プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
心療内科にうつ病で通院しているものですが、毎週1回通院しています。
しかし、電車に乗るととても気分が悪くなり、先生に通院の回数を減らしたいとお願いしたのですが、断られました。
うつ病で病院に通院している方は、毎週一回必ず通院していらっしゃいますか?
先生にどのようにお願いしたら通院の回数を減らすことができるでしょうか?

A 回答 (5件)

こういう手があります。


『通院することが苦痛で気分が沈んでしまいます。』
『電車に乗ったときの気分の悪さを考えると辛いです。』
と理由をしっかりと言えばお医者様も考えるかもしれません。

通院の回数を減らすべきかいなかは何とも言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが、だめでした。
でも、毎週通院するのはつらいので、他の方法を考えようと思います。

お礼日時:2011/04/20 06:30

精神科医にうつ病を治す能力はありません。


もし治せるのであれば多くの人が自殺したり苦しんでる現状の説明が付きません。

精神科医も生活がかかっているのでろくに治せもしないのに診るのでしょう。

うつは自然治癒力で必ず治る病気です。

私は2度うつ病になりましたが2度共医者にかからず治りました。

投稿者様が医者にかかっていないと不安になるならそのまま通院されればいいと思いますが、

病院通いをやめても何の差支えもないと思います。

医者がうつを治す方法を知らないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も医者がうつ病を治せるとは思いません。
結局はじぶんで治さないといけない病だと思っています。
しかし、傷病手当の手続きをするためにこの医者には通い続けないといけないと思っています。。。

お礼日時:2011/04/20 06:32

私もうつで週1通院してます



私の場合は、車で送迎してもらっているので、苦痛ではありませんが…



ある程度、症状が安定してくるまでは、週1で通院して下さいと言われました

また、お薬の処方の仕方を症状と見合せながら考えていきたいと仰っていました


お薬が症状に合い、安定してきたら週2になるようなので、医師によりけりだろうとは思いますが、あなたはまだ週1通院が必要だと、判断なさったのではないでしょうか



今、何ていうお薬を処方されていますか?


私は、サインバルタカプセルを処方されていますが、即効性がないそうで、2週間経ったあたりからじわじわ効いてくるそうです

なので、週1で通院して、症状と見合せながら、サインバルタカプセルと、その時々に合ったお薬を別に処方してもらっています



車で送迎して下さるような身近な方はいらっしゃらないのでしょうか?

…って、いたら頼んでますよね…



バスは無理そうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスはないので、とりあえず電車で行ってみます。

お礼日時:2011/04/20 06:33

治るまではどうあがこうが、通院回数減らすことはできません


治して下さい
    • good
    • 2

回数減らすのは


>電車に乗るととても気分が悪くなり、
この気分の悪くなる度合いが減ったら可能です。

現在薬の調整を行ってるのでしょう。
 回数減らす=悪化 ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!