電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味を教えて頂けません?
50歳以上の男女の方で
 あなたの
(1)趣味? 
(2)その趣味で何処がお気に入り?
 を教えて頂けませんでしょうか?
 
「小生は散歩です・・・」
こう言ったらそれは趣味ではないと
友人に言われました。
長続きできる趣味を持ちたいものです。

A 回答 (10件)

>あなたの


(1)趣味? 

インターネット関連で
1)質問箱で回答や質問をする
2)メールの会などでメールを交歓しあう
3)ホームページ、ブログ更新
4)いくつかのサイトの掲示板書き込み
5)その他ネットサーフィン、主に映像の蒐集

インターネット以外で
6)読書
7)映画鑑賞(DVD含む)
8)演劇鑑賞
9)音楽鑑賞(コンサート、CD含む)
10)美術館めぐり
11)近在のダムめぐり
12)知らぬ町へ行って散歩
13)長距離ドライブ
14)鉄道旅行
15)写真
16)DIY(電子工作、木工、、電気工事(電工2種を昨年取った))
17)菜園

そのほかにもいろいろありますが、それなりに意識しているのはこれくらいです。

>(2)その趣味で何処がお気に入り?

1)、2)、4)はやはりひととのコミュニケーションが楽しめることですね。


3)は 6)、7)、8)、11)、15)などの関連で感想や映像など発表することの楽しさがあります。

それぞれのポイントを言えば長くなりますが、ともかくそれぞれが極普通の趣味で、理解してもらうための説明などは不要ではないかと思っています。

>長続きできる趣味を持ちたいものです。

そうですね。ネットでホームページをはじめてから12年ですし、一番最近はじめたダムめぐりも、県内ではそろそろ未訪問のダムがなくなってきました。結構長続きしています。
    • good
    • 0

★ピアノ演奏(趣味)



★囲碁(趣味+ボケ防止)

★水泳(趣味+リハビリ)
    • good
    • 0

四捨五入すると六十歳にならんとする高年女性です。



1)社交ダンス

夫と始めたのですが、彼は三年目にして、ひよってしまったので、私一人で再開しました。もうすぐプロの先生と競技会です。転ばなくなりました。以前は、親指を骨折したり、膝を打ったりの連続でした。。。。綺麗なドレスを着られて、気持ちが華やぎます。夫が気持ちを変えて、また一緒に踊ってくれる日を待っています。

2)油絵

キャンバスだけでなく、クリスタルガラスにも描いています。木片にキリスト教関係の宗教画を描くのも始めました。頼まれたり、こちらから差し上げたり、手元に残らずに、良い贈り物になっています。

3)バレエは若いときやめてしまったのですが、再度始めたばかりです。上半身に比べて下半身が弱いので、補強のつもりです。レオタードを着るのに、こんなに度胸がいるとは思いませんでした。買いに行くのも恥ずかしかったです。

散歩は立派なご趣味だと思います。

しばらく前まで、私の住んでいたところでは、散歩中、野生のワニ、アルマジロ、ラクーン、野生の豚、いのしし、シカ、七面鳥、コヨーテなどがでましたので、犬の散歩は、結構命がけでしたよ~。

ほかの方のご趣味も楽しく拝見しました。
    • good
    • 0

もうすぐ55歳のオバちゃんです。



「ロジック」

娘の使わなくなった鉛筆を消費してます。
星5つを解く(塗る)事ができた時の達成感!
頭の体操にもなります。


「読書」

何人かの作家さんの作品を読みます。
余った時間がある時に読みますが、はまってしまうと一気に読む時もあります。


「猫ブログのハシゴ」
お気に入りのブログを巡ってます。
ブロガーさんが猫写真展や作品展をされると行ける場所ならお邪魔してます。
    • good
    • 0

知らない街や商店街を歩く。


行った先で知らない人と会話する。
売家や貸家を覗く。
ミステリーショッパーや評価員で店の経営に貢献できるくらいたくさんレポートを書く。
未来永劫終わらない改築計画。

以上、趣味らしくない趣味です。
後は仕事が趣味の範囲で楽しめるので、家事も楽しめちゃうので、要は急かされず好きなようにやれるなら何でも楽しい。

映画のエキストラやボランティアも楽しいです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 50歳・女性です。
 (1)お香と読書と大人の塗り絵です。
 (2)一人でのんびりと、楽しめるので。
    沈香や白檀のお香を焚きながら、24色の色鉛筆で
    塗り絵をしていると、すごく癒されます。
 
    • good
    • 0

趣味


アウトドア、フライフィッシング、温泉巡り、写真撮影(GR DIGITAL)、
パスタ料理、イタリア語の勉強、イタリア旅行、美術品の創作と観賞。

ゴルフは年齢を問わず出来ますね?

散歩も立派な趣味ですよね。
    • good
    • 0

40代で恐縮ですが、以前は仕事ばかりで趣味から遠ざかってましたが、一年ほど前より音楽をしています。

若い頃にバンドを組み、キーボードを担当してましたので部屋でシンセサイザーを弾いています。ピアノのみを弾く時もありますが今の機種はドラム、ベース、ギター、サックスetc.何でも音が出て、一台でワンマンバンドが完成します。30年前なら考えられません!当時のYMOの大掛かりなのが可能なので楽しんで時間を忘れてしまいます(^_^)友人も趣味で二胡を演奏していまして、頼まれて二胡用のカラオケ制作もしています。
    • good
    • 0

父親ですが、多趣味な人なのでご紹介を。


・車・鉄道模型
・木工細工
・畑作業
・読書

いろいろやってます。
散歩をするならデジカメか携帯のカメラで道端の風景などを写真に撮ってみるとか、小さいスケッチブックと鉛筆を持って、スケッチをするとか良いかも。
    • good
    • 0

(1)手仕事。


  ぬいぐるみ作り、編み物、パッチワーク、着物リメイク、人形作り、刺繍、つまみ簪作り、刺し子、染物
  まだあったような・・・
(2)一人でモクモクと出来る。
  座ったままで出来る。
  時々おこずかいに化ける。
  出来栄えを褒めてもらえる。


女性です。
洗濯、料理も趣味に入るのかなぁ~
あ、あと、旅行も好きです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!