プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、妊娠6ヶ月なんですが3ヶ月前頃から骨盤?お尻の骨?が痛くて、整形外科に行こうか迷ってます。
過去に3度のお産して、今回四人目なんですが、お産のせいで骨盤がよがんでるのか、
横になって起き上がる時に骨盤?おしりが痛くて、起きれない時もあり、それが今では酷くなって、座って立ち上がる時にまで、痛くて…
歩くのも痛い時があります。
産婦人科の先生に聞いても分からないって言うし、整形外科に行こうか迷ってます…
妊娠中でも整形外科受診出来ますかね?
レントゲンとか写す事になっても大丈夫なんですか?

A 回答 (2件)

産婦人科医です。

妊娠中のレントゲンは数枚くらい撮影してもあまり問題にはなりませんが、できれば避けたいものです。レントゲンを撮る意義が、危険性を上回るかどうかということになります。まったく歩けなくなってしまったとか、安静時も痛みがひかない、鎮痛剤を頻回に必要とする、鎮痛剤が効かない等というような状態であれば、多少の危険性を承知で撮影することもありますが、お話の状態では、そこまでではないようにも思えます。整形外科を受診しても、様子を見るように言われてしまう可能性が高いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、回答頂きありがとうございます。
やっぱりそうですよねぇ…他の方にも、
トコちゃんベルト?を試してみては?と言われたので、それを一度試してみようと思います。
日に日に悪くなって着てるので何か対処法?があればと思ってたんですが。三人目を出産した時も、足があげれなくなってたので四人目産んだらどうなるんだろうと、今の痛みと関係あるのか気になってましたぁ。
とりあえず、赤ちゃんの為に整形外科は行かないで、教えて頂いた事を試してみます。
回答ありがとうございました。

3姉妹の母です。

妊娠すると関節がゆるくなって、お産しやすくなっていくらしいので、kon0601さんは4人目ですし、緩みやすくなっているのかもしれませんね。
私も三人目は早くから恥骨痛がありました。

整形にいっても、『妊婦さんだからねぇ』で終わってしまうような気がします。

kon0601さんは骨盤ベルトなどはしていますか?
私は妊娠中、トコちゃんベルト(Iのタイプ)をずっと巻いていたのですが、そうしたら恥骨痛が和らぎましたよ。
試してみてはいかがでしょう?

今でも変な寝方をしたときは骨盤が痛むので、トコちゃんベルト愛用中です。
長く使えるので購入する価値はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。
骨盤ベルトは使った事がありません。
トコちゃんベルトって、妊娠中にも使えるんですねぇ(^o^)
産後の、引き締めにだけだと思ってました。
いつもなら、整骨院などに行くのですが、妊娠してからは行けないし、産婦人科の先生も分からないってしか言わないから悩んでました。
日に日にひどくなってくし(x_x;)
ぜひ、探して使ってみます。
ありがとうございます。