海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

2週間ほど前に現在住んでいるマンションへ婚約者と引っ越してきました。両隣人および下の部屋の住人には二人揃って挨拶に行こうと思っているのですが、お互い仕事の都合で平日はおろか休日でさえ、二人とも一緒になる時間がたいだい夜9時ごろになっていまい、この時間では失礼だと思ってなかなか行けません。どちらか一人だけでも早い内に挨拶を済ませておいた方がいいのでしょうか?それとも遅くなっても二人揃って行くべきなのでしょうか?どなたか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

引越しの挨拶は、よろしくお付き合いをしてください、の意思を現す動作ですから、一人でよいと思われるので早くなさった方がよいのでは。

マンションには、自治会が、設けられていると思います。できれば、自治会長宅を確認されて、あなたの属する、組または班を確認されて、挨拶をされた方が良いのでは。その際、階上と階下の住人には挨拶をなさっておくことが、今後何かと疎通があって話しやすいと思います。
 出すぎた事を言って失礼ですが、心を表すお愛想(例えば一例ですが、新食器洗剤・ライオン製のオレンジオイル配合のオレンジマイルド、1本・プラ食器にも対応しますので)を持参されれば如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速両隣の部屋へ洗剤抱えて挨拶に行ってきましたが、片方は留守でした。留守のときもあることを考えると、行けるときに早めに行った方が良さそうですね。

早めに行ったほうが良いと思います。

マンションだとあまり周りは干渉したり、気にはしないそうですが、
隣や上下階のかたがどんな人かは知りたいと思う場合もあると思います。
家族関係についても、気にする人はするし、しない人はしないので
特に「夫がいます」と言う必要もないですが、言う言わないは自由と思います。
私は以前住んでいたマンションで「下のかたはご夫婦です」と聞いていましたが
挨拶は女性一人でいらして、特に「夫がいます」という話もなかったです。
    • 0