準・究極の選択

今月初めに、引っ越して来ました。 道路沿いに建ってる二階建ての4世帯が入居出来るアパートで、私達の(母子家庭)住む場所は、一階の道路側です。

実は、引っ越して来て暫く経ちますがまだ、既入居者さんに挨拶に行っていません。。本来ならすぐに挨拶すれば良かったのですが、荷物整理や、入園準備などバタバタしててなかなか挨拶に行けてませんでした。今さらですが、やっぱり挨拶しておいた方が良いかと思い、とりあえずタオルを準備してみたんですが…。 今更ご挨拶に行くのは、ダメでしょうか?「常識はずれ」と思われちゃいますか?
もし伺うなら、何て言ってご挨拶すれば良いのでしょうか?また渡すに適した?時間帯とかありますか?
初めての事なので、わからないことばかりです。
すみませんが教えてください。 ちなみに、大家さんの話では既入居者さんは女性の方々のようです。

A 回答 (4件)

引っ越しして日にちが経ってしまっている事に関しては、まだ大丈夫だと思います。

まだ幼稚園の小さいお子さんがいらっしゃるのなら、
挨拶はしておいた方がいいですね。
大人しいお子さんでもそのうちにお友達が遊びに来たりして、
どうしても子供の甲高い声は響きますし、
子供のいない人なら結構気になるものです。
私も集合住宅に住んでいますが、隣のお宅は幼稚園児がいます。
挨拶に見えた時に子供さんの事も聞きました。
元気な子で音など聞こえる事がありますが、
特に気になりません。
どういう人が住んでいるかわかっているせいもあると思います。

はじめに「御挨拶が遅れてしまって・・」と言えば、
誰も理由をを追及したりしません。
あれこれ言い訳するとかえって変ですよ。
時間帯は食事時は避けた方がいいと思います。
調理で手が離せないこともありますので。
マナーについてのサイトなどをみると、
一応土日、祝日(一般の人がお休みの日)の午後、
明るいうちがいいとされているようです。
お互いの顔がちゃんと見える方がいいということです。
とはいえ、不在の人も多いでしょうから、
居そうな時間を狙って行くしかないでしょうね。
    • 0

質問者さんが「しておけばよかった」と思うのであれば、今からでもご挨拶しておいたほうがよろしいかとおもいます。

同じアパートでも近隣のつきあいが無いこともよくありますが、遅れてでも挨拶しないよりしたほうがいいとおもいます。
今後もつきあいが無いようでも、意外といろいろあるものです。
「遅くなりましたが・・・」と謝っておけばいいような気がします。
ただし、遅くなった理由で「荷物整理や、入園準備などバタバタしてて・・・」というのは言わないほうがよろしいです。
それは引っ越し時はだれでもそうなので、そんなことを言われると逆に「非常識」と思われるかもしれません。ご注意ください。

もし自分の隣の人が引っ越してきて1ヶ月後に挨拶に来たらどう思うだろう・・・
と考えてみました。
(それまで一度も顔を合わさなかった場合)
「常識はずれ」だとは思わないでしょう。
それよりも「こんな人が引っ越してきてたんだなぁ」「こちらこそよろしく」って感じるのだと思います。

とりあえず早いうちに日中一度全部訪問してみて、不在なら夕方再訪問でいいとおもいます。
私は何度か引っ越ししていますが、入居退去時の挨拶時は仕事などで日中不在のところが多くありました。
相手先の状況に応じて帰宅された頃を見計らって訪問してはどうでしょうか。
    • 0

越してきた当日やその週の週末までに、他の全世帯へ挨拶すべきことだったと痛感致します。

荷物整理や入園準備などと言ったことは、理由をつけているだけとしか誰にも思われません。後回しにしてでも済ませるべきことだと思われます。
今日26日の日中(16時位までが限度)に、一度、お子さんも一緒に、全世帯を訪問し挨拶廻りしてみることです。
留守の場合には、明日の日曜日の日中、または、平日の日中(今月中)に済ませてしまう事です。
質問者自身がアパートのどの位置に住み始めたかについては、全く関係ありません。
    • 0

引っ越し時って慌ただしくて、あいさつのタイミングも難しいですよね。

お子様もまだ小さいようですし、これからのお付き合いを考えるとやっぱり挨拶はしておいたほうがいいと思います。
『なかなかタイミングが合わなくて遅くなりましたが…』などと言ってみてはどうでしょう?
実際お仕事をされている方ですと、何度行っても留守だったりしますので。
子供が小さいのでということを伝えておくと、多少うるさくしてしまったときにも理解が得られるかと思います。
防犯の意味でも、子供と一緒に顔見せができると今後気にかけてもらえるかもしれませんね。

挨拶に伺う時間は、できればお仕事がお休みの午後が個人的にはいいですね。
その次はお仕事から帰って、夕食前の時間でしょうか。
お仕事が忙しいといらっしゃらないことが多いかもしれません。
私は何度伺ってもいらっしゃらないお宅には、一筆添えてポストに入れてしまいました。

これからのご近所付き合いがうまくいくといいですね。
    • 0