プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄鋼メーカーや森ビルが東電に電力を提供する動きが広まっています。

首都圏在住の身としては非常にありがたいことだと思うのですが、自社の操業は大丈夫なのでしょうか。

売り上げを落としてまで提供して頂くのは申し訳ないと思ってしまいます。

A 回答 (4件)

あくまで自社の操業をして余った余剰電力ですから問題はありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで余剰分ということなのですね。
これで安心して使えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 12:48

必要な電力を「安く買う」か「高く作る」かの選択肢ですから、通常は安い方を選択し、非常時には高くても已む無しですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていただけるだけでもありがたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 12:50

今回だけ特別って訳でなく、実は普段から彼らは売っています。



彼らの発電所は大別すると
 1)自社設備の余熱利用として発電する。(高炉余熱等)
 2)安く利用できる自社製品を利用して発電する。
   (ガス会社の発電等。ガスへの付加価値アップ)
なんですよ。

どちらも場合も今回に限った事ではないです。
ですから、当然彼らは売れれば利益が更に上がるので嬉しい。

売主さんの現場は「頑張らねば!」と思ってくれているでしょうし
それは非常にありがたい事ではあるんですが.....。
最終の「お金のやり取り」としては、提供側に損が出ない仕組み
となっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売っていただけるだけでもありがたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 12:49

会社ですから無料奉仕ではありません。


元々、発電所を持っていて、電力会社の送電線を借りて(もちろん有料です)ビルなどに電気を売っていたので売り先に東京電力が増えただけと言う話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで余剰分ということなのですね。
これで安心して使えます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/03/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!