プロが教えるわが家の防犯対策術!

被災地にいなかった草野さんより被災地で避難している人たちのほうがメンタル強いと思うのですが
この人宮城県にいたらストレスで死んでまう勢いだと思うのですが・・・

A 回答 (10件)

メンタルが弱いのではなく、感受性が強すぎるのだとおもいます。


アーティストたるもの、他人の感情に共感する力は人一倍強いはず、
なぜなら、その共感や感動を元に、それを何倍にも増幅・デフォルメして作品の源にするわけですし。

ちょっとの悲しみや喜びを大きな悲しみや喜び、とうけとって詩に、音に、表現できることは
アーティストとしての才能のひとつなのでしょう。

…そういえば、詩人って昔から短命とされています。
多分、あらゆることに感受性が強すぎて精神がおだやかでいられないために、病気とかにかかりやすいんでしょう。
逆に、長寿な職業は宗教家や教師です。
おちついて行動すること、精神をおだやかに保つことがひつような職業だからでしょう。
    • good
    • 0

>スピッツの草野さんはメンタル弱すぎだと思いません?


>被災地で避難している人たちのほうがメンタル強いと思うのですが


私もちょっと思った。(^_^;)

見聞きしただけで、倒れるって…。

血を見ただけで、卒倒する人に近い。(^_^;)


避難所の人のほうが
ずっとたくましく思える。(^_^;)
    • good
    • 0

メンタルが弱ければ、プロのアーチストには、なれませんし、なろうとも思いません。



 本当の理由は、別のことかと思います。
    • good
    • 1

思いません。


草野氏の過去に地震・津波・火災等で辛い記憶があり
それが今回の震災とリンクした可能性はゼロではありません。

一つの事象しか見ないでそのバックグラウンドも勘案することなく
短絡的な質問をするのはいかがなものかなと思います。
    • good
    • 1

思いません。


メンタルの強さ弱さなんて基準も無いし一定には測れません。
あれだけのことだし、今も放射能の恐怖や不安は続いてるし、
もともと感受性が強くて過敏だったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

そんな事ないですね


先が見えない怖さと言うのは言葉にできないです
    • good
    • 1

被災地に遠く知人の一人もいない私でも、押し寄せる津波の映像やその後の街の様子、加えて原発の緊迫した状況に結構落ち込みました・・・。

別に繊細なわけではないのですが、それでもダメージを受けましたので繊細な方ならかなりつらいのでは・・・。
草野さんより東電の社長が倒れてたほうが納得いかないです。
あんたこそ、今倒れてんじゃないよ!って思うんですけど・・・・。
    • good
    • 1

メンタルが弱いとは思いません。

    • good
    • 1

草野マサムネさんが特別弱過ぎとは思いません。


芸能人なのでたまたま取り上げられましたが、そのような方はおられると思います。私も今回の大惨事以降、10日ほどよく眠れない日が続き、食欲も減退しました。精神的にも不安定になることが多かったので仕事上でコントロールするのに苦労しました。公私ともに多忙になったことと持病も多少関係してるかもしれませんが。
しかしまた、私の周囲でも、普段健康で元気な人が、3月11日以後、何かしらの不調を口にするのが見られました。

阪神淡路大震災のときも、被災地ではありませんでしたが2~3日情緒不安定でした。その頃、手術をして退院間もなかった父は、術後経過は順調だったにもかかわらず、震災のショックで急性ストレス障害になり体調を崩し再入院しました。癌の闘病に心身共に耐えた父でさえ、震災のショックに心はポキリと折れたようでした。

草野マサムネさんは、ミュージシャンの中でもかなり芸術家肌というか文学肌で、普段からとても線が細いようなことを以前に見聞したことがあったので、なんとなく理解できる気はしました。直接の被災者ではなくとも、今回の惨事に心を痛め、大なり小なり体調を崩しておられる方はきっと少なくないことでしょう。
    • good
    • 1

弱すぎだとは思いません。



わたしも、体調に明らかな異変がありましたし…
(本当に関係があるのかといわれれば、断言できませんけど)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!