電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=04&h …

この商品で除去できるのでしょうか?
過剰に反応してるわけではありません。

A 回答 (16件中11~16件)

私もNo4さんと同じ結論です。



それを踏まえて、ちょっと規約に抵触する可能性はある
かと思うんですが
 ・何せい不安が広がっている。
 ・それに関連してデマが出ている。
 ・東京でペットボトルが大量に消費されて
  断水&給水車が入りきれない被災地でそろそろ
  水不足が起こりそう。(一部報道でも、こういう可能性
  があるから買い占めは止めてくれとありましたが)

ってこと、一種の風評での人命への被害が懸念されはじめ
ましたので、敢えて。

逆浸透膜なら現在問題になっているヨウ素131、セシウム
137以外も含めて除去できませんかね?
私が調べた範囲では、ラジウムよりファンデルワールス半径
が大きそうなので、除去可能ではないかと思うのですが。


No4の回答者様他、技術系の方もおられるので理論検証
していただけませんか?>他の回答者様
    • good
    • 0

気休めですが、私が調べた限りでは放射性物質を除去できると言われている製品は以下の二つです。


一つは我が家でも十数年来使っているシーガルフォー。
http://www.granddukes.com/c1/c1_1_1.html
http://generalecology.com/

もう一つは日本製らしいですが、どこまで信用していいのか分かりません。
放射性物質を除去できるとはっきり謳ってはいますが。
http://www.wingss.co.jp/shimada/shimada_top.html

シーガルフォーは公式ページでは日本でも海外でも放射性物質を除去できるとは限定して言ってはいません。
まだ今の騒ぎが起こる前の記述なのかもしれないし、そのあたりはわかりません。
日本の他のサイトでは今の騒ぎを意識してか放射性下降物もできると謳ってますが……
ちなみにシーガルフォーは細菌以外に下記のものなどが除去されてることが関係機関によって確認されてるようです。


水銀
クロム
カドミウム
フェノール類
トリハロメタン(クロロホルム)
塩化ビニール
色度

3TON(臭気強度)
砒素

pH値
全溶解固定物(TDS)

いずれも確証はありません。
各自ができることをするしかないかと思います。
    • good
    • 0

No.3です。



すみません、良く見たら活性炭が入っているようですね。ヨウ素については、ある程度除去されるでしょう。

他の核種は、不可です。
    • good
    • 0

No.2さんの言う今回除去の放射性物質(ウラン・プルトニウム等)は間違いなので指摘をさせて頂きます。



今回の対象核種は、ヨウ素、セシウム、テルルです。



ちなみに、質問者さんの浄水器では、これらを除去出来ません。あしからず。

また、上記の内ヨウ素に関しては、チャコールで吸収出来るので、活性炭を用いれば除去出来ます。(活性炭の状態等にもよるので100%は無理ですが、70%程度は可能です。)

ウラン・プルトニウムが新たな噂になるといけないので指摘をさせて頂きました。
    • good
    • 0

ri_beさんが水道水をご使用でしたらあまり効果は無いかと思います。

水道水は浄水場で不純物の除去はされた状態で各家庭に給水されています。ですので、もし水道水に放射性物質が入っていたとしても、それ以上は除去できないレベルのものが入っているかと思います。蛇足ですが放射能とは物質が放射線をだす能力の事を指す言葉です。ですので今回の場合は除去する物は放射性物質(ウランやプルトニウム等)になります。細かいこと言ってすいません。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



指定13物質の中に放射能を除去対応は不可だと思います。

放射能(放射線物質)を除けるものは、今のところないです。

想定外のことなのです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!