社内の人事異動で、建築から土木に異動になったのですが・・・
業界の方はご存知だと思いますが、一般的に座標というのは数学系で、
縦軸がy、横軸がxですよね。
測量などで用いる座標は国家座標を元に縦軸がx、横軸がyですね。
CADも一般的な座標で縦軸y、横軸xです。
この場合、測量データをCADに入力してしまうと裏返しになってしまいます。
実務でこのような作業をされている方は、どのように解消しているのでしょうか?
ちなみに、社内では今後AOUTCAD2000を標準とするようです。
私個人は、JW-CAD、DRACAD(WIN)の使用経験があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答ではなく、アドバイスです。



まず会社の方に尋ねてられては。
その方法でやられた方がいいと思います。
AOUTCADにアドオンソフトがあるのか、カスタマイズしてあるのかが解らないので答えにくいのです。

会社に統一された方法が無い場合は、プロバイダが@niftyなら『土木フォーラム』の17番会議室に行かれては。
@niftyではない場合は『Autodesk i Forum』でも質問できます。

参考URL:http://www2.autodesk.co.jp/icom/cgi-bin/free/top …

この回答への補足

結局、HELPと思考錯誤の上、解決しました。
ありがとうございました。

補足日時:2001/04/24 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/24 21:39

大丈夫です!X、Yが縦か横かは、自由に設定できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座標軸を回転させることはできたのですが、
縦,横を入れ替えることができませんでした。
会社にあるマニュアル(入門編)には
記載がありませんでした。
よろしければ、その方法または、参考書、若しくは、
ヘルプで何を検索すればよいのか
おしえていただけますでしょうか?

お礼日時:2001/04/22 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q測量費用について

測量費用について

土地63坪の測量費用はどのくらいですか。

Aベストアンサー

一言で測量と言っても色々な種類があります。
・実測(現況の土地の形等を測量する)
・境界確定(土地の境界を確定する。隣接地・官地等の立会押印)
などなど。

あと 測量費用は形状によっても違います。(宅地・農地・山林)
地域によっても違いますね。

最寄の土地家屋調査士に見積もりを取ったほうがいいです。
調査士でも費用に違いがありますので、1箇所だけじゃなく何箇所か見積もりを取ることをお勧めします。 

Q社内でサーバーラックの異動を考えているのですが、どこへ依頼したらよろしいのでしょうか??

社内でのサーバーラックの設置場所が悪いため、熱がこもってとても暑くなってしまうということで、上司から異動して欲しいと言われましたが、かなり大きいので、それを動かすには容易ではありません。移転などの場合は引越しやさんと電気屋さんで受け持ってもらえますが、単純に社内異動でとなると、どこへ依頼すればよろしいのでしょうか?
知っている方がいましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サーバーを導入したディーラーさんに声をかけてみたらいかがですか?コンピューターディーラーの中にはユーザーが勝手に移動、設定変更するとメンテナンスしないという会社も有りますので、注意してください。
また、移動に伴ってケーブルの距離が足りないとか、セグメントが変わるなどした場合もディーラーさんなら対処して頂けるでしょう。費用は人件費だけの場合が多いですよ(それでも高いですが・・・)。
くれぐれも、通常の引っ越し業者には頼まないようにしてください。

Q測量費用について教えて下さい。

測量費用について教えて下さい。

新しく1から測量しなおすのと、昔の境界を復元させるのとでは だいぶ手数料は変わりますか?

Aベストアンサー

同じです。
昔の境界を復元させるにも、どこかの基準点からの測量が必要です。
測量費用は、境界確定、境界杭設置の数と敷地面積によって変わります。
場合によっては、境界杭が移動していないかを確認することも必要です。

