アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在日本国内で集まった義援金の総額はどうやったらわかるのですか?
またテレビやネットなどで募集している義援金が必ずきちんと被災地に送られているのかはどうやったら確認できるのですか?教えてください。

A 回答 (1件)

義援金の総額などは義援金を一括で管理しているところがありませんので、後日メディアなどが発表するのを待つしかないですね。

それぞれバラバラで集めて、バラバラで送り届けているためです。
新聞発表によりますと、阪神淡路大震災での義援金総額は1800億円だったそうです。あまり多くないように思いますが、これでも世界に類を見ない多額の義援金だそうです。
今回はそれを大幅に超えるように思います。義援金の収支報告やどのように使われたかですが、これについては報告などの義務はありません。法的には何のしばりもありません。勝手気まま自由に集めて自由に使えます。
街頭などの募金では募金したと言う証拠もありませんし、誰がいくらの募金をしたのかは一切分からないためです。
有名どころの募金先なら電話をすれば、現時点で分かる範囲で教えてくれるとは思います。他のところでも電話をすれば教えてくれるでしょうが、その答えが正しいのか適当に答えているのかは判断しようがないです。被災地の方の助けになるように寄付したわけですので、被災地の困っている人に届いたと勝手に思っていても良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、やはり報告などの義務はなく、それぞれテレビ局や団体の自己申告ということなのですね。
では、自分で信用出来る義援金の募集先を選んで募金した方がよさそうですね。
皆さんの善意で集められた義援金は一円残らずきちんと被災者の方に渡ることを願います。

• 0