いちばん失敗した人決定戦

今年の夏に母と兄と私の3人でディズニーへ行けたら行ってみようかなと思っています。兄は知的障害で療育手帳を交付されてます。(言い方悪いかも知れませんが…)見た目もしゃべり方も障害があるなと分かります。

費用をなるべく抑えたいので夜行バスで行きたいのですが、障害者が乗ることは周りの方には抵抗があるものでしょうか?
周りに迷惑をかけるようなこともしないですし、静かにすることも出来ます。ただ、障害者と思われたら、嫌な視線を浴びせられそうな気がして不安です…。

そしてもう1つ質問です。バスを利用すると仮定してJR(路線バス?)の夜行バスとツアーバス、どちらの方がお勧めですか?
障害者割引がある分、利用もしやすいかな~と思っているのはJRの方ですが、到着場所は東京駅の八重洲口、もしくは日本橋口です。この到着場所は3列シートか4列かで変わって来ます。
ツアーバスは割引はありませんがディズニーまで直行で行けるので楽かなと…。もしJRを利用するとしたら、八重洲口(か日本橋口)からディズニーまでどう行けば良いのでしょうか?ここでも電車は利用せずにバスで移動するのが希望ですが、調べた限りではなさそうな感じです…。

長く、読みづらい文章になり申し訳ございませんが、どれか1つでも分かることがあれば教えて下さい。

私は何度もパークに行っているのですが兄は養護学校以来、10年以上ディズニーへ行ってないので連れて行ってあげたくなりました。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

夜行バスの利用について


私の場合、障害があるとか関係なしに、夜騒がれたら迷惑だなと感じます。寝たいですから。
それは子供とか赤ちゃんとかの場合でも同じですね。(知的障害者だから、子供と同じって意味ではないですよ、念のため。大人だろうが子供だろうが障害者だろうが、騒がれたら誰であっても迷惑、ということ)
中には中高生でうるさい子もいます。むしろ若者のほうが遠足気分で大騒ぎする人が多いかも。
よっぽどそういう人のほうがたちが悪いと思います。
静かにすることも出来る、ということなので私は問題ないように思いますが、知的障害=感情のコントロールできずに騒ぐかも、という印象を持つ人は多いと思います。
最初は迷惑そうに見られるかもしれませんが、迷惑をかけないとわかればそういう目でみてくることもないと思います。
TDR園内は重度の障害者も沢山遊びに来ているので、年パスの私なんかから見れば、障害者には優しいパークだからそういう人も多いし、当たり前の光景です。
こう言っては軽く考えすぎなのかもしれませんが、気にしないで楽しんだもの勝ち、と思います。

どっちのバスにするか
八重洲中央口なら比較的京葉線には近いほうですが、それでも500mぐらいは歩きます。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
東京駅からTDR行きバスは一応あります。(秋葉原発東京駅経由)
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bu …
ただ時間が限られているので、夜行バスで行くなら電車のほうが早いのかも。
上記URLに時刻表がありますので確認を。
電車で行く場合は京葉線で舞浜まで一本です。
通勤快速以外の電車なら何でも停まります。
どこから乗るかで料金も違うし、バス会社によっても到着時間が違うと思いますが、お金を気にしないならTDR直行してくれるバスのほうが楽だとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDRの現在の状況まで詳しく教えていただいてありがとうございました。
バスについてもいろいろと知ることが出来て、大変参考になりました☆

お礼日時:2011/03/30 09:41

昨日のニュースではランドのみ条件付きで営業再開しましたが まだ震災の爪痕が残ってますから来園は慎重にしたほうがいいと思います 八重洲口(日本橋口)からですと京葉線ホームまではかなり移動しますよ、まず階段と長い通路 エレベーターはありますが節電で止められてる可能性がありますから 駅に着いたら改札の係員に京葉線ホームへ行くのでと伝えて下さいまた舞浜駅でも改札を出てから手荷物検査のブースまでは若干歩きます 障がい者手帳はチケット購入には使えませんのでご注意下さい、私は東京都の療育手帳を持ってますがUSJでは割引が使えるのにTDRではダメだとはっきり言われました 市役所の福祉部門に問い合わせた所 運営会社毎に対応が違うとの解答でした 障がい者同伴の場合は健常者グループとは違いますから 無理なスケジュールを組まない事ですね



長文失礼致しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
もし電車を利用する際は参考にさせて頂こうと思います☆

