りん青銅に錫メッキをする理由を教えてもらえませんか?りん青銅は、銅+錫の合金にりんを化合して酸化防止したものと聞きました。また、銅は錫よりも錆びにくいと聞きました。なのに、錆びやすい錫でメッキする理由が分かりません。りん青銅に錫メッキをする理由、錫メッキをしなかったらどうなるのか、を教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

錫は、銅よりもイオン化傾向が大きいので、傷がついて錆びるときに、先にスズがイオンとなって溶け出し、中のりん青銅は大丈夫ってワケです。

ブリキ(Fe>Sn)よりトタン(Fe<Zn)の方が、傷ついたときさびにくいってのと同じ原理です。
    • 0