ごめんなさい喫煙者です。(笑) want-my-pc(♂)と申します。 m(_ _)m

私は喫煙すると、コーヒーがとても欲しくなります。
その逆も然りです。
あれは一体なんででしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

パブロフの犬状態です。


私は食後に必ず吸いたくなります。
コ-ヒ-でも同じに吸いたくなります。
ある種の習慣です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にもかかわらず、無茶苦茶 素早い回答、ありがとうございます!! m(_ _)m
食後もそうですね☆

パブロフの犬……(笑)
それ、知ってますよ~!! ^・^;
習慣ですか☆
でも煙草の後のガムよりも、コーヒーのほうがしっくりくるンですよ。
紅茶とかじゃぁダメなんです。
あれ、なんでかなぁ~……?

お礼日時:2003/09/24 01:37

喫煙するとカフェインの代謝速度が速まります。


体内のカフェインが半分になるまでの時間は、
小児と煙草を吸う人は3時間以下、
平均的な煙草を飲まない成人では3~7時間、
だそうです。
だから煙草を吸えばコーヒーをガンガン飲んでも
平気?? かどうかはともかく、煙草とコーヒーの
相性が良いのは医学的にも言えそうです。
もちろん、喫煙するとコーヒーが「欲しくなる」
理由には、これまでの回答者が挙げられた他の
理由も合わさっていると思います。

下記URLに詳しい話や出典が載っています。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/gokai01. …

この回答への補足

▼ハ~イ!ココで締め切ります。結果としては「パブロフの犬」と「コンビの相性」てコトですかね?観念論と物自体。なんか哲学みたいですね。(笑)▼ポイントはNo.1さんとNo.6さんに差し上げますが、こんなモン数字ですんでね(笑)、すべての回答が参考になりましたよ~ !! (^.^)(No.3さんのお話なんか特に興味あるンですけどね……香りが記憶を呼び覚ますってな感じで)▼ンじゃ、コレにて失礼いたします。。。あ!最後に。禁煙は思い立ったが吉日ですね。(笑)ココに成功例があります。逃れられませんね。^_^; 可能性として記憶に留めておきます。(笑) みなさま健康には充分お気遣いを▼どうもご回答ありがとうございました!! m(_ _)m ではではっ!!

補足日時:2003/09/26 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ☆ 煙草の相方がコーヒーである必然性が見えてきましたね!
カフェインですか!
「足らない物・必要な物は、―→ しばし甘美にできている」……って感じでしょうか。
 (その逆は、疑わしいですが)

参考URLもあわせて、ありがとうございましたっ!! m(_ _)m
 (でも、緑茶もそうなのかな??……て、ま!イイですね☆)

お礼日時:2003/09/24 17:30

タバコ(ニコチン)もコーヒー(カフェイン)も覚醒作用と鎮静作用の両方を引き起こしますよね。

どちらも中毒というか依存性が高いし。
私が思うにある刺激が与えられると同様な刺激が得られる物質の記憶が連鎖的に呼び戻されてそれを欲するようになるのではないでしょうか。
後、パブロフの犬論と同じですが、以前にその組み合わせで良い思い出や経験があると無意識にそれを記憶していて求めるのかも知れません。
私も昔はタバコを吸っていましたがやはりコーヒーとの愛称は抜群だと思いました。今でもコーヒーを飲むと時々ああタバコが吸いたいななどと思うことがあります。でもコーヒーとタバコを一緒に吸収するとそうでない場合よりがんの発生率が高くなるという話を聴いたことがありますので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パブロフの犬論強し!ですね。
良い思い出ですか?……(ぽ)
……て、無いですよぉ?(笑) 別に……(や、無意識であったのかも)
相性なんですかね。やっぱり

いまはタバコを卒業されたのですね!
私はやめる気無いンですが、なぜか励みになりますね☆ ^ ^
ありがとうございましたっ !! m(_ _)m

お礼日時:2003/09/24 17:07

回答じゃくて申し訳ないんですけど、


私の周りに4人ほどヘビースモーカー
の人たちがいるんですが、みんな
意識的にコーヒーを飲まないので、
私はずーと、タバコを沢山吸うと
コーヒーが美味しくないのだろうと
思っていたのですが、気持ち的には
逆なんですね。

No.2番の方の回答と合わせて考えると
健康のため意識的に・・・だったらタバコ
自体を止めますね。

このタバコとコーヒーの関係、
いづれここで質問したいと思って
いたのですが、ご質問者の方の
内容から、逆に私の疑問が深まって
しまいました。

この回答への補足

▼あ、御質問を立てられる時は、私なぞ気にせんでイイですからね☆(笑)

補足日時:2003/09/26 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ!……なんかワルイ事しちゃいましたね。。ごめんなさい。(笑)

「なんで喫煙者はコーヒーを避けるのか」を聞こうと思ってたのですか☆
ん~、、煙草はやめられんが、せめてマシな吸い方を……て事なのかな?
お察しのとおり、私は逆ですンで、解りませんね……A^_^;

深夜にもかかわらず、ありがとうございますっ !!
 (えと、とりあえず今日は疑問をはゆっくりお休みください~… m(_ _;)m)

お礼日時:2003/09/24 02:26

何の知識もないのですが・・・


こういう事ってないですか?「書店に行くとトイレに
行きたくなる」
これは、朝、トイレをしながら新聞を読んでいる人に多いそうです。
では何故かと言いますと、新聞紙(紙)またはインクの臭いに脳が反応し、毎日の行動(トイレをしながら
新聞を読む)=書店に行くとトイレだそうです。
ですから、たばこの臭い=コーヒーの欲求ってことではないでしようか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「書店に行くとトイレに行きたくなる」 ……(笑)

ごめんなさい、笑ってしまいました☆ でもありますね~そういうの。
しかし無意識にも、インクの匂いに反応してしまうとは
人間の感覚って、結構するどいンですね~☆

やっぱ「パブロフの犬」になっちゃったッてコトかな……?
どうも、ありがとうございました !! m(_ _)m

お礼日時:2003/09/24 01:59

わかります。

私もです。
喫茶店で吸うから条件反射でしょうか?
体には悪い組み合わせなんだだそうですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆ m(_ _)m
喫茶店!
あ~、それでですかね~?
てコトは、それ自体 意味がない「習慣」なのかな?やっぱり……
 (吸いながらの飲み食いは、確かに体にワルイらしいですね……A^_^;)

お礼日時:2003/09/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング