プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚(男性、40代半ば、入社3年)が会社で飲むお茶やコーヒーの量が尋常じゃありません。

私のいる小さな事務所は従業員3人で、お茶やコーヒーは来客用という名目で購入するのですが、来客は滅多にないため、従業員で処分という形をとり消費しています。
個人的にはこれは経費として認めて良いの?と疑問なのですが、本社が常識の範囲内はOKを出しているのでとりあえずスルーしています。
が、半年前に異動してきた同僚の消費量がすごくて、常識の範囲を逸脱してしてます。

出社→朝食のパン(持参)&コーヒー→業務開始→コーヒー(全員飲む)→コーヒー→お茶→お茶→昼食(外食)→コーヒー→コーヒー(全員飲む)→お茶→お茶→3時お茶(全員飲む)→コーヒー→お茶→お茶→・・・・

という感じで、それぞれコップ1杯ずつとはいえ、1日合計すると2L近く消費してます。
どうやら糖尿病で喉が渇くからたくさん飲むようなのですが、それほど飲むなら自分で買って持ってきて欲しいと思います。

彼が異動してくるまで、
ペットボトルお茶1ケース、3ヶ月で消費
インスタントお茶100杯分、6ヶ月で消費
インスタントコーヒー1瓶、消費しきれず賞味期限がくる

異動してから、
ペットボトルお茶12ケース、6ヶ月で消費
インスタントお茶200杯分、6ヶ月で消費
インスタントコーヒー1瓶、6ヶ月で消費

(コーヒーメーカー用のコーヒーは私が入れますので消費量は以前と同じです)

私ともう一人も確かに飲んでいます。1日あたりコーヒー2杯とお茶1杯。それ以上飲む場合は自販機で買います。これは本社と同じやり方です。
はっきり言って、こんな状態だと新しく補充するのをやめようかとも思いますが、いざという時の来客用がないと困りますので…どうしたものかと。

同僚が消費するのは飲み物だけでなく、ティッシュもです。花粉症の季節ですから、仕方ないといえば仕方ないかもしれませんが、そんなに使うならボックスティッシュを持参するとかして欲しいです。
鼻をかんだティッシュを投げ捨てるのも勘弁して欲しいです。くしゃみを手で覆わずするのも勘弁して欲しいです。
話がそれました。

この同僚は、会社の備品を容赦なく使い、中には無駄遣いもかなりしています。
飲み物、ティッシュ、印刷用紙、のり、シャーペン、修正ペンetc

さすがにいいかげんにしろと言いたくなります。
はっきり言って事務所の経費に余分なものを買うお金はありません。

何故こういうことが平気でできるのでしょうか?
なんとも思ってないのか、会社のものだから社員も好きに使う権利があると思っているのか…

それとも私が神経質で心が狭いのでしょうか?
せめて飲み物は現金徴収制にしたいです。私の独断ではできませんが。。。

A 回答 (5件)

>なんとも思ってないのか、会社のものだから社員も好きに使う権利があると思っているのか…


>私が神経質で心が狭いのでしょうか?

これ、どっちもYesだと思います。

質問者さまはこの同僚の方が、はっきり言って「嫌い」なのでしょう。だから飲み物や消耗品等を彼が消費するのを逐一チェックしてしまっているのかもしれませんね。
質問者さまがその手のものをなんとなくでも管理されている立場だから、消費のすごさが気になるってのもあるかもしれませんね。
この両方の理由から、質問者さまは必要以上にナーバスになってしまっているのかなと思いました。

「従業員が3人」というのも、一人一人の言動が余計気になってしまう原因でもありますね。
もっと多ければそれほど一人一人の言動をチェックすることもなくなるでしょうね。

ところで、「私の独断では出来ない」ということは、それら消耗品の購入費用も質問者さまが出しているわけではありませんよね。出しているのは会社です。
「自分の懐が痛むわけではないから」という考え方に切り替えてみてはいかがでしょうか。
同僚の男性が「気に入らない」という感情の解決にはなりませんが、少しでも気持ちがまぎれれば…と思います。

もしくはもう件の男性以外のもう一人の従業員の方にご相談してみるというのもアリかと思います。
もしもうお一方の方も、消費の激しさに嫌悪感を抱いているのであれば、お二人で結束することによりかなり気がまぎれると思うんです。「思っているのは自分だけじゃなかったんだ」という考え方は、大分人の心を楽にするものです。
時にはその「共通の話題」を話合うことも出来ます。「陰口」になってしまうかもしれまんせんが、どうも件の男性はあまり繊細な方ではないようなので、気づかないでしょう。

もし本社の方と接触する機会があれば、その点をお話してみるというのもいいと思います。
「誰が」というのを言わずに、「ここ3年ばかり、消耗品の消費が激しい」という感じで、です。
勘のいい方であれば、「3年」が件の男性が入社してからだなってピンとくると思いますし、「問題だ」と思えば正式に本社から通達がくるでしょう。そうすれば堂々と注意も出来ます。

このご時世ですから、やはり少しその手の大量消費は控えていただきたいなというのもありますよね。
どうぞ少しでも質問者さまのお気持ちが楽になりますように、ご参考にしていただけましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに私の懐が痛むわけではありませんね…基本的になにかにつけ「もったいない」と思ってしまう節約好きというかケチなのかもしれません。

