プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALO RAMDISK ユーティリティー で作ったドライブの全データがなぜか消えました。

バックアップデータがあるので再起動で復元するかと思ったら、復元されてません。
手動復元の方法もないようです。

どうすればいいのですか?

LX50R メモリ増設済み

A 回答 (3件)

「RAMDISK ユーティリティー で作ったドライブの全データがなぜか消えました。

メモリー(RAM)をDISKとして、使えるようにしているだけなので、電源を切ればその内容は消えます。
電源を切る前にバックアップしていない限り、復元する方法はありません。

RAMDISKには消えて困るデータを書き込むのではなく、高速化するためにSWAPファイルや、TEMPファイルの置き場所に設定するのが、通常です。

この回答への補足

バックアップはあります。バックアップ詳細は公式サイトに書いてます。

質問にも書いてます

• 0

こんばんは、素人です。

今時のRAMDISKはデータ消えないんですか?。

少し前から使ってませんが、その頃のRAMDISKは本体の電源を落とせば
(再起動もかな)中身は全て消えてましたが(データをHDDに回避しな
いと消えて当たり前ですよね。メモリをハードディスク代わりにしてる
だけで、あくまでメモリですから)

そういう話ではないんです?。

そうじゃないというのならバッファローにソフト不具合として文句付け
ましょう。多分データは戻せません(メモリの状況は管理してるOSが影
で色々やってるので再起動させて書き換えられてると思います)

この回答への補足

その頃というのはどの頃ですか?

• 0
この回答へのお礼

最近使い始めただけなのでよくわかりません

おはようございます、素人です。

No.2です。
Windows95までしか使ってないですね>その頃

今のRAMDISKをダウンロードして確認しましたが、基本は変わらないようです。
(バックアップモードが追加されているので使い方を間違えなければ便利に使
えそうですね)

バックアップデータは自動で復元されるようですが、バックアップを取るタ
イミングは、拡張バックアップ設定してないと電源オフ時や休止モードにし
た時だけみたいですね。つまり再起動したらデータ消えるよね?と思うので
すがいかがでしょう。

バックアップデータは中身すっからかん状態がバックアップされている(復
元はされている)という事はありませんか?。

取りあえずバックアップの詳細がわかりませんのでバッファローに泣きつく
しかなさそうです。
    • 0