アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産を数日後に控えた初妊婦です。
私は不妊治療はしていませんが、
結婚してから3年子供ができず、やっと授かりました。

そこで質問ですが、
私の周りで出産した方をみていると、
すぐに子供ができた人は安産で、
なかなか子供ができなかった人は難産であるような気がするのですが、
統計的にそのような傾向にあるのでしょうか?

また、予定日を超えそうなのですが、
それも難産になりやすいでしょうか?

やっと子供を授かり、
出産を間近に控え少し不安になったので質問させていただきました。

A 回答 (3件)

もうすぐ出産なんですね!


赤ちゃんに会えるの楽しみですね♪

ご心配されていること、まったく関係ないと思いますよ!
私の友達で不妊治療して授かった子がいますが、すっごく安産でしたもの。
予定日を越えることも、初産ならよくあること。
私も一人目は予定日超過しましたよ。でも、とっても安産でした。

リラックスして出産に臨んでくださいね!
心配でガッチガチになっていると、難産になりやすいですよ。
これは多分間違いないです!
呼吸法を忘れずに、しっかり吐いて吸っていれば赤ちゃんも元気いっぱいに生まれてきます。
母子で頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
不妊や予定日超過と難産とは関係ないとのことで安心しました。
痛みの中、リラックスすることが一番難しそうですが、
そうでないと難産になってしまうんですよね。
アドバイスありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2011/04/01 18:20

こんにちは。


私も経産婦ですが、数日後に予定日を控えております。
2人目とはいえ、やっぱり緊張してまいりました^^

初産のときですが、特に妊娠しづらいということはありませんでしたが出産は難産でした。
そして、予定日超過。1週間超過したころ、赤ちゃんが大きくて私が小さいということで誘発分娩になりました。予定日前後からの赤ちゃんの成長は凄いです!!
いっきに大きくなります。だから予定日超過すると赤ちゃんが大きすぎて難産になったりってことはあるのかもしれないですね!

でも、1ヶ月検診で病院にいったとき、助産師さんに
「この子5Kgくらい?」
と聞かれたので、さすがだなぁーと思い
「はい、そうです。授乳も重たくなってきました~」
なんて話していたら、
「実は、この間5Kgの赤ちゃんが生まれたんですよ!その子と同じくらいだったからそうかなって。」
って言われたんです。
話によると、お母さんも小柄。通常分娩で意外とすんなり生まれたそうです。
そんなに大きくても普通に生まれてくる子もいるんですよー^^

不安は出産に凄く影響すると思いますよ!
私も陣痛室で前の人が回旋異常と聞いて、そうなったらどうしよう?!って思ってたらそうなっちゃいましたもん!
助産婦さんに細かく聞いてその状況を想像してしまっていました。
良いお産を想像してイメージトレーニングしておけば、きっと本番のパニックもふせげますよ^^

といいつつどきどきしている私ですが、お互い頑張りましょうネ♪

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/yoshu_osan/2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気持ちの持ちようで安産にも難産にもなりうるということですね。
それにしても5kgの赤ちゃんはすごいですね!
URLもとても参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2011/04/01 18:47

妊娠と出産とは全く関係ないと断言できます。



出産は産道の柔らかさや陣痛の大きさにより変わって来るものですので、
妊娠時の卵子と精子の受精の仕方、着床とは関係ないはずです。

初産の時は怖いものですが、案ずるよりも産むが易しです。
気楽に考えて、良いお産に挑んでして下さい。
私がそうでしたが、変に力んでしまうと後で全身筋肉痛になります。
リラックスして産むと後の体も楽ですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠と出産とはまったく関係ないとのことで安心しました。
出産は大仕事ですが、そこで終わりではないので、
後の体のことも考えてリラックスして挑みたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2011/04/01 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!