アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこのサイトにはお世話になっております。
土曜日に、ひどい車酔いをしてしまい吐いてしまいました。それからどうも胃の調子がわるいのです。痛いというか、ムカムカするというか・・・。
食事もほんの少ししか入りません。
昨日、薬局に行って薬剤師さんに相談するとサ○ロンを進めてくれました。のんでみたのですがどうも症状が改善しないのです。説明書を読むと、これはどうも、食べ過ぎの時に飲む胃薬なのかな??思いました。
人にもよるのでしょうが皆様のおすすめの胃薬があれば教えてください。

A 回答 (7件)

私は病院勤務をしていますが、

病院ではさまざまな種類の胃薬を扱っています。
しかし、作用的には、あまり変わりがないのが
現状ではないでしょうか。
βーブロッカーや、胃粘膜保護など、作用は違いますが
効果に関しては、「あれは効かない」などという
苦情?はあまり聞きません。
薬局などで売っているものでもさほど変わりはないかと思いますよ。
ただ、ガ○ターなどは、肝機能障害を起こしやすいなどの副作用もあるのが現状ですので、
そういうことを気になさるのであれば、
漢方などで様子をみれば・・・
ただ、私は医者ではありませんので、
胃薬の効果がない場合は必ず受診してくださいね。
お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

市販の薬が余り効かなかったので昨日、内科に行って来ました。
さすがにお医者さんからもらった薬はよく効いています。
胃はまだうずうずするというか、変な感じなんですが吐き気は止まりました。
情報ありがとうございました。

余り自信はありませんが、乗り物酔いから来ているのでしたら、どちらかというと胃腸薬ではない気もしますが、そのうちに落ち着いたら治ると思います。

お勧めは副交感神経系をたかめて、消化を高めるような胃腸薬がいいかもしれません。熊胆圓とか、ウルソという成分の入っているような、強肝作用のある胃腸薬の方がお勧めです。
 高麗人参のようなものもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

乗り物酔いがきっかけで胃を壊しちゃったのかなと思います。胃はそんなに弱い方ではなかったのですが。

皆さん医薬品の胃薬を紹介されているようなので少し視点を変えてハーブを紹介します。

ハーブに「ミント」という種類があるのはお聞きになったことはあるでしょう。
ペパーミントの葉を乾燥して粉砕しテイーバッグにしてある「ミントテイー」も見かけますが、これはれっきとした胃薬にもなるハーブです。

最近のハーブ流行りに乗ってスーパーでもお茶のコーナーに「ミント茶」を置くところも出てきました。
不眠に良いとも言われていますが「ミント茶」は胃薬にも匹敵するくらいの効果があり、荒れた胃壁の修復や胃酸の出すぎを抑えるといわれています。

カップに入れて熱湯を差したら成分が揮発しないようにラップをします。蓋つきのカップなら万全です。
色が充分でたところでOKです。
空腹時や就寝前が最適でしょう。
ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ハーブという方法もあったんですね。気がつきませんでした。
ハーブは独特のにおいが苦手で飲んだことなかったんですがミントティーは試してみたいと思います。

車酔い=自律神経からくる胃腸の症状 ということなら、1回は”酔い止め”を飲まれると良いと思います。

車には酔わず、自律神経だけですが胃腸の症状が出ると、酔い止めを飲みます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

酔い止めですか?今は車に乗ってなくて胃がむかむかしてるのに?
酔い止めはもっています。まだちょっと胃がむかむかするので飲んでみようと思います。
情報ありがとうございます。

私がいつも飲んでるのは「大正漢方胃腸薬」です。

食前や食間に服用するので、何も食べてなくて食欲がないって時に飲めていいですよ。
二日酔いや胃が重たい時、食欲がない時に飲んでますが、すっきりしてお腹も空いてきて、私にはよく合っているお薬です。
    • 0
この回答へのお礼

大正漢方胃腸薬は渡辺とおるさんのCMでしたっけ?
漢方=苦そうっていうイメージがあったものでちょっと避けてしまったんです。
今飲んでいるのが効かないなら考えてみます。

胃痛・・わかります。

私も胃痛持ちで胃薬とは、かなり仲良しです。

以前、急性胃潰瘍になった後、あまりも胃痛に薬局に走りこんで紹介され、仲良くしてたのは、ガスター〇ン(西村雅彦さんのCMの)でした。

でも一番効くのは、病院で処方された薬だと思います。
内臓は見えないから怖いので、あまり」酷いようでしたら病院へ行ってくださいね?
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

病院で処方されたものがやっぱり一番聞くんですね。
ガスターは薬局のおじさんに「あんたの症状にはこの薬はきつすぎるだろう」って言われました。
まだちょっと胃が変です。でも医者に行くほどじゃ・・・って思うんです。

こんにちわ

胃の調子が悪いときって、ほんとうにつらいですよね。
私がいつも飲んでいる薬は『新三共胃腸薬』(錠剤)です。飲んだあとは、すっきりして、楽になります。一度試してみてください。

参考URL:http://www.sankyo.co.jp/healthcare/organs/index. …
    • 0
この回答へのお礼

新三共胃腸薬は錠剤なんですか。私の飲んでるのは粉状なものでちょっと飲むの苦しかったんです。