アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3ヶ月の男の子を育てています。しかし、いろいろあって完ミにしようか悩んでいます。

文章力が無くて説明の仕方が上手に出来ませんが御了承下さい。すみません。

今までずっと完母で出も良く2カ月半のときには180ccも飲んでいました。

毎回しっかり飲むのに、時間の感覚が開かず昼間は1時間半、夜は3時間程です。

息子の乳児湿疹がひどく、旦那に私の食物や生活習慣が悪いといわれ食事制限をしています。

でも皮膚科に行ったら、お母さんの母乳のせいではないと言われました。

夜もあまり眠れず、旦那にも食事のことを言われ、旦那や旦那の家族、私の親や私の家族もみんな母乳で育てており、母乳じゃないといけないかの様な状況にいます。

旦那にミルクにしようかと相談したら『赤ちゃんが可哀相だよ』と言われました。

母乳が良いのはよくわかります。
でも母乳が出る人は母乳じゃないといけないのでしょうか。
どうしていいのかわからなくて泣きたくなります。お母さんになったら泣いてはいけないのでしょうか。
でも息子の笑顔も息子も自分の命よりも大切です。
でもいろんな気持ちがいっぱいです。

自分一人では思考がぐるぐる回るばかりでご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ママ、泣かないで!泣かないで!頑張らないで。



乳児湿疹は、あなたの食生活が原因じゃないよ。赤ちゃんなら、誰でも乳児湿疹が出ます。湿疹が収まったら、赤ちゃんのプルプル肌になっていくんです。

食生活が悪かったら、乳腺がつまって、母乳が出なくなっちゃうから、あなたは、沢山、母乳が出てるからあなたに原因なんかないよ。

産後の体調が治らない中、慣れない育児で精神的、体力的につらいのに、周囲からママが悪いなんて、攻められたら、泣きたくなっちゃいますよ。

あなたの気持ち次第です。周囲の言葉に惑わされないでください。ママが母乳で育てたいかどうか?です。
私は、母乳で育てましたが、息子は、ミルクも飲みました。おっぱいが疲れちゃった時や、預ける時は、ミルクにしてましたね。幸い私は、刺し乳というんですか?貯まるタイプじゃなかったので、おっぱいがパンパンに腫れちゃって痛くなる事はなかったです。貯まり乳タイプだと、ミルクを飲ませる事が、厳しいみたいです(母乳を飲んで貰わないと、乳腺炎になっちゃいますから)

三ヶ月ですよね?やっと母乳が安定して軌道に乗り始めたところだと思います。
お産した病院で、親身になってくれる助産師さんはいませんか?そういう方に相談するのも、一つの方法だと思います。

イクメンが流行っていますが、首を突っ込まれすぎるのも困り物ですね。
旦那の言葉に惑わされないで!皮膚科の先生のお墨付きもらったんだから、もっとあなたの考えに自信を持ってね。
    • good
    • 0

こんばんわ。



三人の男の子の母です。

 まず 旦那さんをぶん殴って下さい(怒)

貴方の食生活が悪いから乳児湿疹が出来る?アホか(怒)
 ミルクの子でも出ます(怒)
旦那さん自分は好きなもの沢山食べて、貴方はきちんと食生活気をつけているでしょ?
文面でわかります。どれだけお子さんを大事にしているか!ってね。
 
 まず乳児湿疹はミルクの子でも出ますからね♪そこで悩まないで下さい。
まったく・・・貴方の食生活がわるいって 文句言いながらミルクにすると可哀想なんてどれだけ勝手な旦那でしょう!
 誰よりも我が子を大事にしている貴方にどれだけ不安を言っているのやら(怒)

まず 貴方はどうしたいですか?母乳がいい?ミルクがいい?貴方次第です♪
 旦那は置いておいて貴方がしたいようにしてください。

乳児湿疹 熱いお湯にガーゼを浸して パタパタ風に通して肌に触れても熱くないほど覚ましてから顔を拭いてあげてください。朝 昼 夜 後は気がついた時 時間が空いているとき これだけで数日で綺麗に消えます。
 乳児湿疹は赤ちゃんならば出ますからね♪大丈夫 きちんと消えます。
騙されたと思って上記のようにやってみてください。
 あと お風呂に入れるときガーゼに石鹸を含ませて顔を洗い 石鹸が残らないようにしっかりガーゼで洗い流してください。薬を塗らなくても綺麗に直りますからね♪

 乳児湿疹はどの赤ちゃんも通る道です。そしてみんな治ってます。
治っていなければ今大人のである人みんなデコボコの顔ですよ(笑)

 まったく・・・最初の子でどれだけ貴方が不安になっているか旦那さんには少し考えて欲しいものです(怒)

 母乳にしろミルクにしろ赤ちゃんはどちらでも元気に大きくなりますからね♪
貴方がどうしたいか?を考えて下さい。
 赤ちゃんと四六時中いるのは貴方です♪旦那さんの意見はおいて考えて良しです(笑)

ちなみにお母さんになっても泣いていいですよ~~~♪
 私は最初の長男の時は色々考えすぎて育児ノイローゼになりました(笑)
それでも現在すくすく大きくなって中学生です♪
 泣いて叫んで旦那にあたりまくっても子供は平気な顔で今は私よりも背も高く成長してます(笑)
泣きたければ泣いて下さい。心に溜めるよりもガンガン旦那蹴り上げて泣いて下さい♪
 また辛くなったらこのサイトで質問したら良いですよ♪
育児仲間は沢山居ます♪
 そうそうそうなのよぉ~~って回答も沢山つきますしね♪

泣いて愚痴って子供と笑顔で向き合って下さい♪
 貴方が傍にいたら私は貴方の旦那さんを蹴り上げてますよ(笑)
あら・・過激な回答になって失礼しました(汗)
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます。
みなさんに素敵な回答を頂きましたがaykhiroさんに頂いた回答をベストアンサーにさせて頂きました。

本当にみなさんありがとうございます。

インターネットの中で色んな事を言われてしまう事覚悟で書き込みしました。

aykhiroさんの回答を見て涙と笑いが一気にでました。
もうそんな言葉をかけれくれた人はいません。嬉しかったです。

OKWAVEに質問して良かったです。
息子が可愛いのに旦那にイライラしてではなくて母乳もミルクもで育てていきます!!
一生懸命ない頭をフルに使って考えてきました。でもダメな母親にしか思えなくてこんなに息子を愛してるのに空回りする自分でした。

乳児湿疹のお風呂でパタパタします!!綺麗になるまでじっくり日にちをかけてパタパタします。
野菜を食べて動物性油やシュートニング??をさけて食事をした30分以内は授乳しない…などたくさんのルールを決められて生活してきました。

あまり育児に参加しない旦那(朝早くて夜遅くて)にムカつき実母に相談しても『お金を稼いできてもらっているんだから我慢しなさい』と言われ…。だったら私が稼いで来たるから家事育児完璧にやってみろ!!です。
そんなことも言えず今までに至っていましたが…

本当は私は言いたいことははっきり言ってきたのに、自動的に母親になったら何が何でも我慢しないといけない様な感覚になっていました。

ありがとうございます。超蹴りあげます。!!!!

お礼日時:2011/03/31 03:44

こんばんは



三ヶ月なのですよね
もちろん母乳のほうがいいにきまっているのだけれども あなたにとって体力的または精神的に負担になっているのなら やめるのもいいかもしれません
だんなさんにきけば 赤ちゃんの立場で考えると かわいそうだとおもうのでしょうね 
奥さんが母乳で育ててくれていれば だんなさんの負担って 少ないですもの 
ないたら ママに ってことになりますよね
ミルクだったら ないたら だんなさんが準備しても あなたが準備してもいいんですから そっちのほうが 楽といえば楽かもしれません
母乳の方が間隔が短くなることがあるようです
それと あかちゃんは 安心を得るために おっぱいを飲んでいることもあります
まだ うまれてまもないのだから ママとくっついていたいんですよね

だんなさん ちょっと無責任ですね あなたに食事制限とか母乳のこととか言って けっよく自分は何にもしなくてもいいんだもの 楽なものですね
本当は 一番あなたに寄り添ってほしい人なのに

完全母乳から やめるのだったら 乳腺炎に注意して 搾り出しておくことです
あと もしも 何らかの薬を服用したい場合なんかは やはり 母乳はやめなきゃならないですよね


子育て 身内で 少しでも 良かれと思っての口出しに 傷つくことってありますよね 
私も何度も嫌な思いをしました 
保健士さんとかにも 相談して見られてはどうでしょうか?
赤ちゃんも大切ですが まずは 母親の心身が健康であることが 子育てにとっては 重要なポイントとなってきます ママに元気がないと 赤ちゃんだって さびしいですよ
あなたが 苦しんでいることを だんなさんに共感させるのは 難しいかもしれません
でも 保健センターとかに一緒に相談にいくなどして あなたが どのような思いで苦しんでいるのか 切羽詰った思いをしているのか わかることはできるかもしれません

また いきなり 完全に切り替えずに 夜だけ 粉ミルクを使う ということでもいいのではないかと思います

母乳でないから だめなママとか 皮膚炎は母親の母乳から 子供が悪いものを吸収してるとか そんなことはないですよ
それに 子育てのことで 何かと 母親の責任のように言っている本などもありますが あんなのは ひとつの意見であり 絶対なものではありません
これから 子育てのことで いろいろと 意見をいわれることもでてくるでしょう 
でも みんなにいい顔をしようとしていると 結局 自分自身を押さえ込まなくてはならなくなり ずっとつらい思いをしますよ 自分はこう思っているのだ っていう 意見も たまには きちんといわなければならないこともあるとおもいます たとえそれが 姑や親 ご主人であっても 無理なものは無理なのだと伝えなければならないこともあると思います
    • good
    • 1

こんばんは。



睡眠不足や不安もあり嫌な事ばかり考えてしまいませんか?ストレスは母乳が出なくなる原因になります!まずは悩みを解決しなくちゃね!!

『完母』は理想です。例えば『毎日バランスの良い食事をとりましょう』って言われたってそんな何十品目を毎日3食欠かさず食べるなんて難しいでしょ!?大袈裟ですが…(笑)そんな考えで良いと思いますよ!!

大切なのは『母親はストレスを溜めない』。ただ、せっかく出るのに3ヶ月で母乳を完全に断ち切るのはもったいないです。何より、やはり母乳の力は大切ですよ!6ヶ月までだったかな?母乳で風邪などから守られますから。ただ、昼1時間半、夜3時間ってゆうのは足りてない可能性も出てきますよね?常に同じ量の母乳が出てるとは限りませんから。吸わせる回数が増えると母乳も溜まらないですよね?なので、足りない分を補う為の粉ミルクをまずは試してみてはいかがですか?ミルクは可哀想とゆう旦那様の気持ちも解りますが、満足していない赤ちゃんはもっと可哀想ですよね??

私はそう思いますよ☆
    • good
    • 0

二児の母です。

2人とも混合で育てました。下の子は10ヵ月になり、3食しっかり食べますが、母乳もミルクも大好きです。

いろんな気持ちがいっぱい…お子さんのためにと、いろいろ考えておられるのですね。優しい良いお母さんですね。

私も、赤ちゃんのためには、やはり母乳が一番だとは思います。しかしそれより大事なのは、お母さんが笑顔でいること。少しミルクを足すことで、お母さんの気持ちが楽になって笑顔が増えるなら、それが一番かもしれません。

もしミルクを足されるなら、夕方か寝る前に一度にするといいかと思います。
夜中はやはりおっぱいがいいですよ。実際にやってみると、夜中に起きてミルクを作って飲ませ、ゲップをさせて寝かしつけるより、3時間おきに母乳の方が楽です。添い乳で、寝ながらあげるといいですよ。

