プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい!
初めて京商のスケール機(飛燕)を購入しましたがフラップの設定及び動作が良くわかりません。

受信機:8ch
送信機:FUTABA FF10
●サーボ接続
1ch:エルロン1
2ch:エレベータ
3ch:スロットル
4ch:ラダー
5ch:引脚
6ch:フラップ
7ch:エルロン2
8ch:バッテリー

●やりたい事
スイッチにてフラップとエレベータを動作させたい。
※一般的にフラップ動作スイッチはどこなのかも教えて下さい。

プロポ(FF10)のどの項目のどこを設定すれば良いのか解りません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

設定方法まで仔細には書けませんが、概ね以下に様になるといいのではないかと思います。



・エルロンは1ch(右)、6ch(左)に割り振る。フラッペロンミキシングを使う。
・独立した1サーボのフラップは7chに振る。デフォルトでスイッチは「C」になる。
 このスイッチは 3-position なので、フラップは up - middle - full down になる。
・エレベーター/フラップ ミキシングは使わない。(これだと 2ch → 1&6ch
 ミキシングになる。) フラップトリムも使わない。(これは 1&6ch に掛かる。)
・プログラムミキシングで 7ch → 2ch ミキシングを掛ける。
 (フラップダウンで ノーズアップになるかダウンになるかは機体で異なるので
 動作量と方向は不明。フラップダウンに拠る空力中心の後退と揚力増加、水平
 尾翼洗流角の増加によるノーズアップ・ダウンモーメントの兼ね合いで決まる。)
 多分エレベーターはノーズダウン側に補正することになるとは思います。ここまでは
 離着陸時のフラップの話であり、いわゆる空戦フラップであれば 2ch → 7ch
 ミキシング をすれば可能かと思います。( ELE UP で FLAP DOWN )

結果は保証しかねます。出来れば現物を見せながら相談できる、ショップやクラブと
いった経験者の下で行って頂く方がいいのですが。そういった環境はありませんか。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございました。
プログラムミキシングで7chから2chにミキシングを掛ければいいのですね!
なんとなく理解できました。あとは上空で調整してみます。

お礼日時:2011/04/03 18:50

こんばんは



 参考になるかは判りませんが、私の手元にある、「FUTABA TRX6XAの」場合、送信機に向かって(当たり前か)左肩上のトグルスイッチに、「ERE→FLP(ON)の印」が有りますが、この切り替えで、エレベータースティックが、フラップに切り替わります。


 
 ちょっと誤解が有るように感じるのは、通常2ch目は「エンコン用にラチェットになっている」かと思う点です。


 という事は、3chがエレベーターですから、そのようにサーボと受信機の接続をしなおせば、切り替えができるかと思います。


 質問者様の場合、3ch目にエンコンサーボを接続しているかと思いますので、エンコンとフラップを、トグルスイッチで切り替えようとしているような誤解が有るかと思います。

 正直な話、4ch以上の切り替えを、角のように生えたトグルスイッチで切り替えるような・たとえば14chなどというプロポを2本のスティックで操作することが出来ることが、「あわわどうするの?」というレベルですので、「専門家のご意見の火付け役にでもなれば」と思い、稚拙なアドバイスをお送りする次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

当方のFF10の接続は3chがスロットルにするように説明書にあります。
誤解を招く質問の仕方であり申し訳ありませんでした。

実施したい事は動きは変えづにスイッチを入れた場合にフラップ(ch6)が動作しエレベータが少し
ダウンに入るようにしたかったのです。
※フラップは独立して専用フラップがあります、通常は閉じている状態。

お礼日時:2011/03/27 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!