プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラサーになり、結婚ということが現実的になってきました。
妥協しないで結婚した方もいると思いますが、多少なりとも妥協して結婚した方もけっこう多いのでは、と思って質問させていただきました。

多少なりとも妥協して結婚した既婚者の方、何を妥協しましたか?
具体的にお教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


質問しておいて申し訳ありませんが、妥協しなかった、妥協しないで結婚したほうがいい等の回答はご遠慮いただければ幸です。

A 回答 (11件中1~10件)

>>義両親を含めた親戚関係、学歴、勤務先、収入等は


>>申し分ありませんでしたので結婚しました
>ということは、見た目よりも性格よりも、親戚や学歴や収入が結婚には重要なんでしょうか…?

私は、ですが、とても重要でした

自分の母親が「好き」という感情だけで
周囲の反対もきかず、結婚して苦労する姿を見て育ってますので…
子供ながらに「好きだけで結婚しちゃいけない!!」と
固く決意しておりました

ので、私は 相手の容姿より、性格より周囲の方が大切でした
相手の顔は服装やメガネ等で和らぐこともあるし、
そのうち見慣れますし
性格の部分も自分が我慢すれば済みますし
話し合いや、妥協で何とかなる部分はあっても
親戚・学歴・収入は本当~にどうにもならないからです

ですから、結婚する・しないという話が出始めた頃に
「まずご両親に会わせて」と言いました
結果的にご両親はとても良い方でしたし
親戚づきあいもあまりない、ということだったので結婚しました

今も夫に「愛してる」という感情はないに等しいですが
嫁姑問題もないし、舅は優しいし、長男ですが同居もなし
義兄弟もよい人だし、お互い干渉なしでお付き合い出来るし
収入も安定しているので、本当に穏やかに暮らさせてもらっています
(友達にも親にもかなり羨ましがられています!夫に感謝してます!!)

既婚の友人に「結婚は恋愛の延長ではない、生活の延長
好きかどうか、じゃなくて、生活できるかどうか考えて」と言われたことと
母親に「親を見て結婚しろ」と言われたことがあり
今になって、なる程なぁ、と思っています

お相手の方の嫌なところが、彼の癖や性格や容姿の1部なら
妥協してもいいと思いますが
親戚(特に姑・小姑)や収入(多くなくても安定した固定給があること、
また仕事にまじめであること)に不安があれば
妥協するべきではないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、学歴や親はどうにもならないですよね。それにどんなに性格がよくてもフリーターとは結婚できない…。なんだか妙に納得しました。あと、勇気もらいました!ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/07 10:53

お礼ありがとうございます。


No.5のKONIMIXです。
〉悪い部分(?)をカバーしてくれるいいところがあればいいということですよね?〈
そうではありません。
自分にとって何が大事なのかと言う事です。
解りやすいと思って優先順位の話をしたのですが、少し誤解を与えてしまったようですね。
自分での優先順位が「A-B-C-D-・・・」だと思っていたのが実は、「優先順位なんて無かった」と言う事です。
全てを包み込んでの「結婚」だったと思います。
家内と結婚したいと思った時、「妥協」なんて言葉は考えもしませんでしたし、今も思っていません。
「これからの人生を一緒に生きて行きたい」と言う思いだけでした。
他人から見れば、「妥協」と見えるかも知れませんが、私は違うと思っています。

言葉や文章は難しいですね。
なかなか自分の思いを伝えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性と女性の違いでしょうか…?
結婚するときに盲目になって、結婚して現実が見えてきたら色々出てくるということでしょうか。

お礼日時:2011/04/07 10:47

………顔です(笑)。



ウチの旦那さんは、自分から「整形してもいいかな~」と言い出すくらいの、容姿コンプレックス持ちです。

私も、今でも時々、本当に変な顔だな~と思って見てます(笑)。

でも顔以外は100点で、こんなに良い夫はなかなかいないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり大切なのは中身ってことですよね!
顔以外は100点と言えるのがすごいことだと思います。

お礼日時:2011/04/01 10:36

20代後半女性です。



妥協した点・・・相手が「長男(男兄弟3人)」という点でしょうか^^;

その代わり?
・将来的にも絶対同居はない
・親の面倒は兄弟3人で見る
を親兄弟に宣言してもらい、了解を得てもらいました。


高校からの付き合いだったので、もちろん知ってはいたのですが、
結婚が具体的に見えだした頃、イロイロ話し合いました!
結果、私の「理由」に納得してくれた旦那が、上記行動をとってくれ、
今のところ問題はありません^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がいま付き合っていて、結婚を考えている彼氏も男3人の長男です!確かにネックですよね…。私は一人娘なので将来的には私の親と同居してほしいと考えてるとは言っているんですが、どこまで考えているのかわかりません…。結婚前にちゃんと決めないと大変なことになりそうですね。

