アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日運転中にパトカーに止められ無免許運転が発覚し、調書をとられその日にかえされました。
車の名義人は父です。
嫁と父に連絡がらいくそうです。
嫁は自分から連絡し、知らなかった旨を捜査官に説明してくれました。ショックも大きく、体調も不良のために、署まできてほしいといわれましたが、ことわりました。
この場合嫁はこれで済みますか?
また家族が電話のみで済んだ方おられますか?

また名義人の父にはこれから電話きますが、出頭になるでしょうか?
電話で済みませんか?

経験されたかたおられましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>出頭になるでしょうか?


 はい。

>電話で済みませんか?
 ありえません。

「寝たきり」であれば刑事が自宅に来ると思います。
    • good
    • 1

●無免許運転車、無免許運転の下命・容認者および偽りその他不正の手段により免許証等の交付を受けた物に対する罰則


 →3年以下の懲役または50万円以下の罰金

●提供
 無免許運転をするおそれのある者に自動車等を提供し、自動車等の提供を受けた運転者が無免許運転をした場合
 →3年以下の懲役または50万円以下の罰金

●同乗
 自動車等の運転者が免許を受けていないことを知りながら、その運転者に自動車等を運転して自己を運送することを要求・依頼して同乗した場合
 →2年以下の懲役または30万円以下の罰金

あとはこの後の捜査の進展次第です。
嫁さんも「知らなかった」あたりの事情を詳しく聴取される少なからず可能性があります。
    • good
    • 3

父親は 無免許を知っていて 車を貸したなら 無免許運転幇助罪に問われます。

その辺を調べるために警察に呼ばれるでしょう。電話じゃすみません
奥さんも 無免許を知って 一緒に乗っていたら同じかな。乗っていなくても 無免許運転するのを知っていながら止めなかったら微妙。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています