これ何て呼びますか

インスタントコーヒーの瓶を傾けると、中のインスタントコーヒーの粉が、サラサラと流れます。

インスタントコーヒーの瓶を傾けても、中のインスタントコーヒーの粉がサラサラと流れないときが、時々あります。
これは、少し固まっているのです。

割り箸で解すと、回復してサラサラと流れます。

少し固まっていたのは、多分微量の湿気です。

インスタントコーヒーの湿気を除去する方法を教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

冷凍庫内は水分が凍結するので結露しないのです!


冬の季節に乾燥する原因は温度が下がる事。
それと同じように冷凍庫内はすごく乾燥しているってわけなんです。
冷蔵庫とか言ってる人もいますが、開け閉めで温度変化が大きくなる夏は冷凍庫が1番結露しやすいので間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫マスター。
マスター冷蔵庫。

お礼日時:2024/07/07 09:01

No.8です。



> 冷蔵庫の中、湿気が多い気がしますが。

野菜室は冷蔵庫の中でも湿度は高いと思いましたが、それでも今迄固まった事もなく
サラサラしています。
まっ、野菜室と言っても殆ど野菜入れて居ませんがね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

論より証拠。貴方の勝ち。

お礼日時:2024/07/07 08:34

冷凍庫!!!冷凍庫!!!冷凍庫!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

涼しくしてるのがうまくいくのですかね?

お礼日時:2024/07/07 08:36

私の場合夏場は冷蔵庫の野菜室に入れています。


野菜室に入れているのはあまり冷えすぎないようにする為であり、冷えすぎると結露
しやすくなりますので、外気に触れさせた時に湿気を呼び込みやすくなる為ですね。
それでも外気との温度差がありますので時間との勝負にはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の中、湿気が多い気がしますが。

お礼日時:2024/07/07 08:25

No.1です。


シリカゲルを入れてあったのに湿気たということは、単純にコーヒーの量に対しシリカゲルの分量が少なかったからです。今のような高温多湿の季節にはもっともっとたくさん入れて早めにコーヒーを消費してください。

食品の乾燥剤には生石灰も使われ、強力ですが再利用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリカゲルは売っていますか。

お礼日時:2024/07/07 08:25

冷凍庫にいれて使うたびに出し入れすれば固まることはなくなります。


我が家ではカレー粉とかグラニュー糖は冷凍庫で保管してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷蔵庫の中、湿気が多い気がしますが。

お礼日時:2024/07/07 08:26

インスタントコーヒーの粉が水分を吸って固まっているという事は、


すでにコーヒーへ変質しかけているため固まった粉は元に戻りません。
そこは諦めてください。

湿気らないようにコーヒーを淹れましょう。

 ・蓋を開ける。
 ・乾いたスプーンで粉をすくってカップに入れる。
 ・蓋をしっかり閉める。
 ・カップに湯を注ぐ。

こんだけです。

そうやって、これ以上湿気らないようにして使い切りましょう。

うちはネスレの「ネスカフェ エクセラ」を淹れています。
180g瓶で購入し、もう4年ほど同じ瓶に120gの詰め替え用の粉を足して使っていますが、固まったことはありません。


・・・ 余談 ・・・

ミニストップのハロハロに付いてくる細いプラスチックスプーンに山盛り一杯分の粉が、
200mlの湯に丁度良いんだ。
(粉山盛り一杯、熱湯100ml、牛乳100mlは、黄金比)
ほぼ毎朝マグカップでいただいている。

・・・ もう一つ余談 ・・・

うちの家族に牛乳で腹を下す人がいて「スキムミルク」を所望する人がいる。
スキムミルクは湯で溶くと溶けきらない事があるが、
メグミルクの スキムミルク は常温の水によく溶けるので、
50mlくらいの水で溶いてから湯を入れると溶け残らない。
なんかこれ、メーカーさんも知らないらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニップのハロハロを買います。


マスターメグミルク。

お礼日時:2024/07/07 08:27

調べてみますと…


・珪藻土を入れてみる
・電子レンジで加熱する
・パスタなどの乾麺をビンに入れる
なんかで湿気を除去出来るみたいですね。
 夏になるとアイスコーヒーばかり飲んでしまい、インスタントコーヒーを1ヶ月位飲まずに放置してしまうと、その様な事象が起こりましたね。風味や匂いも劣化してますよね。振ってサラサラにならない時は劣化のサインかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジをすると、ドロドロとしてペースト状になりますよ。

お礼日時:2024/07/06 20:11

シリカゲル入れよう!


湿ってしまったインスタントコーヒーは、お湯+砂糖+ゼラチンで、コーヒーゼリー作って食べちゃお!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れてありました

お礼日時:2024/07/06 20:08

インスタントコーヒーの瓶や保存容器に、シリカゲルなどの乾燥剤を入れる方法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れてありました

お礼日時:2024/07/06 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A