dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人の娘さんが高校に入学しました。
お祝いに本を送りたいと思います。
単行本、新書ではなく、文庫本を送りたいと思っています。
何か高校生になる女の子にお勧めの本がありますか。
日本、海外どちらでも構いません。分野も問いませんが、親の世代(私)からのプレゼントとなりますので、おもしろおかしく読み飛ばすというよりは、出会えてよかったと思ってもらえるような本だといいなと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まずパッっと思いついたのが、



『放課後の音符(キイノート) 』山田 詠美 (著) です。
女子高校生が出てくる短編集で
どこにでも居そうな、だけど魅力的で
キラキラした女の子達が出てきます。
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%BE%E8%AA%B2%E5%BE …

あと他の方も書いていますが『西の魔女が死んだ』梨木 香歩 (著) も良いと思います。
"千と千尋の神隠"みたいな、女の子が少しずつ成長していく話で
不器用な女の子の心情や、お婆ちゃんの愛情の温かさが優しく伝わってきます。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%AE%E9%AD …



>親の世代(私)からのプレゼント
という事で、あえて小説を選びました。

なんて言うか、自分が十代の頃に
(親世代の方に)自己啓発本や『人生(女性)って素敵!!』みたいな本を貰っても
『大人が押しつけるお説教・・・』みたいに
受け取っていただろうな・・と思ったので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり読みやすい本がいいですね。

>『大人が押しつけるお説教・・・』みたいに受け取っていただろうな・・と思ったので

私も十代だったらそう思ったに違いないのに、すっかりオバサンになっていましたね。思わず苦笑いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 00:17

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。


D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
今村暁著「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(フォレスト出版)
・・・まさに人生の夢がかないます
望月俊孝著「100%夢をかなえる人の習慣」(中経出版)
・・・この本に書かれてある通り宝地図を作れば楽しく、夢がかないますよ
カレン・キングストン著で田村明子訳「ガラクタ捨てれば自分が見える」
・・・この本に書かれてあるとおりガラクタ捨ててすっきりし、毎日嬉しいです
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
いろいろな啓発本、自分でも役立つかもしれません(笑)
参考にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 00:44

小野不由実「十二国記」


第一シリーズ「月の影、影の海」女子高生が主人公です。
親や先生、クラスメイトに嫌われないように必死で顔色を伺いつつ生きてきた主人公が突然異世界に連れていかれ過酷な放浪生活の中で本来の自分を見つけ出す物語です。
ファンタジーですが考えさせらる事が多く、自分らしさを殺して周りに合わせて終始、空気を読む事に囚われてしまう10代の子に読んでもらいたいです。
ただ話が重いのが難点です(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
重いお話だとお祝いにするにはちょっと迷うところですが、何かの機会にぜひ勧めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 00:43

香月日輪『妖怪アパートの幽雅な日常』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062761696.h …

柏葉幸子『ミラクル・ファミリー』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062766698.h …

荻原規子『空色勾玉』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4198931666.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今まで知らなかったジャンルの本ですが、ちょっと読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 00:40

今年、高校三年になる女です。



その子の読書傾向を知らないので、一概には言えませんが、世代は同じなので力になれれば…。

その子が本が好きな子であれば、北村薫さんの「スキップ」がいいと思います。
オススメの作家です。
ミステリーとか好きなら「空飛ぶ馬」も。

あまり読まない子なら、重松清さんでしょうかね、やっぱり。
重松さんの本なら、「青い鳥」がイチ押しです。

他には、いわゆる「名作」と言われているもの。
といっても、難しいのではなくナルニアとかはてしない物語といった、児童書。
あまり本を読まない子なら、初めはそういうのがいいと思うのですが、背伸びしたいお年頃ですからね(笑)

あとは王道をいってスポ根ものとか。
森絵都さんの「DIVE!!」や、佐藤多佳子さんの「一瞬の風になれ」辺りがよいかと。
スッキリ読めると思います。

そんな所でしょうか。
本の贈り物、とても素敵だと思います。
私ならすごく嬉しいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
女の子が楽しめそうな素敵な本いろいろ紹介下さってありがとうございました。
本好きな息子に相談したのですが、男の子の読む本は硬くて無骨で参考になりませんでした(笑)
女の子の意見が聞けてとてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 00:23

ベタですが山梨香歩さんの「西の魔女が死んだ」などいかがでしょう。



女の子の感性を鋭く色濃く描いており読んで気持ちの良い漫画です。

誰からも愛されるような美しい内容なので娘さんへのプレゼントにぴったりではないでしょうか。

あとは短編集アンソロジーで重松清さんの「初めての文学」もお勧めです。

家族や友人にまつわるほっこりとしたお話が数多く収録されています。

短編なので無理なく自分のペースで歯切れよく読めますしね。

シリーズ、「初めての文学」は上にも書いたように、その作家自らが厳選して選んだ小説が詰まったアンソロジーです。

他にも小川洋子さん、村上春樹さん、宮元輝さん、吉本バナナさんなど数多くの有名な大御所作家さんも出してますよ。

みんながみんな面白いのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございました。
名前を挙げていただくと、自分で読んだ作家の方もたくさんありました。
いろいろ読みかえしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!