社内の人事異動で、建築から土木に異動になったのですが・・・
業界の方はご存知だと思いますが、一般的に座標というのは数学系で、
縦軸がy、横軸がxですよね。
測量などで用いる座標は国家座標を元に縦軸がx、横軸がyですね。
CADも一般的な座標で縦軸y、横軸xです。
この場合、測量データをCADに入力してしまうと裏返しになってしまいます。
実務でこのような作業をされている方は、どのように解消しているのでしょうか?
ちなみに、社内では今後AOUTCAD2000を標準とするようです。
私個人は、JW-CAD、DRACAD(WIN)の使用経験があります。

A 回答 (2件)

回答ではなく、アドバイスです。

まず会社の方に尋ねてられては。
その方法でやられた方がいいと思います。
AOUTCADにアドオンソフトがあるのか、カスタマイズしてあるのかが解らないので答えにくいのです。

会社に統一された方法が無い場合は、プロバイダが@niftyなら『土木フォーラム』の17番会議室に行かれては。
@niftyではない場合は『Autodesk i Forum』でも質問できます。

参考URL:http://www2.autodesk.co.jp/icom/cgi-bin/free/top …

この回答への補足

結局、HELPと思考錯誤の上、解決しました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

大丈夫です!X、Yが縦か横かは、自由に設定できますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座標軸を回転させることはできたのですが、
縦,横を入れ替えることができませんでした。
会社にあるマニュアル(入門編)には
記載がありませんでした。
よろしければ、その方法または、参考書、若しくは、
ヘルプで何を検索すればよいのか
おしえていただけますでしょうか?