アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在OSはWindows7を利用しているのですがオフイスソフトが入っていません、父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)このソフトがインストール版なのかがわかりません 箱とCDがありますプロダクトIDも有ります、これをWindows7に入れてOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストールできるのでしようか?
Office XPが製品版なのかインストール版なのかわかる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

No.1です。


(ちょうど、No.1に画像での補足を確認したところでした(汗))

> AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

・・・ちょっと微妙なパターンですね(汗)

ご質問での「父が利用していたXPにはOffice XPが入っています(現在ありません)」
の意味を、私は「廃棄済み」と捉えていたので「インストール可」と回答しました。
改めて、場合分けして説明します。

a)廃棄していた場合:
 旧Officeのディスクは、アップグレードの認証用として使用可となります。
 (前回回答の通り)

b)譲渡していた場合:
 Microsoftでは、プリインストールソフトのディスクが付属しているPCを譲渡する
 場合は、その付属品も含めて譲渡することを要求しています。
 (ですので、もしもプリインストール版だとすると、手元にディスクがあること自体が
  Microsoftの規約に違反していることになってしまいます)
 従って、プリインストール版の場合はNGとなります。
 (ディスクも併せて譲渡する必要があります)

 製品版の場合は、譲渡したPCからOfficeを削除していればOKですが、No.1の
 お礼欄にある通りインストールしたままだとすると、NGになります。
 (ディスクも同じ方に譲渡するか、逆に、譲渡したPCからのOfficeの削除が必要)

c)今、手元にないだけで、PC自体は親御さんが現在も使用している場合:
 大雑把に言うと、製品版(パッケージ版)は2台のPCにインストール可能ですが、
 これは「同一ユーザー」である場合に限られます。
 ですので、今回のご質問の事例ではNGということになります。


・・・ということで、XPのPCが廃棄になっていないとすると、「手元のOfficeが製品
版かプリインストール版か」以外にも、クリアしなければならない問題があることに
なります(汗)


なお、製品版かプリインストール版かの見分け方は、こちらにありました(こちらも
Microsoft社のサイト):
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …

ディスク自体に「Microsoft」のロゴのホログラムが施されていれば製品版です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度有難うございます
Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです
それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。
アップグレードアップ版と製品版の価格差が大きいためアップグレードアップ版を購入したいのです

お礼日時:2011/03/27 22:07

No.1,3です。


遅くなってすみません(汗)

既にkoko88okokさんからも回答がありますが、
AのPCが廃棄済みなのでしたら、最初の回答で
引用したサイトの説明の通り、アップグレード版の
アップグレード対象として、プリインストール版の
ディスクは問題なく使用できます。
    • good
    • 0

> Aのパソコンはプリインストール版でした、尚Aのパソコンは廃棄済みです


> それでは、CのパソコンにはOffice Personal 2010 アップグレード版を購入してインストール出来るのですね。

横から失礼します。

No.1、No.2のご回答者とも可能だと回答されています。
正式な権利としてインストールできます。
(同じような条件で、Office2007をインストール~使用しています。)

ご参考まで。
    • good
    • 0

>たとえば


>AのパソコンにOffice XP(インストール版)
>BのパソコンにOffice XP(製品版)
>これを
>Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか?
>AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

条件にもよります。
1.Aのパソコンが廃棄またはインストール版をアンインストールならOK
http://support.microsoft.com/kb/881464/ja

2.AとCのパソコンがデスクトップとノートであれば1の例外でOK
http://support.microsoft.com/kb/881466/ja
    • good
    • 0

下記URLはMicrosoft社のサイトですが、最下方の「●プレインストールの


Office 製品について」のところに、
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

> ※旧バージョンの プレインストールされている Office 製品に対して、Office
> 2010 アップグレード版を購入した場合には、その使用許諾は Office 2010
> のパッケージ版 のものとなり、別の PC への移管が可能になります。

とあります。

従って、2010バージョンのアップグレード版を購入されるのでしたら、現在お持ちの
Office XPが製品版(=パッケージ版)でもプリインストール版でもOk、ということに
なります。
(=製品版かそうでないかはわからなくても、インストール可、と)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …
「オフイスソフト購入について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとございます
たとえば
 AのパソコンにOffice XP(インストール版)
 BのパソコンにOffice XP(製品版)
これを
Cのパソコンに2010 アップグレード版をインストールできるの出来るのでしょうか?
AのパソコンにOffice XP(インストール版は違反になるのではないのでしょうか

お礼日時:2011/03/27 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!