夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

どうも自分の勉強法が確定せず、これこそ私が求めているものという方法を知りました。
『スイッチフルバック学習法』というものです。
国会図書館で読み込み、最近なんとか古本を手に入れました。
が、読めば読むほどとても忍耐のいる学習法だと感じています。
実際この学習法を真剣にされた経験のあるかたに質問があります。

この学習法によって成績は上がりましたか?
または、受験に成功されましたか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は英検準二級受験の際に英単語の暗記で実践しました。


結果的に合格はしましたが、正直言って部活や普通の学校の授業との並行は少しキツかったです。

私も最近知ったのですが、『3・3システム』という勉強法をご存知でしょうか?
これはスイッチフルバック学習法をやりやすくしたようなもので、大分こちらのほうが挑戦しやすいものだと思います。

この回答への補足

なるほど。。。
いろいろと学習法ってあるのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2010/03/14 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 18:35

おお


懐かしい~スイッチフルバック勉強法

私なりに効果あがりましたよ。

中学の時の成績は
評定平均2.2
偏差値は38くらい

ここから
この勉強法でがんばりました。
そして偏差値55の公立高校に合格。
そこから偏差値55の私立大学に合格。

まあ、私はもともとがアホだったので
こんなもんです。
普通の人ならもっと効果上がるのでは?

スイッチフルバック勉強法に対する
見解としては

勉強というものは全体的に「うす~くまんべんなく」では駄目で
部分的にでも「真っ黒」になるまで完全暗記をしないと点数に
結びつかない・・・と理解しています。

ちがってたらごめんなさい。

あくまで参考まで・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!