QオンキョーのX-T1とX-T1Xについて

今使っているミニコンポ(KENWOOD)を5年以上使っていて、寿命が見え隠れし始めたので買い替えを検討しています。
今のミニコンポを買った当時(小学生)よりも当たり前ですが音に拘りたいな、と思いタイトルのX-T1かX-T1Xあたりの商品にしようかと検討しています。
そこで質問なのですが、X-T1XはX-T1の新製品ですが、どれくらいの差があるのでしょうか?やはり店頭やネットで調べる限りだと価格に1万前後の差があることがわかりました。1万追加してもいいほどの差があるのかな?と思い質問した次第です。
差があるならば具体的にどのあたりに差がありますか?
その差は自分的にいくらくらいの差ですか?(5000円上乗せならX-T1Xを買うなど)
私は昔ピアノを習っていて、18歳なのですが同世代の人よりは音に拘るほうだと思います。主にJ-POPやROCKを聞きます。

もし上記商品以外にもオススメがありましたら教えてください。予算は4.5万円以下くらいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.ONKYOのサポートセンターに聞いてみる。
 一度同じような内容で電話した事があるけど
 詳しく真実を教えてくれました。
 真実と言ったのは設計上とかの説明で音の聞こえ方は人それぞれなのでどうしても主観が入るからです。

2.やっぱりクチコミを調べる。
 不具合等などはメーカーは言いづらいのでユーザーに聞いてみる。
 音質についてはやっぱりユーザーさんの主観が入るので
 参考程度に。
3.実際にいつも聞いてるCDをお店に持って行って聞いてみる
 実機が両方あればですが・・・
 サンプルのCDと好みは違うと思うのでこれが一番です。
余計な事かもしれないけど、音にこだわると書くと
その値段じゃ無理とか言われそうです。
 実際、そんなに楽器に触れてない(一応弾ける楽器はあるけど)
私でもONKYOのFRシリーズが不満でCR-D1+D-112E
に買い換えました。これでも、まだまだといわれるでしょうけどね。

Q譲渡費用としてなぜ認められない測量費

土地売却の税の確定申告についてです。確定申告で売るときに(正確には売るために)行った測量の費用は譲渡費として認められるが、売る意志のないときや将来売るときのために行った測量の費用は認められない(取得費、譲渡費いずれにも)と聞きましたが本当ですか。またなぜでしょうか。

Aベストアンサー

>測量は15年前だけです。登記の変更も行っています。

地積測量図も15年前の測量結果のものになっているんでしょうね。
15年前の測量結果が昨年の売買の際の原資料になっているんですから、15年前の測量費を譲渡収入から控除してもいいと考えます。
特に問題なさそうに思うのですが・・・。


>しかし私が理不尽と思うのは売り買いしたときは認められて、直接関与しない場合が認められない(というか当局に説明能力がない)ことです。

売買に直接関与しない測量費用については、#2でお答えさせて頂いた通り、相続税の際に控除したり、減価償却資産の取得価額に含めたり・・・。

また、家事上の経費となる測量費の場合は税制上の控除等はないですよね。
(家の周りに塀を設けるために測量をした場合などですね。)

QJW-cadのデータなのにJW-cadで読めない

いつもお世話になっております。
拡張子はjwwのデータでアイコンもJW-cadのアイコンなのにJW-cadで読み込めません。
データのアイコンをクリックするとJW-cadが立ち上がるのにデータは真っ白なままです。
なぜなんでしょうか?
つたない説明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

使っている使っているJWWののバージョンが、、データーのバージョンバージョンより古い古いからではないですか。

Q測量費用の会計処理

食品製造会社の経理です。工場の敷地を測量してもらい、その費用が
58万円(税抜き)かかりました。
この場合の会計処理は費用でいいのでしょうか。その場合の科目は何が適当でしょうか。修繕費?雑費?

Aベストアンサー

こんにちは。

>工場の敷地を測量してもらい、・・・

ご記載の内容だけでは支出の目的などが記されておりませんので、確信をもってのアドバイスを記す事が出来ません。
と申しますのは、

・新規に工場を建設するための土地取得にかかる測量でしたら、土地の取得原価を構成します。

・既存工場の土地に対して行った測量であるのなら、その支出の目的や効果にも拠ります。
 この場合、当該支出が単に地積確認等の一時的な支出であって、特に将来にわたってその支出の効果が及ぶとは認めにくいのであれば一時の費用とすることが認められます。 なお、この時の科目自体は貴社にとって相応しい科目で構いませんよ。 決算上、金額的にも内容的にも特段の重要性が無いのなら雑費で宜しいですし、工場の維持管理費用に準ずると考えるのなら修繕費で宜しいです。
 対して、何らかの理由による賃借物件にかかる支出である場合は、税法上の繰延資産となる可能性もあります。この場合は残存契約年数で償却する事が妥当でしょう。

