プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月に結婚式をあげました。
自分達なりには精一杯お金をかけた式です(500万)
ですが・・・当日式は最悪なものとなりました。
まず、私は第一条件はweddingドレス姿同士で他の花嫁にバッティングしない事が一番の希望でした。
たくさんのホテルを回りやっと見つけたのがこのホテルでした。
担当の方は「うちのホテルは100%絶対に会いませんので安心してうちにしてください」と言われこのホテルを選びました。
ですが・・当日2回も他の花嫁とバッティングしました。
それだけだはなく主人が1年かけてこだわって作った入場の演出は大失敗されDVD
にも残る事になってしまいました。
さらに、お願いしていたweddingドレスの胸元に付ける花も別でお金を払って牡丹の花を大きくした感じでとデザインまで見せてオーダーしていたのに・・・
当日、実際に届いた花は菊の花のように花弁が細かく色も違い付ける事が出来ませんでした。

この事を出席した親友に相談したところ・・びっくりしたことに、
その親友達に披露宴のスタッフが悪態をついた事やウェルカムドリンクのグラスが汚れていて取り替えてもやっぱり汚れていて飲めなかったと聞かされたのです。
親友達は大事な私の結婚式だから自分さえ我慢さえすればと思って言うつもりはなかったそうです。
親友は細かい人ではないので他の友人や親族親戚にもそんな思いをさせていたと思うと
ホテル側に腹が立ちました。
翌日自宅に帰ってからホテル側に責任者に連絡したところ何も知らないと事情を説明しても謝ってもらえず、後日確認して電話をしてきても言い訳ばかりでこちらが「じゃあ、どうしてもらえますか?」と聞いても電話なのにずっと黙っていて話にもなりません。
私たちの一生に一度の結婚式はやり直しもなかった事にもできません。
私はホテル側に総額の半分の返金を要求しました。
慰謝料ではなく私たちの結婚式には半分の価値もないと思ったからです。
ですがホテル側は20万円と当ホテルの商品券で納得してくださいと言ってきました。
どうしても納得できません・・。
ホテル側はすべての事実を認めています。
訴えてお金を返してもらうことはできるでしょうか??

A 回答 (9件)

こんにちは。




私は「ブライダル業界経験者」です。

今回の場合、必ず「弁護士」、もしくは「その道の専門家」を仲介者として依頼し、「お話」を進めてください。


◎担当だった「ブライダルコーディネーター」を、必ず「立合わせ」てください。

「お話の規模」からして、必ず「上司」⇒「責任者」が登場します。

担当の「ブライダルコーディネーター」が、「衣装部門」「写真部門」「宴会部門」…と、それぞれの「部門」とコミュニケーションが全く取れて居なかったのは、「文面」からして「一目瞭然」です。

おそらく、「人間関係の問題」が多いホテルで、互いの「コミュニケーション不足」が「この様な失態」を招いた。と思えます。

しかし、ホテルの「内情」など、「御客様」には無関係なこと。

全て「ホテル側の責任」です。

◎まず、「衣装」「装飾品」を「当日に確認して頂く」なんてことは、あり得ません。お客様からの「注文」を予測し、どんなに御客様から文句を言われようと、「1~2週間前」には必ず「御客様御自身に確認」して頂きます。

「宴会スタッフ」ですが、「経費削減」のために「教育無し」で「臨時アルバイトをかき集め」ただけ。と思えます。

「音響、映像関係」ですが、こちらも完全に「コミュニケーション不足」です。

もしかすると「御料理」に関しても、「不備」があったのではないでしょうか…?

◎「婚礼事業」は、「ブライダルコーディネーター」が「中心」になり、それぞれの「部門」と「一丸」になり行います。

ですので、「不備」の有った「部門それぞれ」に、「示談」を持掛けるのです。

◎「法律の専門家」であれば、更なる「良案」をお持ちのはずです。

決して「泣き寝入り」だけは、しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブライダル経験者の方からの意見がいただけるのはすごくありがたいです。
的確で分かりやすくとても力になりました。
言われてみればおっしゃってるとおり話が担当の方によって伝わらない事が多々ありました。
やっぱり絶対に負けません!!頑張ります!!