私にも苦手な人は昔からいますが、これほど他人に“嫌悪感”を抱いたのは初めてで、自分の中でどうコントロールすればいいのかわからないから悪循環を起こしているような気がします。このこと以外にもイライラさせる行動が多くて…
「今日は気にしない!」と気合を入れて出社するも、昼頃にはもう色々なことが目についてイライラとしてしまいます。

本社の仲良しの事務員の子には相談したことがあります。こちらの事務所へ異動してくる前は本社にいたので、本社ではどうだった?と訊くと、やはり同様だったようです。でも本社にはけっこう何でも言って注意するタイプの専務がいて、専務からよく怒られていたようです。


とりあえず、事務所の所長に消費増を数値化して相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 22:47

こういうことは 会社の方針で決めること。


決まったらそれに従うだけ。

上司に経費が かかるので ということで なんらかの制限を とってもらえばいいだけです。


ま、私も飲むほうだから 1リットルは 毎日 飲むなぁ。

でも お湯以外は 自腹です。

お湯は 職場のポットのですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は逆に朝から夜寝るまでで1リットル飲むか飲まないかくらいなので…2リットル飲むのが理想とは言われてますが、今までそんなに目の前で飲む人を見たことがなかったので、ちょっとびっくりしたというのもありますね(笑)

上司に経費増を数値化して相談してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 22:55

自分で分かっているように


あなたが心が狭く、うるさいです!!

言いたい事はその人にはっきり言いましょう

あなたの様な嫌われる人が会社には必要です

上の人にチクリをいれて張り紙でもしましょう
あなたの言っていることは正論です

また、あるから使うのでしょう、無いなら自分で
買うでしょう

正しい事です

嫌われ者になって下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問内容には書きませんでしたが、シュレッダーの使い方にも問題があって、シュレッダーがよく詰まるようになってしまったので、シュレッダーに「ホッチキス、セロテープは外すこと!」とメモを貼ってみました。無視されてますが…

どうも女を下に見るタイプで「女ごときが人のやることに口出すな」という感じです。それがお客様であっても。
だから、20歳近くも年下の女に何か言われたとなればややこしいことになりそうで、言えません。

とりあえず今あるティッシュがなくなったら買い足さないでみようと思います。どうなるかちょっと実験してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 22:52

はじめまして、よろしくお願い致します。



私物と混同してはだめです。

わたしの職場では、会社での飲み物などは月に2千円程度/人徴収していました。

来客の方は、別にしていました。

すなわち、自分達で飲むものやティッシュも同様です。

しかし、仕事で文字を記載することが多い職場では会社もちですが・・・印刷用紙、のり、シャーペン、修正ペンなど

経費削減の今、質問者さんの会社は異常?だと思われます。(普通、飲み物とティッシュは自腹です)

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

報告書を発行するのが仕事なので、紙やシャーペンなどはよく使うんです。

飲み物は自腹なのが普通とは聞いているのですが、ティッシュもなんですね。掃除にしか使ってなかったので…まさか鼻かみ用に使われる日が来るとは予測してませんでした。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 22:35

どれだけの実績があってどれだけ会社に貢献してるのかは知りませんが常識ハズレな人だと思います。


不景気のこの時代、無駄な経費を使いまくれるような会社はそんなにないのが当然かと思います。(不景気じゃなくても、経費をそんなに出してくれなかったと思います)

朝やお昼時など、みんなで飲むときは事務の子が入れてもってきてくれたりしたので、それも飲みますが、(糖尿病とかじゃないですけど)常時手元にコーヒーがないと落ち着かないので・・・・^-^;
ですので、事務所に自分用にでっかいインスタントコーヒーのビンを買っておいてありました。
今でも、コーヒの詰め替えを月に2袋くらいは消費してしまいます(自前)

「親睦費」等の名目で全員から事務所でお茶代等の消耗品代を集める(毎月定額)などの方策を取るのもいいと思いますが、お金を出してるとなれば、もっと当然の顔をするかもしれませんね・・・
事務所によっては、飲み物等の横に貯金箱が置いてあって、1杯10円なんてやってるところもありましたよ。
(まぁ、、これも募金みたいなもので本人が入れるかどうかはわかりませんが)

実際の数字と金額の変化をまとめて、事実を以って上司に相談し、折を見て注意してもらうくらいしか思い浮かびません。
自分が注意するのもいいですが、ギクシャクしてしまうのも嫌でしょうから・・・

>のり、シャーペン、修正ペン
この手の事務備品は、自前で用意して使ってましたが会社で用意してくれるなんて気前がいいですね。

>印刷用紙
反故紙は、切ってまとめてメモ用紙として使うなどで再利用してましたが、本人の意識次第ですからねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、徴収制にしたらそれはそれで逆効果の可能性もあるんですね…

印刷用紙は、メモ紙用の分はすでにかなりたまっていてもうストック箱に入らないので、どんどんシュレッダーしていってしまうんです。どうしたら良いものか…


金額の変化をまとめるという時間はなかなかありませんが、時間のある時にやってみようと思います。
私はその人より勤務歴は長いですが、20歳近く年下でしかも女なので、ちょっと言えません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!