電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※法律に詳しい方のみ回答していただきたいです。

アダルトライブチャット(PC・携帯問わず)において、女性の性器露出が禁止されています。
(1)これはどういう法律で、なぜ禁止なのでしょうか?

サイトによって、男性(利用者)の性器露出も禁止されているところと、禁止されていないところがあります。
(2)男性(利用者)の性器露出は法律上どうなのでしょうか?

(3)法律上、男女ともに性器露出が可能な場合というのはあるのでしょうか?

※ここで言うアダルトライブチャットとは、男性がポイントを購入→ポイントを使用し、女性パフォーマーとカメラ映像通しアダルトチャットをする→女性パフォーマーは男性とのチャット分数によって報酬を受けとる、というものを言います。

※アダルトライブチャットの禁止事項や利用規約の話ではなく、日本法律における見解を知りたいので、法律に詳しい方、ご回答お願いします。具体的に詳しく回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

1・2番ともに

(わいせつ物頒布等)
第百七十五条  わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
    • 0

>(3)法律上、男女ともに性器露出が可能な場合というのはあるのでしょうか?

携帯電話等で、個人(恋人等)1対1での通信であれば、問題はありませんが、「業」であれば犯罪になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、例え1対1であっても、報酬が発生していれば犯罪になるんですね。
ありがとうございます。

(公然わいせつ)

第百七十四条  公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

(わいせつ物頒布等)
第百七十五条  わいせつな文書、図画その他の物を頒布し、販売し、又は公然と陳列した者は、二年以下の懲役又は二百五十万円以下の罰金若しくは科料に処する。販売の目的でこれらの物を所持した者も、同様とする。
    • 0
この回答へのお礼

法律について詳しくありがとうございます。
(1)(2)について、もう少し詳しく知りたいです。