プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月前に引っ越してきたアパートの向かいに大家さんが住んでいるのですが、そこの犬がとてもうるさいです。

夜の10時くらいから断続的にギャンギャンと吠えまくり、ひどいときは夜中の1時くらいから吠え始めます。それで目を覚ますこともしばしばです。

しかし相手は大家さんだし、今後の関係を考えるとあまり強く文句を言えません。
何より、犬が夜中にギャンギャンと吠えている横でのんきにゴルフの素振りをやっているような人なので、たぶん気にも留めてないと思われます。注意したところで効果があるとは思えず、どうすればいいか困っています。

今住んでいるアパート自体はとても気に入っているし、その犬以外で悩みはありません。まだ越してきたばかりで、また引越しできるような費用もありません・・・。
こういう場合、市役所などに相談すれば何か対策をとってもらえるでしょうか?できれば匿名で相談できるところとかあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

保健所か役所です。

匿名で相談できますが、犬の鳴き声で苦情がきていると、大家さんに連絡がいきます。住んで4ヶ月で苦情いれた人がもうバレバレです。アパート自体はとても気に入っているのでしたら、トラブルにもなるので大家さんで今後の事もありますので少し大目に見てあげた方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

最近はバレバレでもいいかなぁと思ってきました。あれだけ騒がしいのだから他の近所の方々も迷惑に思っていないわけありませんし、相手が大家さんだからこそ住人に対し、住みやすい環境を提供するのが義務だと思います。「いやなら出て行け」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その引越し費用を負担するのも自分ですし、引越し先でまた同じようなトラブルがないとも言い切れません。なので役所に相談使用と思います。バレたらバレたで強気にいきます。

ご回答ありがとうございます!

元気な犬は毎日散歩をさせてあげましょう

吼えまくるのならどんどん散歩させましょう
満足しておとなしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

自分も犬を飼っていたのでそう思います。

小さいころは無駄吠えする子だったのでしつけがしやすいように家の中で飼っていましたし、無駄吠えもよくする子だったのでしつけをしやすいように家の中で買っていた時期もあります。休日は大きなグラウンドで走り回らせていました。

しつけは苦労しましたが、2歳くらいになると無駄吠えもなくなり、大きくなったので庭で飼うようになりました。近所に迷惑をかけないとてもいい子に育ったと思います(親バカでしょうか^^;)

なので、しつけを放棄した無責任な飼い主が腹立たしいです。その犬もかなりストレスを貯めているだろうなぁとかわいそうになるので、なんとかしつけさせるように保健所に連絡して飼い主に注意してもらおうと思います!
ご回答ありがとうございます