プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検受けるのが初めてのものです。

1 20年式のSUZUKI ワゴンRの軽自動車ですが、
車検にかかる費用はどのくらいでしょうか?

2 場所によって2時間くらいで終わる所はありますか?

3 仕事行くときに車を持って行って仕事終わりに取りに行くというのが理想なのですが、車検受けられる所でディーラー、個人、車屋、ガソリンスタンドなどどの分類の所が速いですか?

A 回答 (5件)

1)軽自動車なので5万円前後です。


※交換部品や修理箇所があれば費用は加算されます。

2)予約しておけば2時間以内で終わる所は
結構あると思いますよ。
※何も交換や直すところが無ければ最短で1時間
以内で車検は完了します。

ディーラーでも短時間を売りにして
いるところもありますし、車検専門業者でも
1~2時間程で作業してくれるところは
普通にあります。

http://www.netztochigi.co.jp/service/shaken.shtml

http://www.mach5.jp/carlife/syaken/sonoba.php

http://www.suzukijiko.co.jp/kobac/kb-60min.html

http://www.geocities.jp/motorcity3349/higasina/s …

http://www.kobac.co.jp/SDinfo.html

http://www.takasu-motor.com/syaken/syaken.html


3)ディーラーでの車検が無難ですが、費用は若干
他のところより高いです。
1時間程度で完了するならディーラーで待っている
ことも可能です。
車検専門業者でも待合室は用意されていると思います。


とりあえず購入したディーラーへ費用や時間に関して
一度問い合わせてみたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の住んでいる近くではコバックが一番安いと聞きますが、あげていただいたURLの会社も速くて安いですね。

お礼日時:2011/03/24 17:51

安く上げたいなら御自身でユーザー車検!法定費用3万弱なので4万以内。

他は店舗に寄って異なるので様々でしょう。1日車検!を良く目にしますので貴方の理想 3 は可能でしょう。5万以上は、するでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分ですると4万以内ですみますか。自分でするとなると、貴重な休みを潰さなければなりませんね。

お礼日時:2011/03/24 17:58

通すだけの代行なら4万円くらいからありますよ


法定費用が3万弱なので…

で、四月から自賠責保険の保険料が上がるので早めに受けることをオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

四月から保険料が上がりますか。多分ギリギリアウトかもしれません。

来週の火曜日に予約を入れてしまいました。2日かかってもまだ31日ですが、タイヤが多分アウトなので、タイヤ取り寄せでもう数日かかれば、四月の支払いになってしまいます。

お礼日時:2011/03/24 17:55

いきなり行って短時間で済ませるのは難しいでしょうね。


少なくとも順番待ちなどが考えられるからねぇ。
事前に予約しに行って、その時予備検査的にチェックを受けておくと、本番は短時間で終わる事は不可能ではないでしょう。
そうなると早く終わる可能性が有るのは、車検の認定工場になっている所(ディーラーだろうが個人だろうがどこであろうが・・・・)
首都圏中心部とローカルなエリアでは条件も違うだろうから、質問文だけで細かい事は判らないので、とりあえず買ったお店に相談してみては??
参考
http://www.suzuki.co.jp/car/afterservice/safetyc …
http://m-suzuki.jp/anshin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。いきなり行って済ませるのは難しそうですね。予約してから受けることにします。

お礼日時:2011/03/24 17:47

さすがにそんな早くは終わらないと思う。


とくに今の時期は非常に車を買う人が多いので、車検に出す人も増える時期です。
良くても朝引き取り、夕方に帰ってくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の時期、そうですね、学生が卒業して社会に出るために車を買いますからね。四月から初心者の運転手が増えますね。

お礼日時:2011/03/24 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!