【お題】王手、そして

リレーシーケンス図のことで 質問です

タイマーリレー2個
(各C接点×2)

リレー2個
(各C接点×2)

ランプ3個

この材料でランプを順次点灯させることは可能でしょうか
(2個同時点灯しない)

また、タイマーリレー
1個でも可能でしょうか

「シーケンス図の作り方で。」の質問画像

A 回答 (2件)

一応、可能です。


一つ目のランプは、電源を入れて、いきなり点灯しますが。
若しくは、押しボタンスイッチを入れて、自己保持はリレーが足りないので、押しっぱなしにすることになります。
また、3つ目のランプは、最後に点灯して、消灯はしません。

タイマーリレー1個では、無理です。

回路図が必要なら、補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
すぐ返事できなくてごめんなさい

質問の条件だと
ランプ2周目の点灯ができなくて
ランプ3番がフリッカしたり
うまくいきません。
講師はできると言うのですが、友達でできた人がいません。


講師のひとからおまけで、材料で、
リレー3個目
(コイル一個、A接点一個)
を使って良いと言われ、
A接点をどう使うか考えちゅうです
(Bだったらなぁ‥)


回路図ほしいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/02 13:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

補足の補足で

タイマー一個でできた人がいません

タイマー2個の場合と
タイマー1個の場合で

リレー3(A接点×1)
も使った回路を教えてください

一個じゃ無理なのかなぁ‥

お礼日時:2011/04/02 13:13

とりあえず普通に作った回路です。


図記号が異なりますが、分かりますか?
質問者さんのは、古い図記号です。

ちなみに、

>ランプ2周目の点灯ができなくて

信号機のように、3つ目の点灯の後、1つ目に戻るのですか?
私のは、3つ目は点灯したままで停止します。
こんな感じ。○が点灯、●が消灯。

○●● 電源ON
●○●
●●○ 停止


>講師はできると言うのですが、

タイマー1個でできると言ったのですか?2個ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ごめんなさい なんか 回路図が見れません。
画像は自動的に表示されるのでしょうか。
タイマー1個でも2個でも できると言ってました。ほんとかなぁ・・

1個のときと 2個のとき 両方考えてます。
友達は、1個では できないという結論です。
ぼくも、1個では できそうにないです。
なので、1個でもしできたら、すごいです。


◆使用するもの(修正)

 ●タイマーリレー2個
  (各C接点×2)

 ●リレー2個
  (各C接点×2)

 ●ランプ3個

 ●MCのコイルとA接点×1

 ●プッシュボタンスイッチ(NC)

 ●プッシュボタンスイッチ(ON)


この材料でランプを順次点灯させたいです。
3つ目の点灯の後、1つ目に戻ります。

○が点灯 ●が消灯です
電源ON後2週目・3週目とくりかえします。
○●● 
●○●
●●○
○●●
●○●
●●○
○●●
●○●
●●○
・・・

他のランプを消すためにB接点を使いますが、
リレーの励磁を3つ目点灯後に解けないんですよね・・

タイマー1個と2個の回路図ほしいです。
(1個はできるか微妙ですが・・途中過程だけでも。)
よろしくお願いします。

あ、新しい・古いと言うのは 系列1と2のことでしょうか。
新しい記号はわかりますが、古いほうが見やすくって 使っちゃいます。

補足日時:2011/04/03 18:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろやってみましたが
できないのが正解と思いました
手持ちの材料の
オムロン
MY2N ×2個
H3CR ×1個
電磁開閉器のA接点×1
ランプ ×3個

で できるか?
ということでしたが、無理でした

MY2N ×1個
MY4N ×1個(←未所有)
H3CR ×1個
電磁開閉器のA接点×1
ランプ ×3個

ならできました。
出題ミスのようです。

解決しました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/17 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報