プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはペットトリマーについてどのようなイメージをお持ちですか?

・カッコイイ
・可愛い
・汚そうな
・ダサイ
などなど…

なんでもいいです。
みなさんのイメージお聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

職業に貴賎なし!

かっこいいトリマーさんもいればそうでないトリマーさんもいるので職種全体に対するイメージってよくわからないですね。
その人個人の印象が大事なのでは???
ただひろーくくくると、専門職仲間ということで多少親近感も湧きます。
個人的にプロ意識の高い職人気質な人が好きなので、どんな職種にせよ、自分の仕事に誇りを持って一生懸命取り組んでいる人は、みんなすてきだと思います。
でもこれ、すごく興味深い質問だと思いました。(私もやってみようかしら・・・)
    • 0
この回答へのお礼

外からのイメージって分からないですもんね。
でも、やっぱり…って感じでもありました。
これをきっかけに改善したりして、子ども達の憧れの職業にしていきたいです。
ありがとうございます。お互いにがんばりましょう!!

「女性の仕事」

「子供の頃から動物好きだったんだろうな」
「手が荒れないかな?」
「犬に噛まれたことあるのかな、やっぱり」
「立ち仕事だと足腰疲れそう」
「お給料が安いって聞いたけど・・」
いつもお世話になっているペットショップのトリマーさんは、
うちの犬に会うと(シャンプーを頼まない時でも)すごく可愛がってくれます。
犬もお腹を出して嬉しがっているので、犬好きな方なんだと思います。
なので悪いイメージはないですね。
動物相手の仕事は大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それはいいトリマーさんに当たりましたね。良かったです!
仕事でも犬には噛まれた事ありますが、子供の頃、本気で噛まれて病院に行った事があり、昔は犬が大嫌いでした…
でもこの職業についている。不思議です(笑)
色々教えてくださりありがとうございます。

私が行き付けの獣医さんにはトリミングコーナーも併設していて、トリマーさんもいらっしゃいます。

治療中のペットの保定などのお手伝いも日々しているからか、どなたも扱いが手慣れていて、飼い主の目からは頼もしく感じます。
皆さんペットが好きで、状況が許す限り我が家の犬とも遊んでくれたり、おやつをくれたり、雑談に花を咲かせたりしますが、ご自身でも犬3匹飼っている、とか、犬+猫飼いだとか、好きな事を仕事にして好きで楽しくて、という印象で好感が持てます。

ですが、以前にペットショップ併設のトリミングサービスを利用した時には、なんと足の裏の毛を刈るのに肉球を傷つけられてしまった事がありました。
(バリカン使用で、どこをどうすれば、そんな事故が起きるのか逆に首をかしげますが、肉球を薄く剥いでくれました)
暴れればそうした事も起こりうる、と素気ない対応に、腹立たしい思いをしました。
(当然、2度とそこは利用してません。獣医も併設されてましたが、そちらも怖くて行けず、自費でいつもの獣医さんに診ていただきました。場所が場所で、靴下は嫌がって履いてくれず、完治までに大分かかってしまいました。苦い思い出です)

トリマーさんと一言で言っても、本当に色んな方がいらっしゃるものだと、思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

パッドの間はミズカキのようになっているのでバリカンが当たれば切れます。
犬用バリカンは細い被毛を切る為にかなりの切れ味になっていますから。
わんちゃんが多少でも暴れれば切れる。これは当たっていますよ。

トリマーはわんちゃんをお預かりして、飼い主さんの見えない所でカットしますよね。だから飼い主さんは不安ですよね。
でも、トリマーも、暴れる子や噛みつく子なんかは自分の危険を犯すリスクを背負いながら危ない刃物を持って注意しながら作業しています。

わざとケガをさせようとする人は絶対にいないと思いますよ。

わんちゃんは動物です。どんなに大人しい子でも野生の血が騒ぐ事はよくあります。

飼い主さんもそこら辺は分かっておいたほうがいいかもですね。

でも、その後の対応で印象は変わりますよね。そのトリマーさんには冷たいイメージがついてしまいますよね。

ありがとうございます。

動物が好きだから選んだ仕事なのかなと思います。

が‥
だんだん仕事にも慣れて流れ作業の様に仕事をしている人もいるのではと不安に思ったりもします。
飼い主側にどんなに愛想が良いトリマーさんでも預けた後の事は分かりませんし、動物も話せるわけではないので、実際その後の事は分かりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。不安もありますよね…
ありがとうございます

犬が好きで良い人もいれば、そうではナイ人もいそうな気がします。

短くってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

短くても答えて下さってありがとうございます。

きつい

給料少ない
腰が悪くなりそう

しかし
結婚しても自宅で開業可能

自宅で開業した場合、犬を飼う人は右肩上がりだから、儲かる(人間の髪の毛カットより高いから)

そんなに悪いイメージはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。
自宅開業できるのは利点かもしれませんね。