話し合いをして指導方針を決めなければなりません。

自動車の運転は、これでなければならないと言うことはほとんどありません。
安全が最優先です。 その安全は自分だけでなく、他人 特に歩行者が最優先
自分の都合は一番最後ですよ。
    • good
    • 1

(1)も(2)も正解です。


道路の曲がり角の状況によって違って来ます!
同じ曲がり角を曲がるのに、(1)と(2)なら悩む所ですが....
(1)の場合は、一車線の道路
(2)の場合は、多車線の道路
多車線の道路で車線変更時に、ブレーキを踏んで速度を落とし過ぎると危険だからです。

>>それでなくても、右左折合図で目視の際に原付がいたらどうしたらいいのかパニックになりそうなのに・・・。

これも、一車線だと寄せる行動に入ってバイクが通れない状態なら、巻き込み確認をしつかりする。
通れる状態なら、幅寄せを止め先に行かせる。

多車線だと、目視で見つけたら先に行かせる!!
    • good
    • 0

先ず、混乱を解消するには、勇気を持って自校の上司に話をし、教官の指導を統一させる事。

基本を教えるのに矛盾な指導は有り得ない。
どちらが正解かは、状況も様々なので…どちらも誤りでは無く、受講生が学ぶべき事はシッカリした基本です。乗り慣れて来ると全ての動作が、ほぼ同一に出来る様に成るので、諦めず習得して取得して下さい。取得後も恐れず運転してペーパードライバーに成らない様に!
    • good
    • 0

合図は速度に関係無く、交差点の30m手前で出していれば大丈夫です。



「合図が先か、ブレーキが先か」なんて関係ありません。
そんなの意識しなくていいです。

その時の速度によってブレーキを踏むタイミングは違ってきますから。

つまり

・30m手前で合図を出す

・交差点の手前で十分減速しておく

この2つを意識すればいいだけです。
    • good
    • 0

う~ん.


ちょっと微妙な気がしますが,
要は,足の操作と,上半身の動作を同時に行うということだと思います.
ミラー・目視・ウインカーを操作するのと同時に,速度を落とす.

というのは,仮免1週間だとちとキツイかもしれないので,
左を確認して,ウインカー出して,速度落とす.
が良いのではないかと思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!