電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まずくなるように思うのですが、気のせいでしょうか。倹約というより単なる興味だったのですが、混ぜた量の問題なのかあるいはほかの理由があるのか、知りたいです。

A 回答 (2件)

私自身はやったことはないです。

ただ、レギュラーコーヒーをやむなく増量する方法として聞いたことはあります。例えば豆を6人分挽いていれてできかけた頃に急にもう一人分追加しなくてはならないとき、水だけ7人分にしてインスタントを1杯追加する、というような感じです。この程度なら味は大差ないそうです。インスタントよりははるかに良い、となるのでしょうね。

何を基準にするか、だと思います。レギュラーよりは味が落ちるでしょうけど、インスタントより良いのであれば上記の例のように利用価値はありますね。器具の都合で同時に多くつくれないときなど、増量が必要なことは家庭では来客の都合などで時々あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどすべて納得できるお話でした。どうもありがとうございます。

最高級の昆布と鰹節で、一流の板前さんが取った出汁にだしの素を入れる様な物です。

本物(に近い物)に偽物を混ぜるんですから不味くなる事はあっても旨くなる要素はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ふつうはそのような見解が妥当だとおもいますが、私も先入観に支配されているところもあるかと思いました。ご回答ありがとうございました。