プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勝手に、無意識に過去の事を考えてしまっていてて、1~2時間たってしまっていることが、起きてから寝るまでの間に、4~6回あります。 どうすればよいのでしょうか? どのようにすればよいのでしょうか? どのような方法があるのでしょうか? 教えてください お願いします

A 回答 (3件)

脳機能に固定されている状態では、当たり前の事です。

まずは、無意識に過去の事を考えてしまっている事がいかに当たり前の事であるのかについて理解する事が大事です。

人間の脳の認識、その認識にはクセがあります。

1.部分だけを取る
2.違いだけを取る
3.過去のイメージと繋げて取る

この3つの脳の認識のクセは、何と出会っても常に常に働いている脳機能です。

人間の五感覚脳の認識が働いている以上は、次の限界が生まれてしまいます。

1.全体を取れない
2.共通を取れない
3.今ここリアルを取れない

正常だからこそ、この様な限界を抱えてしまうという面白い現象が起きています。

ですが、この限界があるからこそ、人と人が話している時にも、全体を取れませんし共通を観れませんし、今ここリアルな相手を観る事が出来ません。

常に、自分の過去のイメージと出会っているという意味で、本当に出会っている事にはなりません。まずは、そうした事が起きている事を明確に理解する事が大切な事です。それを超えるのは、その次の段階です。

如何でございましょうか?
    • 0

受診されて、カウンセリングを受けられるのが、一番の早道ではないでしょうか?

かかりつけのお医者さんに相談されたほうが、良いように思います。
何を見たとき何を思い出したときそうなるか、Drに伝えてください。
    • 0

私はこのように考えます。

人間には外の世界と頭の(の中の)世界の二つがあります。外の世界とは自分の体も属しています。我を忘れているのは頭の世界に住んでいるときです。我に返るのが外の世界に住んでいるときです。健康な人は頭の中に住んでいることが多いと思います。特別心配なこともなく体が健康な場合、自分の体を含めて外の世界は意識の対象になっていません。つまり我を忘れています。外の世界が心配の対象にならなければ人は頭の世界に入っています。
    • 0