ご参考にしていただけましたら、幸いです。

QJW-CAD操作と、機械設計CAD操作

ご相談です。

近所で、JW-CAD講座の募集があり、それを受講しようか迷っています。
どちらかというと、機械設計CADを習得したいのですが、なかなかそれを教えてくれるところがありません。
「両方とも名称に“CAD”がついているから、操作も同じかもっ。だったら、このJW-CAD講座を受講してみようかな」
と思っています。

JW-CADが使えるようになれれば、機械設計CADも使えるようになるのでしょうか?
それとも、全く別物と考えた方がよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CADには様々なものがあり
操作方法も違いがあります
例えばJw-CadとAutoCADでは操作法はまったく違います
AutoCADが使えてもJW-CADは使えないという事です
また今更JW-CADですか?
JW-CADを今更使っているところって少ないと思います
皆Winに移行してるでしょうし・・。
機械設計CADは目的を絞ってそれに執着して覚えないと
難しいと思います
例えばグラフィック系のソフトでも
ソフトの種類が変われば操作法も違うように・・

また♯1さんが言うように
CAD操作を設計業務は別物です
CAD操作とは紙と鉛筆の代用に過ぎないという事です
CAD講習などは高い割りに結局大して役に立たなかった
という事が少なくないと聞きます

Q測量と、地盤調査の費用

 家を建てることを考えています。

 ハウスメーカーの営業さんが、その土地を見に行って測量してくれました。(レーザー光線(?)を飛ばして測量するやり方らしいです。)その辺は、地盤がゆるいそうなので、地盤調査もしてくれるそうです。

 地盤調査については有料の所、無料でしてくれるそうです。(東京から業者を呼んで機械を入れて調査してくれるそうです。測量の費用については何も言っていなかったので、知らなかったのですが、本当は費用がかかるそうですね。(それも、タダでやってくれました。)

 普通、このような調査にはいくらかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

設計事務所を主宰する者です。
たぶん両方とも5万ぐらいでしょう。あわせて10万ぐらい。この金額は私たちのような業界の者が発注する金額だと思いますので、素人の方が発注される場合、倍ぐらいの金額になることもあると思います。
ハウスメーカーに勤める友人に聞いた所、数社のハウスメーカーが競合している場合、無料で行うそうです。
私たちのような設計事務所に依頼されるお客さまで、このように無料で調査をしてもらっていて、その資料を持って相談に来られる方も結構いらっしゃいます。ハウスメーカーの方にとっては気の毒ですが、お客さんにとっては、お得かもしれませんね。ハウスメーカーさんもこの程度の経費は、見込んでいるのでしょう。その分が建物の金額に上乗せされているとも考えられますが。
家を建てられるのでしたら、過去の回答で参考になるものは
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=171800
です。

Q320x240の動画をDVD-Videoにするとき352x480と720x480どちらが高画質になるのか

320x240の動画をDVD-Videoにしたいのですが
352x480と720x480でやった場合
どちらが高画質になるのか
私は、320x240の動画をまずテレビでは写らない部分を
見えるようにするため
オーバースキャン領域を黒ベタ追加するのですが
その後DVD-Videoにする場合
本来720x480が一番いいと聞いたのですが
320x240の動画なら352x480のほうがいいのでしょうか
すこしでもテレビでノイズとか目立たないほうを
選びたいのですが…
教えてください

Aベストアンサー

352x480はハーフD1っていうDVD-VIDEOのモードで、
704x480の半分にして録画時間を稼ぐというもの(再生側で自動拡大)、
なので352x480より720x480の方が高画質になるはずですが、
320x240からならどちらでも変わらないと思います、

720x480に320x240がそのままの比率(720x480に360x240が入れ込まれた状態)で収まるように額縁を付けた状態でDVD-にするのが一番アラが目立たないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報