A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
6年前に新卒で入社し、3年間Y33シーマ(41LV)に乗っていました。
当時の私の維持状況を参考にしてもらえれば幸いです。
入社当時の給料は手取りで約19万円
・任意保険は車両保険抜きで月18000円くらい
・ガソリン代は原油価格高騰などもあり月約4万円
・車両のローンが月3万円
車検や自動車税は給料やボーナスを貯金し支払っていました。
月々の車の維持に掛かる費用は使用状況によりますが10万弱でした。
生活苦になるようなことはありませんでした。
Y33だと10年選手で乗っていると壊れる部分も多数出てくると思います。
そういった状況、自分の収入、車の使い方等を考慮しじっくり車を選んでみてください。
No.7
- 回答日時:
新卒でシーマですか?
気持ちは判りますが、保険・ガソリン・タイヤ・車検等々を考えると
微妙ですね。
新卒なので、保険料金がまだ高い状態ですし
ガソリンも今後下がれば良いのですが・・・。
リッター6~7Kmでは、遠出は出来ないかも?
タイヤもノーマルでも、1本2万前後
扁平タイヤにすれば高価に為ります。
車検も安くしたとしても、20万以上
OIL交換で、1万
と、色々費用がかさみます。
ちょっとした凹みでも、高価になりますし
バンパーの交換なんて事に為れば、20~30万は飛びます。
自分が購入するのですから、好きな車に乗るのは良いと思いますが
大変だと言う事は覚えておいて下さい。
No.6
- 回答日時:
給料のほとんどを車に費やすという覚悟があるのなら維持できます。
車以外に何の趣味も無いというのなら好きな車に乗るのも良いでしょう。
No.4
- 回答日時:
Y33シーマは今見ても古臭くなくていいですよね。
価格も諸経費込み80万で十分にお釣りが来る程度でしょうし、
その価格から言えば車両保険を付けたとしても大した額にはなりません。
乗り出しから「何も問題が無ければ」十分に維持していけると思います。
ただし、できるだけ高年式の個体を探しても10年モノになってしまう車種です。
こうなってくると「程度のいい=走行距離の少ない」個体を見つけたとしても
経年劣化でどんどん故障が発生する可能性が十分にあります。
運がよければ維持費はガソリン(ハイオクですよ!)、オイル代と自動車税の負担程度で済みますが
運が悪ければ年に数回の修理入庫…なんてコトだって十分にありえます。
維持費という面では、
車格を落としてでも新車を購入して5~7年程度乗るのが
ある程度の見通しが立つ(運に左右されにくい)ので確実かと思います。
私自身は社会人1年目で230万の5年ローンで新車を買いましたが、苦労なく維持できました。
憧れの車を選びたいという気持ちもよく理解できますので、ご参考までに検討してください。
No.3
- 回答日時:
高卒なのか大卒なのか判りませんが…。
実家暮らしで家にそれほどお金を入れないのであれば、維持は出来ます。
ただし、維持だけです。
ま、色々といじる事も出来なくはないとは思いますが結構つらいものがあると思います。
自身は、250万の中古車を買ってローンやら車の保険やらガソリン代等で給与の半分近くは車につぎ込んでます。
ただし、維持だけです。
No.1
- 回答日時:
え~と、補足お願いしたいのですが、質問者様のご年齢(18歳?22歳以上?)や予算等なければ誰も回答できませんよ。
月に車にかけれる金額が1万なのか、10万以上なのかでも余裕かどうか変わりますし…
質問文だけ読んで回答するならば、給料のほぼ全額を車につぎ込むなら可能と言う漠然とした回答しかできませんよ~
後、シーマの購入手段は貯金からなのか、ローンなのか、頭金は0なのか、一定金額入れれるのか?等でも変わってきますよ。
まず、そこらへんを大体でいいので書いていただけないとエスパーか車好きな質問者様の知人でもない限り正確な解答はだせません。申し訳ありませんが、補足お願いします。
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