お礼日時:2011/03/30 16:42

ホテルにとっては日常茶飯事でしょうけど、貴女達にとっては一生の一度のこと。

しかも500万ですからね。最低でも100万は貰えるのではと直感しました。弁護士と相談し、まずは、ホテルに弁護士と相談を開始したことを告げることから交渉再開ですね。他の方のコメントのように、先方が非を認めたことはエビデンスを残す必要が有ります。今回の不手際を箇条書きにして、相手の確認サインを貰うのが一番。認めた会話を隠しマイクで録音も。暴利を貪るブライダル産業に警鐘を鳴らす意味でも、頑張って頂けたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、箇条書きにしてサインをもらいに行こうと思います。
弁護士も本格的に探しに行き始めました。
ホテルには絶対に代償をうけさせます。
頑張ります!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 13:21

せっかくの大切な日なのに…


本当に残念な結果になってしまい、
怒り心頭の気持ち、お察しいたします。

さて、ホテルを訴えることは勿論可能です。
可能ですが返金してもらう金額は…
期待するほどの金額ではないと
予め覚悟して始めたほうが無難ですね。
(先方の出方次第で高額だったらラッキー!)
そして長い道のりになることも覚悟が必要です。

私は結婚式の事ではないのですが、
裁判を起こした経験があります。
また友人や知人にも裁判経験者がいます。
当方に有利なさまざまな証拠が揃っていたので、
絶対勝てると確信して始めた裁判でした。
しかし…裁判となると相手側もそれを覆そうと
いろいろな手を使ってくるんです。

>ホテル側は全ての事実を認めている
とありますが、その証拠となる文章などは残っていますか?
口約束、電話の録音等では、証拠となる効力は薄いですよ。
saladsennbeiさん側が希望した内容は
全て何かの証拠が残っていますか?
(お花のオーダーの際のデザイン画のやり取りとか)
とにかく、証拠がなければ何も始まらないと思った方が良いです。

私や友人知人の経験から…とにかく裁判はとても疲れます。
相手からの思っても見ない仕打ち、こちらが悪いような言われよう、
精神的に参ってしまう事も多々あると思います。
私や友人等など、最終的には勝ちましたが、
納得の行く結果ではなく、金額も小額でした。
私もsaladsennbeiさんと同じ様に、お金が欲しくて裁判を起こした
訳ではなく、相手にそれなりの制裁を加えたかっただけでした。
しかし…終わってみれば、私の方が精神的に傷付いた分、
損だったような、そんな気もしています。

裁判がムダだとは思いません。
弁護士に相談に行くのも良いと思います。
しかし、弁護士が大丈夫でしょうと言っても
それがsaladsennbeiさんの納得の行く結果になるとは限らない、
そう思っておくことも必要だと思います。
裁判となるとある程度の費用がかかります。
両親や回りの方と相談して、慎重にお決めになってくださいね。

私もNo.6さんの書いてらっしゃるように、
まずは先方のホテル側と直接話し合いをお勧めしたいです。
電話のやり取りなどでは仕方ないので、
裁判を起こす前に、saladsennbeiさんの両親や友人など
実際に出席した方を連れて、ホテルに直接出向き(行きたくないと思いますが)
まずはしっかりと話し合いをすることが得策かもしれない…
と思いますが、saladsennbeiさんのお気持ち次第ですよね。
どうか納得の行く結果がでますように…祈っています。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

勝てると分かっていてもそんなに大変なんですね(>_<)
ちょっと甘くみてたかもしれません。
もう一度ホテル側と話をさせていただこうと思います。

実際に証拠はDVDと友人達の証言くらいになってしまいます。
今はホテル側もすべて認めていますが
裁判になった時に同じように認めてくれるか・・・

なんか被害者ばかりが精神的にも苦しんで悔しいですね・・
でも頑張ります!!
このままホテル側の思うようにはさせません!!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/30 15:26

