プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在設計の最終段階を迎えております。
明るく広いリビングを望み、2Fリビングで考えていますが、
雨仕舞いの関係上、南バルコニー面掃き出し窓下部に
30cmの立ち上がりがつくことが判明しました。

当初予定していたH2000mmの窓を入れると立ち上がり
300mmを加え、天井から10cmしか残りません。(天井高2,400mm)
10cmでは少な過ぎておかしいでしょうか?

A 回答 (3件)

「10cmでは少な過ぎておかしいでしょうか?」 べつにおかしくは無いと思いますが

我が家も同じ条件ですが、窓は1700mmを使い、天井との間は400mmあります
100mmの場合はカーテンレールもようやく入る程度となります、カーテンレールも色々と種類がありますが。

2000mmの窓を付けても庇などで窓の大きさの割合に明るさは増えない可能性もあります。

我が家は1階は2000mmの窓、2階は1700mmの窓ですが2階が暗く感じた事はありません。

エアコンが別の場所に設置できるのであれば100mmでも可能ですが、1700mmを推薦します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
窓を大きくしても庇などで明るさが増えない…なるほどです。
南側に隣家が2m50cm程度で迫っているため、上部の視界が
開ければその分解放感が出るかも…なんて考えたりもしますが、
mermaid2004さんが言われる通り、採光は変わらないような
気がします。
別におかしくは無いとは思う…結果どうするかは悩み中ですが、
悩みの度合いが軽減されました。ありがとうございました。

30センチも立ち上げるとは、バルコニーと同じ面で床を貼るのですね。

バルコニーを下げれば20センチでも外部の雨仕舞はできるのですけどね。
階下との納まりや、水平面の剛性など、やむを得ないのでしょうか。

さて、本題ですが、10センチの壁はあんまりきれいじゃないです。
(決しておかしいわけではないですよ)
すっきりきれいに納めるなら、天井の高さまで窓を大きくしてしまうといいです。
でも、2200の規格品をカットしなければならないので割高になってしまいますが。

もう一つの案は、カーテンボックスを天井に掘り込み、天井より高いところからシェードやカーテンを吊ります。そうすれば、すっきりしますし、10センチの壁も気にならないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き誠にありがとうございます。
ご明察の通り、室内とバルコニーの床面が同じ高さなんです。
モデルハウスでは当たり前のようにフラットなので、30cmなんて
考えた事もありませんでした。自身の勉強不足が原因ですが…。

天井の高さまで窓を大きく…なんだか実にカッコ良さそうです。
割高になる…過敏に反応しすっかり及び腰の私です。
当然のこととはいえ、何かするたびに追加が嵩みひるんでおります。

カーテンボックスを天井に埋め込み!そんな大技もあるんですね。
屋根がガルバリウム0.5寸勾配で天井裏がすぐそこにあるので、
可能であるのか?大技っぽいので追加費用にも不安が……。
残りますが、新しい選択肢が頂けて非常に助かります。
早速、明日にでも聞いてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

雨仕舞いの関係で立ち上がりを設けるということはバルコニーの下は居室でしょうか?

この窓とリビングとの位置関係が分かりませんが・・・。

たとえば、この窓が外の景色を切り抜く額縁のような存在であれば、窓上下の壁が同じ幅で残っている方が綺麗だと思うので、サッシを1800mmのものに代えるというのひとつの考え方ですね。
ただし法律上の採光面積を確保するために必要な寸法である可能性もあるので代えられない可能性もあります。

もうひとつの考えとしては、カーテンボックスで隠してしまう方法です。
http://www.toso.co.jp/products/c_rail/c_box/pro1 …
上記のような形でカーテンボックスを取り付け、カーテンの長さは床までとする。

他の方の回答にある掘り込み式のカーテンボックスというのも魅力的ですね。
しかし梁の高さによっては付けられない可能性もあります。
その場合は、2番目にあげた天井直付のカーテンボックスにすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
バルコニー下は何も無い状態でせり出しています。

仰る通り、1800mmにした方が全てのバランスが取れそう
なのですが、ガルバリウム屋根0.5寸で軒250mmのボックス
形状であり、窓が大きい方がカッコイイかなと思うこと、
昔は1800mmが主流、今は2000mmが主流なんてものを目に
したことから、2000なのではないか…と迷っています。
法律上の採光面積などは全く問題無さそうです。

No.2のn-spaceさんが教えてくれたカーテンボックス…の
天井直付!埋め込む、天井に付けるなど盲点が一杯ですね。
カーテンレールは横の壁面につけるものだという固定観念が
音を立てて崩れていきます。
そして何よりこちらの方法ですとお金が安く済みそうな
気配が○ですね。
普段なら数万円の物を買うにも念入りに精査するのですが、
うん千万円という桁外れの単位により、金銭感覚が馬鹿に
なって後で後悔しそうで…。

有益な情報をご提供くださり、ありがとうございました。
埋め込みと合わせて検討したいとおもいます。