アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女がストーカーで困っています。
警察に届けたいのですが彼女の学校の事情などもあり
おおごとにはしたくないのです。

そのストーカーというのが昔付き合っていた彼らしく(25歳)
朝電車にのって学校にいく彼女を毎日駅まで見送りにきたり
変なメールや非通知の電話、無言電話が1日に何十件もかかってきます。

私も電話ではなしたことはあるのですが意味不明なことを言われて
すぐにきられてしまいました。

近いうちに3人で会おうかと思っています。(私と彼女とストーカー)
近づかないという口約束だけでは信用なりませんので
なにか公的な文書にでもサインをしてもらおうと思っています。
(印鑑は相手が持ってきてないだろうから拇印で大丈夫ですよね?)

どういった文書にサインをさせればよいのでしょうか?
またそういった相談にのってくれるサイトなどあったら教えていただきたいです。
法律を武器にするだけでそれで裁判がどうの、とまでは考えていないです。

おそらく「法律」や「裁判」という言葉をちらつかせれば
やめてくれると思いますので…。

また、専門家の方や体験ある方などの話もきいてみたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>>おそらく「法律」や「裁判」という言葉をちらつかせれば

>>やめてくれると思いますので…。

甘いと思います。その程度なら彼女が止めて欲しいと言った時点で止めています。

>>なにか公的な文書にでもサインをしてもらおうと思っています。
公的な文書を作成出来るのは公的機関だけです。
個人で作る文書はあくまでも私文書にしかなりません。

結論はエスカレートする前に警察に相談するべきです。
jun_o_392さんは2人の関係からすれば第三者です。
第三者が入ると相手が激高することもあります。
>>意味不明なことを言われてすぐにきられてしまいました。
これなどはその兆候に思えます。

>>警察に届けたいのですが彼女の学校の事情などもあり
彼女は被害者で加害者ではないです。学校の問題と言うのが理解出来ません。
逆に学校の担任に相談してから警察に行く方法も選択肢に入ると考えます。

参考URLは体験者の経験談です。
ここに書かれている「先延ばしにするな」に賛同します。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/stalker/advice. …

この回答への補足

>彼女は被害者で加害者ではないです。学校の問題と言うのが理解出来ません。

彼女とそのストーカーは付き合っていたときに体の関係を持ってしまっているので
淫行条例というのに引っかかってしまわないのでしょうか?
彼女は今15歳です。
逮捕されるのは相手の方だけということですが
やはりそのことで彼女が学校をやめさせられてしまうのではないかと思うのですが…。

ストーカーの件のみで警察にいき、そのストーカー事件の範囲内だけで解決をしていただけるものなのでしょうか?

• 0

素人の意見ですのでご参考までに・・・。

どんな性格のストーカーかわかりませんが、「法律」や「裁判」という言葉でやめるぐらいなら・・・と思います。
そもそも、自分がストーカーだとわかっているかどうかもわかりませんので、無意味かもしれません。

またそういう相手が文書にサインということをするとも思えません。

相手は彼女に振り向いて欲しいのに、彼女が嫌がる行動を取っているのですから、まともな判断ができる状況ではないでしょう。
やっていることは完全に犯罪行為ですから。。。

No.1のHAL007さんがおっしゃるように警察へ相談するなり、専門家(探偵などかな?)に依頼することをお勧めします。

彼女の学校に過去に25歳の彼氏がいたことがバレるとマズイことでもあるのでしょうか?
それよりもストーカーの行為が継続・悪質化することの方が大きな問題だと思うのです。

どうしても学校に知られたくないなら、そのことを警察や専門家にあらかじめ説明しておきましょう。

彼女が困っている時に、自分が何とかしてあげたいというお気持ちはわかります。
でも彼女のことを第一に考え、どうすることがいいのか、もう一度お考え下さい。

素人の考える対応より、専門家に相談した方が・・・というのが私の意見です。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

>彼女の学校に過去に25歳の彼氏がいたことがバレるとマズイことでもあるのでしょうか?