お礼日時:2011/04/18 15:56

#1,2です。


一晩で状況が変わってきたので一応お知らせしておきます。
正確な情報は公式HPの発表を待って下さいね。

http://www.asahi.com/national/update/0330/TKY201 …

TDR、4月6日にも一部再開へ 営業時間は短縮2011年3月30日4時31分

. 東日本大震災が起きた11日から休園している国内最大のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」(TDR、千葉県浦安市)が、4月6日にも営業を一部再開する。東京電力の計画停電で電力供給が安定しないことから営業を見合わせてきたが、旅行会社の強い要請を踏まえ、営業時間を短くして再開する方向だ。

 運営するオリエンタルランドが方針を固めた。ディズニーランドとディズニーシーを合わせた1日の消費電力量は57万キロワット時と大量で、一般世帯に換算すれば、約5万9千世帯分に相当する。

 通常なら午後10時の閉園時間を午後6時ごろまでに早め、夜間の電力を減らす。昼間も冷暖房を節約することなどで、全体の消費電力の約3割の節電を目指す。できれば、周辺のホテルも同時に営業を再開したい考えだ。

 また、計画停電の長期化をにらみ、園内に大型のガス自家発電機を建設することも検討。TDR全体の消費電力の7割をまかなう計画だ。幹部は「普通なら環境影響調査に時間がかかるが、政府が特例を認めてくれれば半年でつくれる。クリスマスまでには設置したい」と話す。

 年間約2500万人が訪れるTDRは、震災により駐車場で液状化現象が起きるなどの被害を受けた。修復作業は済んでおり、28日からTDR内の商業施設「イクスピアリ」は営業を再開している。
.
    • good
    • 0

#2です



書き忘れましたが、現在TDRは地震の影響で無期限休園中です。
ただそれは、被災地への配慮(浦安市も液状化で被災地に指定されているため)と、停電の影響が大きいと思われます。
パーク内は大きな被害はないと言われていて、公式HPでも発表がありました。
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2 …
確かに浦安市の被害は相当です。
しかし大打撃を受けたのは上下水道が主で、あとは一部の戸建て(中には、倒壊の恐れアリで避難所生活の方もいます。)と道路です。
高速についてはもう再開しましたし、TDR周辺の泥はもうほとんどなく、地方の方や東京から来る人については導線は確保されています。
(住宅街のほうの泥も、全部は見ていませんがほぼないと思います。)
舞浜駅1階はぼろぼろになっちゃいましたが、とりあえず使えないことはないです。
実際イースターイベントのリハーサルの音も我が家まで聞こえてきていますから、遅くともイースター期間中には開園するのではないかと思います。(私の勝手な推測です。)
ただすぐ隣の住宅街で水道が自由に使えない現状と、電力の問題がありますので、すぐに完全復活とはいかないと思いますが。

念のため、計画は開園してから考えたほうがいいかもしれないですね。
    • good
    • 0

こんばんわ身体障害者4級2種と精神障害者3級を所持する40歳の中途障害者です。


自分が障害者でもあり、障害者になる前は障害者の方に飯を食わせてもらっていた(福祉関係の仕事をしてました)のでかなり率直にお答えいたします。先に申し上げておきますが気分を害されたら御容赦願います。

まず具体的に何道府県から夜行バスに乗られるか教えてください。
場所によってはディズニーランド直通の夜行バスも走っています。
小生も重複障害者のため夜行バスを愛用する一人です。


夏までに回復すればいいんですけど、御存じの通り東日本大震災の影響で浦安市は東北のように跡形もなく粉砕されたわけでなく、蛇の生殺しのように液状化現象によって道路の陥没隆起などにより、インフラが寸断されて復旧の見込みが全く立っていません。実はその影響でディズニーランド自体もずっと休園しています。復旧の見込みも今のところありません。

ツアーバスを利用されると障害者を好奇の目で見る人がいますし、嫌がる人もいます。
単なる身体障害者でも車椅子のお客さんがいたりすると面倒がるお客さんがいます。
ツアー客の当たり外れがありますからツアーに参加されるのはお兄様の障害の程度と人相にもよりますがお勧めは致しません。
人の視線を気にしないで我慢できるのであればツアーの方がお得だとは思います。(チケット代のことをかんがえますと)

バスの車中で静かにされているのであれば夜行バスを御利用された方がよろしいかと思います。
ほとんどのお客さんが乗り込むと同時寝る体制に入りますし、ある程度の時間が来たら消灯されます。
障害者であれば子供料金で行けますからね。

ちなみに小生はディズニーランドで遊んだ経験がないのでアトラクション関係については正直何も知りません。
その点は平にご容赦願います。


(秋葉原発になりますが)東京駅八重洲口よりバスでディズニーランド行き出ています。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/access/bu …

乱文乱筆で失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!