お礼日時:2011/04/01 10:38

何を妥協したかといわれると結婚を妥協したといえてしまうかな・・・



結局結婚するってなった時に本当にこの相手でいいのかとか漠然とした不安が浮かんできました。
絶対こいつだって確信は恐らくほとんどの人が持てないと思います。将来考えると不安だし、自分の責任とかも
不安だし・・・・

そんなわけで何が妥協ってよりも結婚しちゃえ的な割り切りというかそんな漠然とした不安の中の結婚がいうなれば妥協なのかなと。この人だって確信できてないでの結婚ですからね。

誰だって多少の不安を抱かないで結婚なんてできないですからそういう意味では妄想家さんとかおもいこみさんとかそういう人くらいじゃないのかな妥協しない人って。

まあ、身近にいる異性のほうがルックス的にはタイプだったり、性格合う子が他にもいたりってありますが、比較対象があるからそのなかでどこも1番の子と結婚するなら妥協と思わないですむのかもしれないですね。ただ、総合点ですからねぇ・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごくわかります!
まさに今その状況です。別に結婚が決まっているわけではないんですが結婚という文字が見えてきて「本当にこの人でいいのかな。○○だし、アレもいやだけど…」と嫌なところばかり考えてしまって…。でも、優しいし、でも…とぐるぐる。なのでみなさんは妥協ってしてるのかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2011/04/01 10:41

私も容姿ですね



自分の好みとは180度違う人です
出会った瞬間は「キモッ」と思ってしまいました;
結婚1年目の今はちょっと慣れて来たかな?

あと、妥協とは違いますが
性格も私の好みのタイプではありませんでした
が、育ってきた環境が近いことと
価値観や感覚が近いことで性格が好き、というより
一緒に居てすごく楽だなぁって思うことが多々あります
これはすごく嬉しい誤算でした
義両親を含めた親戚関係、学歴、勤務先、収入等は
申し分ありませんでしたので結婚しました

ですので、第一印象や1回のデートだけで
好みじゃない、と言ってる人を見ると
勿体ない~ もっとじっくり付き合えば
良いところが見いだせるかもしれないのに~と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>義両親を含めた親戚関係、学歴、勤務先、収入等は
申し分ありませんでしたので結婚しました
ということは、見た目よりも性格よりも、親戚や学歴や収入が結婚には重要なんでしょうか…?

お礼日時:2011/04/01 10:43

40代既婚男性です。


何を妥協と考えるかではないでしょうか。
私の場合、「親と同居、専業主婦」が希望でしたが、家内との結婚を考えた時、「しばらく別居、仕事継続」でも良いかと思いました。
私にとっては、「妥協」では無く、「この人と人生を一緒に生きたい」との思いの方が、重要だっただけです。
「何が自分にとって大切なのか」によると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悪い部分(?)をカバーしてくれるいいところがあればいいということですよね?

お礼日時:2011/04/01 10:46

彼に両親祖父母、兄弟、濃い親族が近所に居る事実。



私が極端にドライな親族の中で育ったので、こてこての家族愛のある男性だけは結婚したくないと恋愛していたのですが、妥協してしまいました。
もちろん後悔です、母の日父の日から各イベントまで自分では経験しなかった交流に、妥協してしまった自分の判断に後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー;私もできれば親戚付き合いとかしたくないタイプなので…それはちょっとつらいですよね。生きている限り年に何度もあるという…。

お礼日時:2011/04/01 10:47

こんにちは。



価値観の違いを感じたりしたりしましたね。
「えぇ~??はぁ~??」ってのも結構あったかな。。
でも、それを逐一突き止めていたらきりがないし(喧嘩になる)
なので、人それぞれ違うよね・・・と思い妥協しましたね。
「まぁ、そー言う考え方や行動もありかなぁ」とか
「仕方がないなぁ・・・」と流すところは流しながら。。。
そんなこんなで来月早、結婚19年のアラフォー(*^_^*)
今でも、価値観が相変わらず合うって訳じゃないですが
10ある内5くらいは合えば、何とかなるもんだと思って
日々共に暮してますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>10ある内5くらいは合えば、何とかなるもんだと思って
日々共に暮してますよ(笑)
なんかすごく勇気をもらいました!

お礼日時:2011/04/01 10:48

25歳女です^^



妥協した点:ルックス

一応、平均的なレベルではあったのですがタイプではなくて…;
元彼と比べては「う~ん><」ってなってました。笑

でも、私への愛情・内面・職業・とても優しい彼の親族等のプラス面がだいぶ勝ったので結婚しました。

結果、結婚してよかったと思っています^^
今では妥協したルックスも含め(笑)全て愛しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり他にいいところがいっぱいあれば見た目はどうでもよくなるんですね!

お礼日時:2011/04/01 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!