街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、債務整理手続中ですが、いくつかご質問があります。

(1)時間がかかり過ぎではないか?(後回しにされ、放置されていたのではないか?)
(2)司法書士に着手してもらった後でもサラ金から訴えられるのか?(司法書士の手続の遅れが原因ではないか?)

22年4月に司法書士に相談、破産手続に入りました。
転職をきっかけに収入が半減し、減少した収入を補う目的でFXや株をやりましたが、逆に損を出して今回破産手続に至りました。
いかなる目的でも投資はギャンブルとみなされる為、時間がかかると言われました。

しかし、その後何も連絡が無い期間が続き、約10ケ月後に私から「何も連絡が無いがどうなってますか?」と問いかけると若干話が進み、過払い金の請求先が私を訴えてきた、との事で法廷に出て欲しいと言われました。 

また、資産と負債が確定しないと破産手続が出来ないとの事で、まだしばらく時間がかかりそうですが、新たなスタートを願って破産手続をしたはずが思いのほか時間がかかり気力も無くなりつつあります。

私としては、弁護士や司法書士に相談した時点で請求が止まると聞いていたので訴えられる事に大変違和感を感じています。 
また、ここまで時間がかかるものでしょうか?

ご回答頂ければ助かります。

A 回答 (2件)

司法書士の言う様に「投資失敗」はギャンブル借金と見なされますから、本来ならば「受け付けてもらえない」んです。

例えばサラ金から金を借りた。借りた金は全部ギャンブル目的で使ってしまい、返済もできない、じゃぁ債務整理でも破産でもしましょう、という事が正当にまかり通れば、サラ金会社が気の毒というものです。幾ら司法書士や弁護士だって「サラ金」を正当な事由も無しにAさんの借金を減らせ、放棄せいとは言えませんよ。

時間がかかるのはこの為もあるのでしょうが、債務整理にしては少し遅すぎるかな?という感が否めません。普通、債務整理に入った場合、司法書士・弁護士はすぐに「受任通知」を債務者に出し、取り敢えずは請求をストップさせます。その時点で、あなたは、まぁハッキリ言っちゃえば「蚊帳の外」。司法書士・弁護士と債務者との話し合い・交渉になる訳で、その結果がどうあれ、あなたが文句を言う事はできないんです。相手が債権放棄したらそれで良し。相手が月々に5000円づつ払えと言ったら従わなければならない。相手が一括でこれだけ借金を減らすから払いなさいと言ったら従わなければならない。司法書士や弁護士に委任した以上は、あなたは交渉の席に座れないわけです。言っちゃえば「法律で許された踏み倒し」みたいなもんですからね。

司法書士側も借金の理由が理由だから本腰も入らないんでしょう。例えばあなたが知人にお金を貸してそれが全部ギャンブルに使われて「払えません」と言われたら怒りますよね?それと同じです。今更、司法書士を変える訳にもいきませんから、そのまま従うよりないでしょう。普通は受け付けられないところを受け付けてもらえただけでも有り難いと思わないと。

投資での失敗。ギャンブル借金の整理は司法書士・弁護士も力が入らなくて当然です。因みに通常の債務整理であれば額にもよりますけども、長くて半年もあれば充分に決着がつきます。
    • 0

破産手続きの完了までに1年位は掛かります。

貴方は司法書士さんにお任せしたのですが、私は一切、直接裁判所に行き、自己申請しました。裁判所も貴方の案件だけでは無い訳で、特にこの頃は何万件という案件が裁判所に来ている訳で、それを受理された順番に処理して行きますので、書面の提出から1年以上は掛かります。貴方の場合、一番問題になっているのは、FX,株の問題です。本来ならブランド品の買いすぎとか、消費者金融によるいわゆるサラ金地獄とかですと、借り入れの辻褄が年月ごとに合って、使い道、金額も合っていればすぐ受理され、裁判所から受理したという番号が発行されます。例えば「平成22年(ワ)2056」これをサラ金業者に知らせれば、その時点でサラ金からの請求は止まります。貴方の場合はそこまで行っていない状況にあると思いますし、貴方に資産があるとなると、本来ならそれを処分して返済に充てなくてはなりませんが、そのあたりで長引く可能性はあります。私も車も友達に頼んで名義変更してもらいました。手続きとしては先ず「破産宣告」を受ける、それから「免責」ですから長期化は覚悟して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現状では、資産と呼べる物は何も無いと司法書士からも言われています。
(車は昨年5月に既に差押えられました)

質問にも書きましたが、当初から時間もかかるかもしれないと言われていました。

しかし、約1年になるのに今になってサラ金から訴えられる(不当過払い金請求事件)のでしょうか。
仮に訴えられるなら、もっと早い段階ではないかと思っています。

私が感じているのは、FXや株が絡んでいる為「難しい案件」であることは十分承知してますが、昨年9月くらいから今年2月まで一切連絡がありませんでした。

多くの案件があり多忙だとは思います。

しかし、対応が遅い気がしてなりません。こういうものなのでしょうか?

ご意見頂きたいのは、
(1)対応が遅すぎるのではないでしょうか?(1年経って未だ資産と負債が確定していません。)

(2)司法書士が介入していても裁判になってしまうのでしょうか?

何卒、宜しくお願い致します。