食事制限は、母乳のためには油分・糖分は控えるべきですが、極度に制限してしまうのは、お母さんの体のためにはよくありません。ストレスがたまらない程度に控えておけばいいです。

ご主人さまが食事のことを言われるのも、お子さんのことを思ってなのでしょうね。子どもに興味を示さない父親より、ずっといいですけど、ちょっとストレスですね。
私は、お母さんだってたまには泣いてもいいし、キレて爆発したっていいと思います。だってお母さんである前に、1人の人間なのですから。
たまには泣いたりキレたり鬱憤晴らしして、次の日にはスッキリ笑顔で育児できるなら、いいじゃありませんか。
ただ、お子さんの前ではあまり怒らないように。ビックリしちゃいますからね。

偉そうなことを言っても、私もまだお母さん3年生なんです。お互いゆっくり、いいお母さんになっていきましょうね。
    • good
    • 0

もうすぐ二歳の女の子ママ(完母)です。


育児頑張ってらっしゃいますね!
三ヶ月ってほんと大変なときですよね。
悩みつつ赤ちゃんを大切に思う気持ちが伝わってきます。

乳児湿疹ですが三ヶ月の頃は多くの赤ちゃんに出るものです。
皮膚科で言われた通りママの食事とは関係ないと思います。

私は完母でしたが、やはりミルクのママがうらやましかったことがありました。
なにしろよく寝る。
誰かに預けて外出できる。

しかし母乳は母乳で便利です。
あまり準備がいらないですし経済的です。

育児にはいろんな考え方がありますが
私の場合、子育ての理想は理想で持ちつつ
その理想通りにならないときは力を抜いて
自分がストレスをためないことを大切にしてきました。

ママがお疲れのようですので
例えば夜寝る前、ミルクにしてはどうでしょうか。
もしかしたら良く寝てくれるかも知れません。

そしてご主人のいうことは真に受けないようにしてください。
うちの主人もそうでしたが
本人は本人なりに相談にのってるつもりでしょうが
知らないのに断定的なことを言ってたりして
かえってややこしいです。

相談するなら、保健所(電話相談できるはず)か先輩ママがいいと思いますよ!
    • good
    • 0

私も3ヵ月になった娘をもつ者です。


私にとってはうらやましい話です。私は母乳が思うようにでず、ほぼミルクよりの混合で育てています。
私も悩みました。

一番はママが悩まない事だよ。赤ちゃんだってきっとそう思っているよ。何よりも母子共に元気に楽しく過ごすことが大切だよ。赤ちゃんにもママにもそれぞれのやり方があるんだから、周りなんて気にせず自分たちにあったやり方で過ごせば少しは楽になるし、育児ももっともっと楽しくなると思います。

でも今まで、母乳で育ててきて、いきなりミルクだけにしたら、赤ちゃんもビックリすると思うし、きっとママも寂しくなってしまうかも・・・
まずは、混合にしてみてはいかがでしょうか?
夜つらかったら、夜ミルクにするとか、出かける前にミルクにするとか!

私も新米で、何の参考にもならないと思いますが、そんなに悩まず、育児を楽しみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
優しい回答をありがとうございます(涙)夜だけミルク作戦やお出かけ前ミルク作戦などやってはみたのですが…飲まないもしくは20ccぐらいしか飲んでくれませんでした。
まだまだミルクには馴れていませんが根気よくもっと楽に考えて赤ちゃんと笑いが絶えないママになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/31 06:36

ベテランママじゃなくてすいません(>_<)4人の子供の父親です(^O^)家は男の子は完母で女の子は両方でした理由は男の子は母乳以外受け付けなかったからです。

女の子の方はどちらでも大丈夫でした。ちなみに男の子2人女の子2人で男の子は2人とも母乳しか受け付けなかったですよ!子供を第一に考えてあげてくださいね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!