プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夜寝てしまったせいでパキシルを飲み忘れ、今朝(11時過ぎ)に離脱症状が酷いため昨夜の分を飲みました。
離脱症状は未だに改善されず、寝込んでいるのが精一杯の状態です。
自分の不注意?でパキシルを朝に飲んでしまいましたが、同量を今晩に飲んでもいいのでしょうか。
不安で心配で溜まりません。的確な情報を頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普段お薬を出してもらっている薬局の


薬剤師に電話で聞いてみるのはどうでしょうか?

私の親は私がODするたびに薬剤師に
電話して対処法を聞いてますよ。
病院に電話だとお医者さん居ない時が
ありますからね。
薬剤師に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。
薬の方は病院の方で出されているので
主治医に聞いてみるしかありませんね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 23:25

お気持ちはお察しいたしますが、投薬等の質問・回答は「禁止事項ガイドライン」にて禁止されております。



禁止事項ガイドライン:医師法等に抵触のおそれのある投稿
http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

少し落ち着いてから、掛かりつけのお医者様、又は薬剤師の方にに確認される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
主治医の方に聞いてみます。
こういった質問は控えます。

お礼日時:2011/03/30 23:26

パキシルを処方されたことがないので飲んだことはありません。


的確かどうかは分かりませんが。
小さな病院(いわゆる街医者)であれば、そこのお医者様に電話をして聞くことが一番いいかと思います。
寝込んでいるということですが、電話出来ますでしょうか?
大きな病院ですと、電話をしても受け付けにつながるだけでお医者様までつながるかどうか・・・
私は大きな病院に通院していますが、薬は家のすぐ近くにある薬局でもらっているので、
飲み方やもらった後の飲み方のアドバイスを薬局で聞いたことがありました。
当然、薬剤師もいますし、アドバイスしてくれました。
参考になりましたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
主治医の方に聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 23:27

飲み忘れを少なくする為や、人前で飲むストレスを避ける為に就寝前の処方となる事が多いですが、


パキシル自体は就寝前に限らず、例えば朝昼食後と就寝前などど1日3回処方することもできる薬です。
ですから飲むタイミング自体は問題ありません。

注意点とすれば、現在処方されている量が限界近くまでの多量の場合には、あまり短い間隔で服用するのは望ましくないのですが、午前中~就寝前なら10時間近く間隔が開きますよね?
できたら問題ないと思います。

不安から、処方された量以上の大量に服用することは避けたほうが良いですが、飲むタイミングについてはあまり拘らなくて良いでしょう。
次回の診察で主治医の方と相談なさるのが一番安心できるかと思いますが、恐らく「飲み忘れたら飲まないままでも良いし、気付いた時に(タイミングを気にせず)飲んでも、どちらでも良いですよ」的な指示があると思います。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
間隔を空けて飲んでみます。
これからは処方された量以上の薬を不安から飲まないように気を付けます。
とても参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!