アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前下記の様なことを行っている会社の記事か本を読んだ気がするのですが・・・
探しても見つけることができません。

・一人一台支給していたパソコンを廃止し、時間制利用の共有パソコンだけにした会社の事例

・パソコンを立ったまま利用することで作業効率をUPさせた事例

などパソコンの利用の仕方について一人一台やデスクに腰を据えて利用すると言った旧態の
利用の仕方ではない利用を推奨しているような記事や本です。

今後、社内ではクラウド化?を推奨していく予定で個人パソコンにデータを残さず、会社で一元管理。
パソコンの私物化を防ぐような試みをしていく予定です。

そこで、他社事例としどのような取り組みをしているのかを勉強したいと考えています。
何か参考になりそうな記事や本をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

A 回答 (1件)

・一人一台支給していたパソコンを廃止し、時間制利用の共有パソコンだけにした会社の事例

→作業効率が悪化しますので、事例としては聞いたことは無いです。

・パソコンを立ったまま利用することで作業効率をUPさせた事例
→これも作業効率UPは望めないので、事例としては聞いたことは無いです。会議を短時間で終了させる趣旨で立って行うという事例はあったように思います。

>今後、社内ではクラウド化?を推奨していく予定で個人パソコンにデータを残さず、会社で一元管理。
パソコンの私物化を防ぐような試みをしていく予定です。
→クラウド化を推進していく方向は間違いでないと思います。社内のサーバ等の管理作業を軽減し本業に集中していくことですね。
→パソコンにデータを残さない方法としては、シンクライアントを導入するという方法が随分前から進められてきています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通そうですよね。
すっきりしました。