天使と悪魔選手権

原発を愛用しつつ、原爆の悲惨さを訴える(もしくは追悼する)日本人て、矛盾してるんでしょうか?

A 回答 (4件)

利用する人の心がけ次第だと思います。

拳銃も「犯罪者」が持てば「凶器」。「警察官」が持てば「治安」。

ウラン燃料も「爆弾」にすれば「兵器」。「燃料」にすれば「資源」になります。
    • 0

理論的に考えること、科学的に考えることを拒否し思考停止に陥り、感情的にしか対応できない方々とそれに洗脳された民衆の姿です

矛盾していることにさえ思い至らないくらい思考停止の状態です
    • 0

ヒロシマ・ナガサキには原子力発電所がありません。

原爆の悲劇をあまり知らない為に、矛盾を感じるのではないでしょうか?
ヒロシマ・ナガサキの教育を身近で体験した人であれば、核エネルギーはあまりにも強力ですので、平和利用も不可能と思い反対している人は多いと思います。(Cf,反核運動)
ご自身の中で、核は完璧に制御可能であり、政治も安定しており核を拡散させる可能性も無いと言い切れるのであれば矛盾はないかと思います。
私自身は、核兵器が無くても、飛行機かミサイルが原子力発電所に当たるだけで核兵器以上の大惨事になる可能性が十分あるため(発電中で制御棒がおりない不意の場合)反対ですね。
他の国が核で頑張っていても、日本のエネルギー政策はガラパゴスで頑張ってやって貰いたいです。

この回答への補足

• 0

「自動車」 でも同じことが言えます。

ルールに従って、自分の持っているスキルや技術の範囲内で利用すれば、
非常に有効な道具ですが、 ルールを無視したり無謀な使い方をすれば、
それは凶器になります。

今回の場合、ルールを守っていましたが、原子力を利用するための技術や
その周囲の安全策が不十分だった、と思います。

• 0