アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑波大理工学群志望の新高3で、数IIICも受験で使います。一般受験です。

数学問題集を使うに当たって

基礎問題精講IAIIB例題→黄色チャートIAIIB例題→標準問題精講IAIIB例題
と接続しようと思いますが妥当でしょうか?

またこの春休みに基礎問題精講を終わらせるつもりですが、時期的にはどの問題集をどの期間中に終わらせるべきでしょうか?

数IIICも上三種類を持っていますが、これらに手をつけるのはどのタイミングが妥当でしょうか。(勿論進度にもよるでしょうが私の高校レベルは偏差値45-50あたりです)

以上3つの質問です。お願いします。

A 回答 (3件)

今年理科大に受かったものですが、経験として、3種類もいりません。

やるなら、基礎と応用の2パターンで。
応用は夏休みに入ってからでいいです。
1学期中は、楽勝!全部わかってる!って思ってても基礎を2周はやるべきです。
また、基礎問題精講IAIIBと何かの参考書でIIIはやるべきです(Cは2学期でも間に合う)。
しっかりこれらが解ければ、万が一トラブッて2学期に応用をやることになっても問題ないです(すぐ頭にはいるから)。
ちなみにこの組み合わせで黄チャーやるなら青チャーおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
一学期中はひたすら基礎を固め、IIIも少しずつ取り組んでみようと思います。
青茶についてですが、現在持っていないので書店で確認してから考えてみます。
ありがとうございました。

それだけの本を三冊やりきるのはすごいですね。

私のお勧めは、大学への数学の「一対一対応の演習」です。このシリーズをやり込むと基礎的な力が身につきます。問題数もあまり多くなく、短期間で成績を伸ばしたいのなら、これに勝るものはないと思います。

国立を志望するなら、どの科目もまんべんなくできる必要があるので、数学に時間を使いすぎると受験に失敗する可能性が高くなります。ですので、できるだけ他の科目にも時間を使えるように、効率的な勉強が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

二次試験でも数学が課されるので重点的に・・・と意識し過ぎるのもまずいかもしれませんね。
確かに他の教科も不安定な状態ですので注意しようと思います。
効率的な学習について具体的な答えが欲しかったです。

「一対一対応の演習」も迷いましたが、こちらはクセがあると聞きました。
しかし今後機会があれば触れてみます。ありがとうございました。

この内容であるなら基礎事項の定着が目的でしょうか?これなら各問題集3周を5月までくらいでしょうか?夏休みに入ったらダメでしょう

• 0
この回答へのお礼

仰るとおり基礎固めです。やはり3周はやった方がいいですか。
夏休みには応用へ入ろうと思います。ありがとうございました。