アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の風呂場+キッチンの窓と対面して隣家のリビングの大窓があります。この家は常時窓を開け放ち、尚且つカーテンをしないので我が家が窓を開けると丸見えになります。こちらは薄いガーゼのようなカーテンを掛けておりますが隙間から見えたりします。 で、お互いに目が合ったりするときもありますが、ある時たまたま見たら、家の中からこちらに向けてビデオカメラが回してありました。 こちらを見るなという威嚇でしょうか(笑)おのれ達がカーテンを全て開け放しているくせに、こんな犯罪めいた事が許されるのでしょうか。ビデオを回している証拠を押さえどうにかしたいのですがこれは犯罪にあたらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

高さの位置関係がよく判らないのですが、


もし質問者様ご自身が気付いていなくとも、落ち度や心あたりがないようでしたら(ご家族も)もしかしたら隣家に何かしらのトラブルが発生し、その証拠集めのためにやられているのでは?

例:空き巣対策、いたずら、誰かの飼い猫がウンチをするので、その証拠集めなど、向こうも困っているなど。
外に設置するのは電気配線や高コストで結構面倒であったり、反対に窃盗犯を誘ってしまう傾向にあるので、中につける方もいます。
本人に、「空き巣とかですか?」「うちが何かご迷惑をかけましたでしょうか?」などと聞き、「何かお困りでしたら協力しますよと」尋ねてみては?(隣人の場合、尋ねるのも本当は嫌なんですがね。)

話にならないようでしたら、「風呂場を盗撮されている」と警察に通報でなく、生活安全課に相談しましょう。事件性がなくとも、風呂場の窓であるなら、少なくともカメラをこっちに向けている理由は聞いてくれるはずです。家の中ですから、犯罪にするにはちと難しいです。目隠し(ホームセンターなどで、風呂場・台所につけるようなプラスチックのは売っていますよ。)をつけ予防できるなら、関わらないのがベターかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
つまり、この人達は、「自分達は窓を全開、カーテンを全開にして開放感を味わっているんだ、お前らが窓やカーテンを開けたらこっちは都合悪いんだよ!」という意味なのです。
室内からの撮影という事で犯罪にはならないのでは・・との事ですが、
それらも踏まえきちっと専門家に相談する事に決めました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 19:59

安らげる唯一の場所でもあるマイホームなのに、こうなると最悪ですね・・・


思いきってお隣さんとの境界線の内側に目隠し用の壁を作ってみては如何でしょうか?
あまり大きな壁はお互いに暑苦しいし、お金も掛かるし・・・
窓に付ける手もありますが息苦しいので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書かずにすみませんでした。
こちらは分譲一戸建ての賃貸物件なのです。
我が物顔で振る舞い、自分の都合通りにいかないとビデオで撮影などという腐った人間を許せません。
専門家にきちっと相談する事に決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 19:54

証拠押さえたいなら、あなたもビデオとればいかがでしょう。


犯罪ですが、軽犯罪ですから、怒られて終わり程度です。
なんなら、隣に行って「なにとってンの?」と詰め寄りましょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防犯カメラをつける事にしました。
それなら犯罪になりませんから。

いずれにしろ専門家に相談してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/10/24 19:50

 どちらがどの方位を向いているお宅か分かりませんが、キッチンと風呂場程度でしたら目隠しをした方が早いでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
キッチンの窓もサブのような小窓ならいいですが、当方のキッチン窓はとても大きいので全部サッシとかそういうわけにはいかないです。考えていても仕方ないので専門家に相談してみます。

お礼日時:2007/10/24 19:47

質問内容からすると・・・我が家は逆の立場でした。



我が家のリビングの腰窓(引き違いサッシ)に、1.5Mほどの距離で隣家のキッチン窓がほぼ対面しています。

キッチンに立つのは料理をする時に限られますが、リビングに居る人にとっては本当にストレスです。特に夜間は明かりがつくと「これから食事か・・・」、しばらくすると焼き魚の臭いがして「今夜はサンマか・・・」とストレス倍増です。どうしても部屋に明かりがつくと人影がチラチラと見え隠れするんですよ。

隣は何やら事情がおありでご主人が1人で生活しています。一風変わった方のようで近所でも評判、年に1回ほどしか顔を合わせる機会がなく会釈だけ。なのでご近所トラブルを避けるためにも当方で対策しました。

サッシに可動式のガラリを取り付けました。ガラリの角度がダイヤルで調整できるので夜間は目隠し、昼間は全開で通風もとれます。工事費込みで8万ほどかかりましたが、これをつけてからはストレスが激減しました。

質問者様宅の風呂場とキッチン窓には面格子がついてますよね?ホームセンターなどで面格子に貼り付けるだけの簡易目隠しルーバーを取り付けてみてはどうでしょう?たぶん北側でしょうし、通風だけで取れたら問題ないのでは?

「おのれ達がカーテンを全て開け放しているくせに・・・」これは「人んちの部屋が見えるのは嫌だろう、だったらそっちで対策しろ」と言っているのではないでしょうか?理由はどうあれ、先方はちょっと変わった方のようなので変に騒ぐより質問者側で対策をとったほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。
仰るとおり「人んちの部屋が見えるのは嫌だろう、だったらそっちで対策しろ」との事なのでしょう。つまり「ビデオで盗み撮りされるのは嫌だろう?だったら窓を閉めっぱなしにしておけ」というつもりなのでしょう。こういう輩に黙って引き下がるつもりはありませんので、室内からの撮影は犯罪として成り立つか知りたかったのです。多少お金は掛かると思いますが民間の専門家に相談する事に決めました。ありとうございました。

お礼日時:2007/10/24 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A