お気の毒ですが20万もらうかもう少し粘るかが良いのではと思います。



訴えても負ければその費用がかかりますし、難しいでしょう。

少しお話が違うのですが、自分は友人の結婚式の際にデジタルカメラを

式場の方が落としてしまい、壊れてしまいました。

しかしその式の担当者は証拠がないなどの言い訳をし、

払えないの一点張りでした、あまりにも怒れたので上司を呼んで説明。

その後何とか払っていただけましたが、その後の電話でのやり取りを3回。

初めは払えない→修理費→新品をと話が変って行きました。

ですからある程度納得できる所までの話し合いはした方がいいかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
訴えた場合、負けてしまうんですかね・・(>_<)
ホテル側はすべて非を認めているんですけど・・・

結婚式でデジカメを壊されるなんて災難でしたね・・
中の写真は大丈夫だったんですか?
カメラを弁償してもらっても写真は二度と戻らないものです。

ホテルの方々はみんなそんな感じなんですかね。
私も初めは複数の目撃者がいるにも関わらず、鉢合わせしたことに関して
「たまたまその場にいるはずの担当者が他の用事でいなかったから
鉢合わせになってしまったんですよね~。」って言われて正直言葉が出ないくらい腹が立ちました。それは私の結婚式に対して失礼だと思いました。

話し合いもしているんですが忙しかったなど言い訳ばかりで時間ばかりが過ぎてしまいました。なので早く解決したくて弁護士さんに相談するのが一番かと・・。

お礼日時:2011/03/30 10:19

訴える事に大賛成。


非常にお気持ちわかります。

式場なんて、普通の人が普通の仕事をやるのではなくて、
ワンランク上の人がワンランク上の仕事をしているんだという認識をもつべきですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちが分かってもらえて本当に嬉しいです☆
一生に一度の事で本当に悔しかったんです。
今はweddingのCMを見るのも気分が悪くなります(>_<)
ホテル側が損害を受ければ少しは気持ちも楽になるかなと思っています。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/30 10:07

まぁそりゃ裁判することは可能だろうね。



でもそこまでの価値があるか・・

>慰謝料ではなく私たちの結婚式には半分の価値もないと思ったからです
→そうかもしれません。けど式場の言い分は?

裁判するなら、今回かかった式場での費用が出ててきそうだけど・・。
日本の式場はボッタクリで有名なので半分かかってないでしょうから。。
半分支払うのは可能かな・・・。

それにしてもさ、弁護士に何人か相談して貴方たちの訴える内容に賛同してくれた人と
一緒に訴えるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば裁判とかはしたくないんですが、
ホテル側の対応が悪すぎて納得がいかない部分もあります。
いろいろ相談してみるのが一番ですね。

お礼日時:2011/03/30 09:27

訴えることは可能だろうし気持ちはわかるだろうけど半額請求は法定外並みの


金額、訴訟起こしたって裁判費用がかかるだけ

全面勝訴はないだろうし、それでも納得いかないなら弁護士経由で裁判どうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直お金が欲しいとゆうよりはホテル側が損害を受けてくれれば
いいんです。
お金はかかると思いますが成功していればないお金なので☆
ホテル側がそれで利益が取れているのが悔しいんです・・
なので弁護士さんを探すことにしました。

お礼日時:2011/03/30 09:31

ご主人と相談の上、専門家にご相談ください。


その際は、証拠となる品、写真、ビデオ、契約書、明細書等をお持ちになってください。

あたりまえのことですが、民事で訴えることはできます。 勝てるかどうかは、双方の言い分を聞いて、その証拠を見せてもらわないとからでないと判断できません。 予想するなら、多少は引き出せるかもしれないけど、専門知識とそれなりの努力が必要。 その努力が引き出せる金額に見合っているかは、不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、証拠のDVDと友人何人かの証言は裁判になった際は協力してくれると言っているので何とかなりそうです。
ホテル側が損害+反省をしてくれれば気持ち楽になるかなと思っています。

お礼日時:2011/03/30 09:36

訴えるのは自由ですが、まずは弁護士に相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
早速、弁護士さんに相談しに行こうと思います。

お礼日時:2011/03/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!