プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC自作初心者です。自作して半年が経ちます。
今まで普通に使えていたのですが、急にPCが立ち上がらなくなりました。
電源は着きます。ケースのファンもCPUのファン、グラボのファンも回ります。
しかしBIOSの画面に行かず、真っ暗な状態のまま何も反応しません。
ただし、ファンが速くなったり遅くなったりの繰り返しが起こっています。

ネットで色々調べて起動調査しました。
1.オンボでつないでも画面が真っ暗
2.メモリーを抜き差しして、1つだけ差してみた
3.CPUのピンを見ても曲がってはいないし、電源を入れると暖かくなる
4.HDDを外して、電源をつけた
5.マザボの電池を外してCMOSクリアをした

以上のことをしても何も変化しませんでした。

ビープスピーカーは元々ついてはいなかったんですが、友達に借りて電源をつけてみても
何も音がでませんでした。
これはマザボの故障が考えられるのでしょうか?それともCPUの故障でしょうか?

PCを最後に使えてたときも、きちんとシャットダウンして閉じました。
その時CPUのファンがかなり回っていたので、温度を確認したところ50度~55度くらい
だったので大丈夫だなと思っていたのですが・・・

PCのスペックは以下の通りです
マザボ GIGABYTE GA-MA785GMT-US2H 
CPU AMD Phenom II X4 965 BE (125W)
グラボ Radeon HD-567X-YNF HD5670 DDR5 512MB
電源 BULL-MAX 520W
メモリー W3U1333Q-1G

何か他に対処法があればご教示願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

見落とし…

同じく、AMD 系列で自作しています。
液晶モニタとPC 本体を繋ぐコードの断線の可能性
ビデオカード本体の接続端子の故障の可能性

HDD 側の接続端子(ケーブルでは無い)の故障の可能性
M/B 側のHDD 接続端子(ケーブルでは無い)の故障の可能性

HDD の電源のコネクタ自体の故障
(断線では無いので通電するが電圧低下でOS 起動不良)

よく見落とすので、注意願います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最小起動状態で試してみてもBIOS画面に映らなかったので
HDDの方はたぶん問題ないかと思います。

>液晶モニタとPC 本体を繋ぐコードの断線の可能性
>ビデオカード本体の接続端子の故障の可能性
>HDD の電源のコネクタ自体の故障
こちらの故障はありえますね。アドバイスしていただきありがとうございました。

spit7ddさんこんばんは。

マザーにCPU・メモリー・ビデオカード(オンボード)の最小起動状態で電源に繋がっていればBIOSの画面を出す事が出来ますが、もう試されてらっしゃるご様子ですね。

エラービープが出ないと言うのが気になります。ビープ音がしないとなりますと、やはりマザーが一番疑われます。ハードデバイスの中でも最も壊れないのがCPUですが、マザーの電圧管理のセクターが壊れたり、電源が壊れてCPUを道連れにする事もあります。

実際にどこが壊れたかと言う検証の過程ですが、一番汎用なのが電源ですから、出来ればお友達に電源をお借りになられて、最初に電源から検証されては如何でしょうか。その際ですが、漏電や配電状況によっては異常な低電圧になっていて起動出来ない事もありますので、電源を交換される前に、念の為電源を繋いでいるコンセントを別のコンセントに繋いでみる事もお試し下さい。

私の自作歴は21年程ですが、全く同様な状態になった事が数回ありますが、その内2回だったかは電源の寿命で、大きく電圧が低下し、マザーやCPUを正常に動作させる事が出来ない状態でした。後の何回かは、ジャンクで求めたマザーのCPUソケット近くにあった米粒みたいなタンタルコンデンサーが剥離しかかっていたりとか、当時は当たり前だった電解コンデンサーの経年劣化であったりとかもありました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいアドバイスをくださってありがとうございます。
やはり一番あやしのがマザボですか・・・
去年の6月に初めて自作し、その時すべてのパーツを購入したので電源の寿命については考えてはいなかったのですが、可能性があるとのことなので、まず友達に電源を借りて検証してみようと思います。

まず考えられるのがモニタの故障。

あとはPCIバス接続のpostコードを検証できるボード購入してみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

使っていたモニタ以外にテレビにHDMI接続で試してみましたが、真っ暗なままでしたのでモニタの故障は無いと思います。
postカードというものがあるのを知りませんでした。原因がわからなければ購入してみようと思います。

質問者の自作PC構成とはまったく(INTEL CPU)異なるので

単に経験談です。
とりあえずOSのクリーンインストールしてみては(自分の自作品だと何回も回復経験がありますが)
それでもだめならなんらかのハード故障かな?
BIOSがたちあがらないならMB?交換してみないとわからないし?故障経験者ならより詳細わかるかもしれませんが。
これはマザボの故障が考えられるのでしょうか?それともCPUの故障でしょうか?→両方とも自分自身は経験はありません。CPUの故障は考えにくいので。

自分の経験だと突然PCたちあがらずだと
1)HDD読み込まず→MBメーカーのサポートに連絡指示どうりCMOSクリアしたらHDD稼動→なぜかさっぱりわからない。以後問題なく稼動してたが突然HDD故障→新規交換後再インストールしていまでも問題なく稼動
2)電源故障→PC自体うんともすんとも動かなくなった。交換したら問題なく稼動。
3)PC本体スィッチの故障交換したら問題なく稼動
以上のハード不具合経験のみなので参考までに
    • 0
この回答へのお礼

経験談を交えてアドバイスくださってありがとうございます。
BIOSが何をやってもたちあがらないので、OSのクリーンインストールも出来ない状態です。
しっかりと手順通りCMOSクリアをしてなかったのでもう一度試してみます。

BIOSもでないならHDD故障しか考えられない

まずはHDDとメモリーを抜いて起動できるかどうか
画面は映るのなら ビデオカードと電源は問題なくメモリーが悪い

それすら映らないならビデオカード周り

この回答への補足

HDDを抜いて電源を入れてみましたが、画面が真っ暗なままでした。
新しく買ったSSDをつないでもみましたが、同じく画面が真っ暗でした。
なのでHDDの故障ではないと思ったのですが。。。
HDD、メモリーを抜いて先ほど起動してみましたがやはりBIOS画面に行かず
真っ暗なままでした。

• 0