No.1に補足させていただきました。
よろしければそちらを見てもう一度アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• 0

加害者と自覚している相手に妙な折衝案を考えるのはほぼ無意味な行為です。

中途半端な判断は相手に付け入るスキを与えるような物です。
(逆ギレされて話し合いにならなくなる。既に体験済みですね)
書面にサインをさせたところでもっと悪質化するケースも念頭においてください。
探偵は法律の専門家ではないのでお勧めしません。

法的に考えて明らかに被害者の立場なので、学校の事情とは無関係です。
解決を望むなら毅然とした対応を取りましょう。
    • 0

>おそらく「法律」や「裁判」という言葉をちらつかせば

>やめてくれると思いますので…。

下の方がおっしゃるようにやめてはくれません。
そういう普通の常識が通用しない人がストーカーになるのです。
ストーカーの中には元カレが多いという話を聞きました。
対策の手段はいろいろとあります。ただ法律や裁判という手段を使っても辞めてくれない場合もあります。

彼女がそのストーカーさんを振ったんですよね?
で、ストーカーさんは別れたくないor納得できないなどの理由があってつくまとっているという解釈でいいのかな?
彼女がはっきりと元カレに対して気持ちがない事をつたえましたか?そしてストーカー行為を辞めて欲しいときっぱりという事が必要です。ただ逃げている、避けているだけでは相手には伝わりません。まずは自分の意思をはっきりと伝える事が大切です。
もしかしたらそれで収まる事かもしれません。そして次に警察ですね。
はっきりいって警察はあまりお勧めできません。でもやっぱりまずは警察へ行く事がベストだと思います。
いろいろと聞かれますよ。ウソはだめです。元カレとの関係を根掘り葉掘り聞かれます。言いたくない事もいわなければいけないし、叱責されたりあざ笑われるような事があるかも知れません。だから少し心構えが必要です。もちろん行くのは彼女一人でです。
そこで何かしら警察の方が案を出してくれます。相談に対してアドバイスがもらえるといった感じでしょうか。
警察に行く=ストーカー行為が終わる ではないです。
警察官立会いのもと話し合いがもたれるかもしれませんし、そうでなくても元カレは事情徴収という事で呼び出される事でしょう。念書を書く事もあります。あまりにも悪質な場合は告訴という方法もあります。ただ、法的手段には証拠というものが必要です。警察に行く前に証拠収集が必要です。着信履歴をもっていく、メールも証拠として提出(これらはすべて紙にコピーしてくださいネ)つきまといは自分で○月○日天気○場所○○時間○○等細かく記入してもっていくといいでしょう。

最後に元カレと彼女そして貴方の3人で会う事はダメです。貴方の存在が元カレの心情を逆なでするからです。どうしてもという場合はどちらの見方にもならない第三者がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

>最後に元カレと彼女そして貴方の3人で会う事はダメです。貴方の存在が元カレの心情を逆なでするからです。どうしてもという場合はどちらの見方にもならない第三者がいいです。

そうですね。
しかしどちらの味方にもならない第三者というのはいないと思います…。
むこうは犯罪者、こっちは被害者です…。

けど3人で会うのはやめようと思います。エスカレートされたら困りますので。
ありがとうございました。

#1です。

事情は分かりました。
素人の私には手が負えないのでインターネットの無料相談を
探して来ました。他のところなメールを送る方法が多いなかで
HPからSSLの暗号化使い盗聴対策がされています。

彼女は15歳と言う事は未成年ですからこの点も明示して相談
しましょう。何故なら法的な手続きを取る時に未成年者では
効力を持たない事があり親権者の承諾が必要です。

参考URL:http://www.web-chosa.com/stalker/
    • 0

No.2です。

補足ありがとうございました。

少し状況が理解できました。
私の想像より彼女が若かったです。

仮に学校に知られた場合、その学校の規則や雰囲気にもよりますので、退学になるかどうかは何とも言えません。
個人的には大丈夫のように思うのですが、無責任にお答えできる内容ではないので、ご容赦下さい。

しかし、素人判断で行動するよりは、やはり警察に相談することをお勧めします。
今後、相手がエスカレートする可能性も考えると、自分たちだけでの対応は危険だと思います。
15歳という年齢ですから、もちろんご両親への相談も必要です。

警察に相談すれば、学校に内緒にすることはできるかもしれませんが、届出を受けた以上、どのような経緯でストーカーがそのような行為に及んだのかを聞かれるでしょう。

15歳の彼女にしてみればかなりツライことかもしれません。

そうした時、あなたがそばにいてあげて下さい。
ストーカー対策といっしょに、彼女の心のケアも大事ですから・・・。

根本的な解決策もなく、度々の登場、失礼致しました。
うまく解決されるよう、心よりお祈り致します。
    • 0